

問題#39おまけの答え と 京都例会いけませんでした

京都例会いけませんでした、そのあとのためのりさんの
祝勝会に出たかったんですが、出れずに非常に残念。。

さて、問題#39シリーズ(?)が長々と続いておりますが、
おまけ問題の答えです。

正解は、かなり盲点だと思います、難易度つけたらCぐらいかも、
G2ですね。。

まず、一番普通に手拍子で黒A4と打ってしまうと、
白にB7と打たれて偶数形になって白の勝ちです。

次に、工夫した手・黒A6の場合は…
次の白B7は必然手として、その次が問題です。

\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●+○
3●○●●●○○○
4+○●●○○○○
5○○●○○●○○
6●○○●●●○○
7+◇○●●●+○
8+○+●●●●+


以後、黒A4→白C8→黒A8→白A7で白が同じように偶数形を狙います。
以下黒A8→白A7→黒G2→白G7(ここでうっかりH1だと、黒にG列を
取られて負けます)→黒H8→白H1
でやはり白勝ちになってしまいます。

つまり、黒としてはG列を取りたいわけですね。
そこで、初手G2を検討してみます。

\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●◆○
3●○●●●●○○
4+○●●●○○○
5○○●●○●○○
6+○○●●●○○
7++○●●●+○
8+○+●●●●+


白A4なら、以下黒A6→白B7→黒C8ならブラックラインが切れません。
白H1なら、黒G7!でG列と下辺を取れるので、黒の勝ちは
動かなそうです。


最近、やることは多い(というのは毎回書いてる通りなんですが)
いま気になってることが大きすぎて、何も集中できません。。
ブログの解説も雑になってると思います。笑

今まで21年間生きてきた成果が、試されるときが
きたようです・・ 謎

yggr君、こしあんさん、おまけ問題なのにコメントありがとうございます。こしあんさん正解ですね、・・・おめでとうございます('-')






メンズの服が買えるどすどす

コメントの投稿

非公開コメント

せっかくあたったのに、なんで毎回残念がるんですかっw

某人の猛反対に合い,僕も京都例会に行けませんでした.

ところで一番よく使うメアドを教えてください.
そのメアドで↓までメールください.お願いします.
hiroyu-i@is.naist.jp
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
