スポンサーサイト


オセロ2006年下半期を振り返ります。

問題#41、コメントがまだ少ないのでもう一日寝かしておく
ことにしますー('-')

[中盤問題/白番号/難易度C]

\ABCDEFGH
1+++○○◆++
2+○●○●●++
3●●●●○○++
4++●○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●+○++
7++●+●+++
8++++++++


引き続きコメントお待ちしております('-')


ということで、今回は前々回の続きで、自分のオセロの
2006年下半期を振り返ります。
やや自慢話っぽくなってしまうかもしれないので、そういうのが
嫌いな人は、ささっと読み飛ばしてください。。

7月…6月に全日本ブロック予選を落ちて、オセロとはほぼ無縁な生活
   を送ってたんですが、なんと補欠の補欠の補欠の補欠ぐらいで、
   出場権が回ってくることになりました。(とまとさんに尽力して
   もらいました、今でも感謝)
   で、普段は重要な大会の前はたくさん練習を詰んで臨むんです    が、このときは直前の出場決定なので何も準備できず、
   出れるだけで幸せだなぁと思って全日本無差別に初出場…
               ↓
   四位入賞でした!(五段の権利ゲッツ!)
   今までで、この日が人生で一番幸せを感じた日でした。
   来年は、人生で一番幸せだった日を更新できるように、
   もっと練習をがんばりたいと思います。

8月…この月もオセロは好調でした。
   印象的だったのは、トリオOPの優勝です。
   (みみくん、りおんくんとのチームでした)
   実は僕はトリオOPは去年も別のチームで優勝してるんですが、   去年は自分は足を引っ張ってしまったので、
   今年の優勝は去年よりも嬉しかったです。
   王座戦では、珍事件を起こしました… 笑

9月…この月は、旅の終わりに品川シーサイドOPに出場したのが
   印象的でした。
   成績はいまひとつでしたが、品川のみなさまに暖かく迎えて
   もらったのでとても嬉しかったです。
   また来年も何回かいけたらなぁと思ってます('-')

10月…この月は、なんと2004年3月に大会に出だして以来、
    初めて一回もオセロの大会に出場しない月でした!
    京都例会に忙しくて行けなかったのが誤算でした。

11月…関西選手権に気合を入れて臨むも、敗退。。
    しかし、月末の中部遠征で、
    岐阜ターミナルOPで優勝することができました。
    ラッキー続きの勝ちでしたが、これも嬉しかったです!!
    結果的に、2006年は勝って締めくくることになりました。

12月…この月は、なんと2004年3月に大会に出だして以来、
    2回目のオセロの大会に出場しない月でした。笑
    (そうなる予定です。)
    しかしお正月の品川ニューイヤーズカップにむけての
    練習は怠っていません。
    そして今に至ります…。
    P.S 4月に続いて、またフラれる予感がする今日この頃…


来年の目標とかは、31日とかその辺に書こうと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だって俺には難しすぎて。なんとなく


G3


あたりにうっとけば、悪くなることはないかなー。くらいしか思いつかないです。そんな答えを載せたくはなかった><。でもコメントがつかないことの悲しさを俺は良く分かっています! だからつけちゃいます。G3ということで!


いーなぁ、五段とか。まだ三段すらとれないこしあんです。振り返りたくても、ぱっとしない成績ばっかりの俺は、何も覚えてないんですわ・・・。

絞れません

G3>A1>A2 ぐらいでどうにかならないでしょうか。

この問題が難しいと思うのは、どういう形を目標にしていいのか的が絞れないからです。無理やり目標設定すると

1.G3と打つ手が手得になる場合は、白D1/E1が上辺に残った場合で、A1~F1がすべて黒くなった場合はG1に余裕手ができるため、意味がない。
2.黒E6という手に対して、白F7に打てるように種石を作ってさばきたい。
3.左上は偶数理論からすると白から手をつけたくない形。

とまぁ、3点を考えたときに回答した順くらいでなんとかなるんじゃなかろうか、というところ。黒の応手もたくさんあって絞り込めませんでした。

五段というのはいいですよね。何がいいかって、「全国大会でBest8に入ったことがあります」という段だからです。四段以下というのはローカルでもとれる段なので、やはり全国で通用する五段以上に魅力を感じます。しかし、この目標は遠い。。

ぱっと見G3!・・・なのですが、それじゃ普通すぎるかなと思ってしばらく考えてみました。
白G3と打つと黒E6白D7黒D8などとなってあまりよろしくない気がします。
色々考えた結果、初手は白A4が良いと思います。
白A4の後黒E6なら白B4で、黒に右辺を破らせる事ができるし、白A4の後黒A1なら白B4黒C1白A6黒E6白F7となってやはり右辺を破らせられると思います。(この後黒A2と来たら白B1黒A7白B2とする)
・・・何かすごい長く書いてしまったがこれで間違ってたら恥ずかしいですね。

品川ニューイヤーズカップではよろしくお願いします

a4a1b1‥? a1のあとa2だとb1打たれたら困りそぅ。。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
