

問題#39の答え その1

来週は忙しいので、更新時間の短縮のため、
解答は一問ずつ書きたいと思います!
(問題を解答する回の方が、問題を探して作る回よりもだいぶ楽なんです


で、問題#39その1の答えですが、
みなさん正解で、答えは黒F1→白H6→黒H8→白G7で黒の2石勝ちに
なります。
うっかり逆偶数を狙ってH6と取っちゃうと、黒2石負けになるんですが

\ABCDEFGH
1○○○○○+●●
2●○○○○○○◇
3●○○○●●○●
4●○●●●○●●
5●○●●●○●●
6●●●●○●○+
7●●●○●○+○
8○○○○○○○+


これが問題図なんですが、正解の黒F1→白H6→黒H8→白G7の手順と
逆偶数を狙う黒H6→白G7→黒H8→白パス→黒F1とを比べると、
後者の方は前者の終局図からH2とG4が白いバージョンに
なっています。
ほぼ同じところに黒が2回打つのと黒が3回打つので、
三回打った方が取れる石が少ないなんて、面白い盤面ですよね('-')

今日、来週の大学の発表を一個忘れてたことがわかりました。
しかもこれがかなりハードで…。
元々来週はいくつか発表があったのに超ピンチです。
平和を願ってハッピークリスマス弾いてる場合じゃなかった><



>きるあさん
いつもコブラで対戦ありがとうございます('-')
正解一番のりですね。

>なかじさん
わーい、コメントどうもです。
そういう日だったんですね、意識してなかったんですが…
あ、メリー 余計でした、直しときますん。

この曲って平和への祈りを込めた曲だと思うんですが、当時よりも
今の方がずっとこの曲が必要な気がしますね~('-')

>こしあんさん
多分二つとも正解です! ・・・がっかり。謎

自軍フェイズ終了って、ゲーマーですねぃ。
僕はマージャンはできません、けっこう不便ですね、
周りがみんなやってるから。。
でももうマージャンを覚える空き容量は僕の頭には無い気がします…

>ぷりてぃーとだっちさん
そうそう、僕もその手順で終局かなって思ったんですが、
ゼブラで調べたら裏がありました!
明日かきますん

>自爆王さん
三河では当分無いかもですが、
(もし半年後にいっても、リーグが違う気が…。)
名人戦とかでもしかしたらがあるかもしれませんね('-')

僕は最初、自分は中部では勝てないと思ってたんですが、
そんなことはないということが最近分かってきました。
そうなんです、三河で勝てないんです!笑
土田先輩の呪いかなぁ…。

マージャンは僕はできないんです(-_-)
自爆王さんのオセロ10数年分の力がマージャンに
いってるとしたら、それはやばそう…。
こしあんさんのかかお軍団の面々と、是非遊んであげて下さい('-')

>yggr君
そういえば今日のコブラでの試合で、
2問目と同じ手筋を使う局面がでてきたよね~。
出題者のくせに、あれ読み落としてて、泣きそうになりました。。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
