スポンサーサイト


携帯交換話 と 強さ についての考察(オセロじゃないです

今日はつれづれなるままに書きます。
(オセロ以外で書くネタがたまっているので・・・。)

①携帯が故障しました。

なんですが、非常に微妙な壊れ方で、5分に一回再起動しちゃうとか
そういう症状でした。
でも長いメールは打てないわ、電話途中で切れちゃうわ、
そして何より、コブラでオセロの練習ができないわ のが
ゆゆしき事態です。

仕方ないので、ドコモショップに行ってきました。計三回も。笑

一回目…特に数値的な異常は見られませんので、重たいデータを
    消去して様子を見てください と言われて帰宅。

二回目…治らなかったので再度挑戦。
    異常を説明したら、この場でその再起動の現象が起これば
    交換していただけるということになりました。
    で、いつも再起動しちゃうような動作をするんですが…
    なかなか再起動してくれません、そのときに限って。
    お姉さんの疑いのまなざしが痛いです。
    結局、次もっかい持ってきて確認してみて、確認でき
    なかったら規定上、修理工場で検査&修理ということに
    なりました。

この時点でわかってたんです、僕は。
確実に携帯が故障していることを見せる最良の方法は、

店員のお姉さんの前で対戦コブラを起動してオセロをする。

・・・。

翌日になりました。決断のときが迫ります。

三回目…今回は店員さんは今風のお兄ちゃんでした。
    今回は対策済みで、どんなことをすれば異常が起こりやすいか
    をちゃんと調べてきてたので、実行したんですが
    なかなか異常現象が起こりません。
    家ではもうこの携帯ヘロヘロのくせに。。
    僕は、最終兵器・コブラの起動を覚悟しました。
    しかし、そのときついに携帯が悲鳴を!!

・・・無事交換してもらえました。面白くない終わり方ですみません('-';)


②孤独/守るべきもの

くさそうな表題ですが、ナルチックな話ではないと思うのでご安心を。

みみくんのブログの記事を見てふと思ったことなんですが、
何かしら「強さ」を得るための王道は、二通りあると思います。

まず、自分から孤独を選ぶことですよね。
孤高の天才 とか呼ばれるのが典型的なそのパターンだと思います。
孤独に自ら身をおくことで、自分を厳しく追い詰めます。

長所は、集団から離れることで、自分のペースで何かを
練習したり高めたりしやすい。集中できる。
また、人とのかかわりを制限することで、精神的な強さを得る。
ことでしょうか。

短所は、人はやはり一人では生きていけないものなので、
精神的な負担が大きい。また、自分へのプレッシャーも
重くなると思います。


もう一つが、守るべきものを作ることですよね。
家庭とか、応援してくれる人間とか、大切な誰かとか。
守るべきもののために頑張ろうと思うことで、自分のいつも以上の
力を引き出せるわけです。

長所は、なんといっても、守るべきものからも
サポートを受けられること。
精神的にもこっちは暖かさを感じたまま頑張ることができるでしょう。

短所は、ときとしてその存在が、孤独なとき以上にプレッシャーに
なってしまうこと。
また、守るべきものを守るために相当数の時間を割かなければ
ならないこと。
また、そもそも守るべきものがいる状況まで到達する難しさ…



強さとはたとえばスポーツの強さだったり、社会的な地位だったり、
芸術だったり、そしてオセロの強さであったり…

あと、人間としての強さ というのもありますよね。

これらの強さを得るための主な二つの方法が、互いに両立しえない
ような性質を持っていることは、とても興味深いことです。
(孤独/守るべきもの)

そして僕らが抱く苦しみのけっこうな割合で、
この二つが両立したくてもできない ことが根本にあるんじゃない
でしょうか。

強くなるために、孤独を選ぶか、守るべきものを見つけるか、
それともその両立を目指すか… どれも間違いはないと思うので、

その人の選択しだいですよね('-')


③おまけ
kakao王国の王子こと、kakao_master(佐谷二段)は
ドSでした。。


>自爆王さん
すっきりまとめて頂いてありがとうございます('-')
こういう黒で32個をもぎ取るようなオセロって、僕は好きです。
実戦ではもぎとれませんでしたが。笑
オセロの醍醐味の一つですよね~。

>玄湫さん
難しいHNですね、もしかして文字化けしちゃってるんでしょうか。
なので初めましてかどうかもわからないんですが、
ありがとうございます('-')

わーい、鐘ですね、クリスマス用につかおっかなああ
あれ、相手が・・いな・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はっΣ(ΘДΘ)

おらのHNがぁぁぁ(笑)

人騒がせですいません 照

またコブラでたくさん対戦お願いしますー(*_*)(笑)

とだっちは孤高の天才タイプです!

壊し屋さんですね。僕も壊し屋です。
でも誰よりも物は大切にするほうなんです。
でも勝手に壊れちゃうのはどうしてでしょう。
自覚ないです。

ほんとにコブラやってみせたんですね(笑)なにわともあれ交換してくれてよかったデスネ
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
