

問題#39 (今日は二本立てですん)

昨日のブログ、携帯からみると、下半分が途切れてました。
今までもそういうことあったのかなー
心あたりある方は教えてください('-')
原因は不明です。


さて、今日は比較的早く解ける終盤問題二本立てです。

①終盤はやっぱり注意しなきゃダメだよねシリーズその2

[終盤問題/難易度?/黒番]

\ABCDEFGH
1○○○○○+●●
2●○○○○○○◇
3●○○○●●○●
4●○●●●○●●
5●○●●●○●●
6●●●●○●○+
7●●●○●○+○
8○○○○○○○+


たった四個空きなのに…。
(たしか、コブラでのじゃんぷくん戦で出現した局面です。)


②簡単だけど役に立つ(?)終盤問題シリーズその1

[終盤問題/難易度A/黒番]

\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++●○○●+○
3+●○●●○○○
4+○●●●○○○
5○○○●○●○○
6+○○○●●○○
7++○●●●+○
8+○+●●●●+


役に立つのかどうかはわかりませんが、
難解な問題を解ける能力よりも、簡単な局面を確実に捌ける
能力の方が重要だと思うので、こういう問題を
サクサク解いてくのも大事な気がします。
よく出てくる手筋だと思います!


では、コメントの方お待ちしております~('-')
(片方でも両方でも。)


今日は、ジョンレノンのHappy Christmasを
マスターしました。
名曲ですよね~。
しかもギターアレンジがよくて、弾き心地抜群です。
クリスマスに、どこかで奏でようと思います。

・・・('-')



>沖縄人さん
おめでとんございますん パチパチ
次の三河はさすがに行きません、大体三河は半年に一回ペース
なので。。(他の大会が連日であったりとかするときですね♪)
沖縄人さんは、コブラーたちと楽しんできてください!

>こしあんさん
空気読んでるんですよね。僕はわかってますよ。さすがです!!






コメントの投稿

非公開コメント

①はF1→H6→H8→G7かな?
②はA3→A4→B2かなhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

John Lennon

そういや今日は、Johnが凶弾に倒れた日ですね。

ちなみにその曲、「Happy Christmas」じゃないかな?

うおおおおおおお! 今日は間違えないぞおおお!


1問目:超素直にH6から数えてみたら足りなかった! これはあえてF1っていうひっかけだなぁああああ!

2問目:うおおおおお! こういうのは結構得意だぞおおお! 黒A3、そのあと白A4なら黒B2でライン通して自軍フェイズ終了っ!



すりっぱさんは麻雀で切るんですか??? 今度ネットで対戦しましょうっ。カカオは今、麻雀王国になっていますから・・・。

2問目:うおおおおお! こういうのは結構得意だぞおおお!
a3b2a1a2a4b7a6c8a8a7g2g7h8h1
これで白2石勝ち!
a3b2a1a2a4b7c8h8a8g7a7a6g2
これで白3石勝ちだ!

見事な詰め手順!!

三河オープン

今回は、問題の回答は他に譲るとして(笑)
そっかあ三河は半年1回ペースか^^
じゃ次回対局は半年後かな^^
中部のσ(^^;)がこないだ初参加だからそれよりは出席率良いな(汗
スリッパさんは三河では運に見放されると聞いたよ(笑
きっとそのぶん他の大会に運持ち越してるんだね^^

さらに問題に関係ないコメント(笑

こしあんさんへ。
麻雀は、以前はオセロより力いれてた(笑
オセロ中断中の十数年麻雀ばっかしの日々(笑
すりっぱさん、こしあんさん今度ヤフー麻雀で会う機会あったら対戦しましょう。
まだσ(^^;)は紫レートだけどね(汗

最初の問題ゎF1で、次の問題ゎA3から打てば大丈夫かなぁ、、、と思いました(^-^)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
