

問題#40 と 2006シーズン終了してました…

コブラの方の日記にも書いたんですが、
この前の京都例会にいけなかったせいで、
もう今年出れる大会がなくなってました。
つまり、2006年度の僕のオセロはこれにて終了!という
ことになります('-')

対戦データとかはとってないので分からないんですが、
その月に印象に残った大会とかを振り返る感じの
2006年の総括を、近々書きたいと思います。
今年はオセロ的には成功した年だったので、書くのが楽しみですん。

さて、今日の問題はこちらです。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+++●●○○○
4+++●●○○○
5++●●●○●+
6++○+●○○●
7++++○◆++
8++++++++


何気ない中盤ですが…分かる人にはすぐ分かったりするのかもしれません。一応根拠まで書いて頂けると嬉しいです~('-')

ちなみにこの盤面は、ネットでのカカオマスターこと佐谷二段との
試合から抜粋したものです。
カカオマスターこと佐谷二段は、今度の品川グランドチャンピオン
に三段を取るべく出場します。
我らがカカオマスターさんの応援を、みんなよろしくね!!!

僕は応援&観戦に行きたくてたまらないんですが、
新年3日に品川ニューイヤーズカップに参加したいので、
さすがに短期間に2往復はありえないよねってことで
あきらめました。。
こういう大会に気軽に観戦に行けるという点では、
東京在住のオセーラさんたちはやっぱり羨ましいです('-')






メンズの服が買えるどすどす



コメントの投稿

非公開コメント

ぱっと見E8です。ライン守ろうよ、ライン。H5を死守してればきっと何かいいことが起こるに違いないっ。

ぱっとみ e8 で・・。

h5 の種石消し消しぐらいしか思いつきません。

じゃあ

そのまま東京で年を越しましょう(*'_')ノ

見た目d7かe8だけど
無難に有利になりたいならd7かな

右辺当てられたらd6が白の余裕手になるし
黒にd6入られたら形よくなるし


弱い人にはe8
そこそこ強そうな人にはd7を打つ!

あら・・

いつも読ませていただいてます。ペコリ
皆様の意見とは違うので不安なのですが、F8でお願いします!理由はE8と同じでh5を打たせないようにするということですが、迷ったらA打ちということでー

D7が良いと思います。
E8やF8も良さそうだけどH7に打たれたら困る気がします。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
