スポンサーサイト


問題#36

では今日の問題です。
三河OPの一回戦から出題('-')

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+○+●●●++
2○+○●●●++
3○○○○●○++
4○○○●●○++
5○●○○●○++
6○●●●●○++
7○◆●●●○++
8++++●○++


黒が白を詰みにかかっていますが、白に絶妙な手順があります。
是非考えてみてください('-')


なんか最近オセロの問題しか更新してないような気が
しますが、自称マジメ系オセロブログとしては
問題ないのかもしれません。

もしも魔法が使えたら、なんて考える必要もないわけです!

はっ 

・・・リターン!謎


ではコメントお待ちしております('-')


>自爆王さん
ありがとうございます。
そして今回は早速あの例の局面です… 笑

>沖縄人(まっく)さん
解けて喜んで頂けたら、僕も問題の作りがいがあるというものです!
携帯から見てる方はかなりいますね、カウンターには反映
されないんだけど…(毎日20は稼いでそです)
まだ大会の盤に慣れてらっしゃらない分助かったなぁという
印象でした、また今度対戦するときは宜しくお願いしますん('-')





ただいまお試しDL期間中のようです。
バックアップに困っている方は見てみてください~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お腹が痛いデス!

あぁっ


久しぶりに問題のほうにも参加http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
○a8●b8○c1●a1○d8で黒はb2とc8が見合いっぽくなり、白が手を渡すことができる気分です ブリブリ
●がc8に潜るとが○b2に入られちゃうって感じですかねぇい

ふぅ……唇ににきびができました。

>>くじらさん

すっげー。そんなの絶対思いつかない。たぶんそれなんでしょうね。ちなみに俺は・・・A8に打って、打ってからまた考えるか・・・くらいしか構想できないです(涙)。だってほら、だめならリターンつかえb・・・。



どうもこんにちわ。おすすめからも更新順からはずされてしまった、不真面目系オセロ(?)ブログの作者こしあんです。こんなことになるとは思いませんでしたが・・・。まぁ、これはこれで受け止めて、またがんばって書いていこうと昨日こころに決めました。

慣れててもまだ②スリッパサンには(--;
今回の問題は…読めなかった+正解出てるっぽい(爆
そえば私が言ってた別のケータイサイトはります♪
http://tsplans.com/i/
オセロまにあ
http://2.superweb-i.com/rev/
スパチャ
どちらも3社+PC大丈夫何で機会があれば見に来てくださいね~(笑
オセロまにあは登録に審査があって数日かかりますがスパチャは即日大丈夫ですょ~

この局面出た(笑)

感想戦でも言ってましたが、このb7は、直前手打つ前に気づいて、打ってくれないかと祈ってました。
祈りが通じたラッキーな瞬間だったと思います。
話関係ないけど普段見ることできる棋譜に消費時間とか載るようになると良いなあ、どこで妙手、勝負手を考えたとか、読みきってたとかが想像できると、勝負の流れが見えてより楽しいかと^^

さすが自爆王様です
真剣にA8以降の手がわかりませんでした

はじめまして。 この問題はa8からb8、d8で決まりですかね? 黒にc8に入れなくして右側の壁を破らせる…と。

あ、


これなら余裕でc8入れましたね。汗
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
