スポンサーサイト


問題#35の答え と ひっきーすりっぱにっき

きょうもいちにちぢゅうおせろをしていました。
まわりのともだちはしゅうかつをがんばっているのに、
ぼくだけこんなじょうたいでは、しょうらいがふあんでしかたが
ありません。

らいねんはおせろといんしとぎたーをがんばるのがもくひょうなので
おおきくまちがってはいないきはするんですが、
それでもいまのせいかつはじぶんでもやはりどうかとおもいます

ひっきー すりっぱ


・・・さて、昨日の問題の解答です。
今回は一本道ですね、黒B7!→白A8→黒B8→白C8→黒H7
でG8を余裕手にする手順
で、引き分けに持ち込めます。

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2○○●●●○++
3○●○●●○○○
4○●●●●●○○
5○●○●●○●○
6○●●○○○○○
7○◆●●○○○+
8+++●●○+●

B7!と隅と辺を捨てて…
    ↓
\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2○○●●●○++
3○●○●●○○○
4○●●●○●○○
5○●○○●○●○
6○●○○○○○○
7○○○○○○○+
8○○◇○○○+●

A8→B8→C8でこうなります。

あとは、数えて頂ければ分かる通り、
黒H7→白パス→黒H2→白G2→黒G1→白H1→黒G8で引き分けになります。

他の手だと、どれも偶数にハマって簡明に黒が負けてしまいます。

今回のポイントは、
この局面の右下のように不安定に見える偶数理論は、
中辺を一色にしたり、ナナメの種を消すことで連打を狙えるケースが
多いので、偶数理論にはまったと思っても諦めずに
手を捜すこと でした~('-')

では、また明日♪

コメントありがとうございます('-')

>三河でマックに行った人さん
おぉ、いらっしゃいませ~♪
これからもちょくちょく覗いて下さいね。
問題の答えは、すでに出てるやつでも書いてくれて全く
かまわないですん、むしろかいてほしいどす。

>yggr君
ずびばぜん、最善手順が引き分けでした!
ちゃんと数えられるのとか、えらいっすよね。

ちなみに僕は黒で引き分けだと、ほぼ勝ちだと思ってます。
(黒で引き分け勝ちを持っていないケースがほとんどないので…)
逆に白で引き分けだと、別の手順を探します(-_-)





ただいまお試しDL期間中のようです。
バックアップに困っている方は見てみてください~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんな遅くの更新お疲れさんです。

> ちなみに僕は黒で引き分けだと、ほぼ勝ちだと思ってます。(黒で引き分け勝ちを持っていないケースがほとんどないので…)

同意見かも(笑)

正解キタ--(・∀・)--!!
イエー-d(・∀・)b--イ(謎爆
ちょくちょく顔出しますよ~ここはオセロ定石forモバイルオセラー(ヤスサン)から来ましたよ~
スリッパサンと対戦してさすがまいう~(謎)何でΣシグマ出ながら打ってましたよ~(泣
また対戦できる機会があれば前回より良い試合をしたいと思います(*ノノ)キャ-(爆
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
