

問題#37 (今回は半分読み物です…)

さて、問題#37を出すために、#36からの局面からの流れを
ざっと紹介しようと思います('-')

#37の手順(黒B7→白A8→黒B8→白C1→黒A1→白D8→黒C8→白A2)
で、以下のような局面になりました。

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○◇○○●●++
3○○○○○○++
4○○●○●○++
5○●●○○○++
6○○●○●○++
7○●●●○○++
8○●●○○○++

この時点で黒(僕です)はかなり時間が無かったので、
局面を簡単にするためにとりあえずG6から壁を破ることにしました。
(白G4は打てないし、白G5だと黒H5で手がなくなるので、白はH6
しかないと思ったからです。)
予想通り白はH6へ。

次も白G3以外を期待して黒G5に着手しますが、白は間違うはずもなく
G3へ。そして以下の局面になりました。

\ABCDEFGH
141○40●●●++
2○44○●●●++
3○○○○●○48+
4○○○●●○++
5○●○○●○47+
6○●●●●○4546
7○◆●●●○++
838394342●○++
(今までの手順図です。)


\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○○○●●●++
3○○○○●○◇+
4○○●○●○++
5○●●○○●●+
6○○●○○○○○
7○●●●○○++
8○●●○○○++


最初に浮かんだ手順は、黒G4→白H3→黒G5→白H4もしくは
黒G4→白H5→黒H4→白H3で右辺を白の一色ブロックにしてから、
黒G7とホワイトラインを通しにいく手順です。
しかしこの手順でおおまかに数えてみると、白H7と打たれると
黒は30個も取れないことに気づきました。
結局時間に追われて、ハイパー偶数狙いの黒H3を打ったんですが、
(黒H3→白H5→黒G4→白H4→黒H7→白G7→黒H8→白G8→黒パス…)
この手順だと黒は6石ほど足りません。
(実戦では白はハイパー偶数を避けるためH1から打ったんですが、
それでも白勝ち形勢になりました。)

しかし、あとで復習してみると、最初の想定手順内に
黒の最善手順がありました。(つまり黒の想定の中に誤りが。。)

黒G4→白H3→黒G5→白H4もしくは
黒G4→白H5→黒H4→白H3で右辺を白の一色ブロック
にした想定局面が以下の盤面です。

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○○○●●●++
3○○○○●●○○
4○○●○○○○◇
5○●●○○○○○
6○○●○○○○○
7○●●●○○++
8○●●○○○++


[終盤問題/黒番/難易度B]

さて、長くなってしまいましたが、ここからが問題です!
(どっかのバラエティークイズ番組のようなパターンになってしまい
ましたが。。)
この盤面までくると、
最善手順を発見するのはそこまで難しくはないと思います。
終局までの手順を考えてみてください('-')

白G3と打たれた時点でこの手順が見える人は、とても
強い人だと思いますが、それだと問題としてちょっと難しすぎると
思ったので、こんな感じに出題してみます。(後日談。)


>くじらさん
それでスリッパポイントをさらに加算しようなどと、
そういう目論見には乗りませんよ。。

波乱万丈な人生はもうこりごりです、普通の人が普通にすることを
そつなくこなして、幸せな家庭を築きたいんですが…笑
無理やろーな…

>いわたさん
この出来事のあと、立て続けに困ったことが…(EUR急騰とか 謎)
もしかしたら貧乏神か何かだったのかなぁ… 笑

>沖縄人さん
募金はいいですよね!
僕もコンビニで10円とか1円のお釣りが出たら、
募金箱に入れてます。
・・・ってか、僕の携帯故障しました・・・(-_-)

>自爆王さん
良いこともいっきにくるし、悪いこともいっきにきますよね~。
宝くじを当てた人が数日後に事故にあったり…。
しかしどうも、厄払いできるような雰囲気ではなかったような…
でもあまり好き勝手書くと罰が当たりそうなのでやめときます。笑





タバコを辞めたい方は是非一度覗いてみてください~。

コメントの投稿

非公開コメント

今回は浅い読みで…g7h7h8g8h2g2g1パスh1ではないでしょうか?
g7g1でライン通した後にh7g2ってのも考えはしましたが数えてないので誰かキボン(爆
多分問題的にはラインっぽいが上の読みでのエントリー(笑

問題の局面

実はこの問題の局面になるのは嫌だと思ってました。
如何にも手がありそうでしょ(^^
黒どう打つのが良いかはその時思いつきませんでしたが、ともかく時間を黒に与えちゃ駄目だと(笑
たっぷり時間かければこの局面で黒はたぶん最善打つ。
しかし時間がなければ難しいだろうと判断し、白は結構、時間がありましたが、できるだけ余計な時間かけずに打とうと心がけてました。(相手のミスが期待できないとこまで進んでから時間かけようと考えてた)

リターンの魔法が使えるならオセロよりも
為替取引に使って大儲けしたいですね!

h7 h8 g8 g7 g2 h1 h2 g1 28-36
参りました

沖縄人さんへ

g7h7h8g8h2g2g1パスh1と進めば、黒2石勝ちです。
しかし最後の手順で白はg2とせずにg1とするので、
g7h7h8g8h2g1h1g2となり、白の勝ちとなります。
この局面のヒントはすりっぱさんの問題前の話の中に出てるかな。後はタイミングかも(謎

30-34 だった

最善引き分け?

最善で白がハイパー偶数にはまるほうもはまらないほうも、
引き分けかな。
で必殺引き分け勝ち(笑)

H7>H8>H2>H1>G8>G7>pass>G2>G1 33-31 黒2石勝ちとみました。
こういう局面は右下を先にとってG列抜きか、右上H2からハイパー狙いかの二者択一だと思います。あとは数える勝負かな、と。数える能力は人並み以下なので、これが実戦だと厳しい勝負です。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
