スポンサーサイト


問題#4の答え

今日も車の教習でした。
車がまっすぐ進みません、どうしましょう・・ ><

さて、昨日の問題の答えです。
正解は、白G8→黒A7→白E8!です。
解説は、cdxさんのコメントを見ていただければ早い気がしますが、笑
一応図入りで書いておこうと思います ('-')

まず、最初に目がいく候補手A7,B3,G8の3手を検討してみます。

A7の場合、黒は狙い通りf8の一手だと思います。
このあと、白b3では黒b2のラインとおしがあるので、
白はg8しかないんですが、ここで黒のe8が強烈な一手で、

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●●○●+●
3○+●●●○●●
4○○●●●●○●
5○○○●●●●●
6○○○●○●●●
7○+○●●○++
8++○◆●●○+


上図のように、右下のh7h8の連打が避けられそうになく、
必敗形といえそうです。

次に、白b3について考えてみます。
次の黒a2が厳しく、実戦では僕は却下しました。

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2◆+●●○●+●
3●●○○●○●●
4●○●○●●○●
5●○○●○●●●
6●○○○●●●●
7++○○○●++
8++○++●++


中辺B列が白一色になるので、b2に入れないからです。
しかし、ゼブラいわく、ここで白b1で偶数勝負にはなるようですが、
一本道の進行で2石負けしてしまうようです。
よって、やはり白b3も打ちたくない手だと言えそうです。

では、残った白g8なんですが、
一見、黒a2と辺を取られると打つ手がないように見えますが、

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2◆+●●○●+●
3●+●○●○●●
4●○●○●●○●
5●○○○○●●●
6●○○○○●●●
7++○○○○++
8++○++●○+


ここで白e8!と打つと…

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●+●●○●+●
3●+●○●○●●
4●○●○●●○●
5●○○○○●●●
6●○○○○●●●
7++○○○○++
8++○+◇○○+


次に黒がa7と打ったときにd4の石が黒くなるため、
白b3の後の黒b2がライン通しになりません。
以下、どう打っても偶数で白が勝てる局面です ('-')
(それ以降についてはcdxさんのコメントも参考に!)



とここで問題を作ったときは解説を終える予定だったんですが、
白b2というコメントをいくつか頂いたので、検討してみることにします。
僕は、b2の発想は実戦では全く浮かびませんでした。。
でも言われてみると、たしかに偶数にハマる気がします。
…偶数にはまってしまうので、ゼブラに聞いてみました。笑

すると、ゼブラいわく、
白b2→黒b3→白A2と進行させて、その後黒の興味深い一手によって
黒が勝ってしまうそうです。
そこで、せっかくなので次の問題にしたいと思います!

ということで、問題#5の予告もしたところで、
今日はこの辺で~('-')


>こしあんさん
菅野ようこの TANK はソロギターで一回
弾いてみたいんですが、まだ腕が足らない気がします ('-';)
いつかアレンジしきって披露したいっす。

>なかのさん
…放置ぷれいで!!

>cdxさん
賞味期限は一ヶ月ぐらいありそうなので大丈夫です 謎

僕は、ギターもアマチュアギターリストとして極めてみたい
だけなんですけどね。。(中途半端)
オセロもそうなんですが、アマチュアで楽しめる分野が
すきなのかもしれません。

完璧な回答です、お見事ですです。
難易度Cではcdxさんにはやっつけられてしまうようです・・ 笑

>じゃんぷくん
いらっさいませ、コメントありがとうございます('-')
もちろん覚えてるよ~、
一回対戦した人のことは忘れないようにしてますし、
特に負けちゃった人のことは忘れません。笑
あの棋譜は多分もうすぐコブラの日記の方にカキカキします♪

>てぽどんさん
エアギター もいけないことはないです!
と思ってるのは自分だけなのかも…

>桜吹雪くん、山川君
回答ありがとうございます、次の問題の種になりました ('-')






↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
