

問題#4 と ギターのお話①

さて、今日はまず問題の方から載せたいと思います。

昨日の京都例会の、朱亀君四段戦で出現した局面からの出題です。
ソフトの数字的には白がやや勝ってるようですが、
黒の辺とりからの引っ張り、さらにはホワイトライン通しを
狙われて、白は一手間違うとアウトな雰囲気です。

<終盤問題/白番/難易度C>


\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●●○●+●
3○+●○●○●●
4●○●○●●○●
5●○○○○●●●
6●○○○○●●●
7++○○○●++
8++○++◆++


上の局面で白がちゃんと勝てる手順は一つだけです。
白黒白と3手示してください。
とりあえず、消去法だと思います!

では回答お待ちしております~('-')


ギターを触り始めてからもうずいぶん時間がたつんですが、
(中学生ぐらいのころかなぁ)
ソロギターという分野に目覚めたのは今から二年ぐらい前で、
これが自分にとっての音楽の最終形態というか、
いやまぁかっこつけていうわけじゃないんですけども、
ってかそろそろ文章切れよ って感じなんですけども。謎

ソロギターというのは、まだけっこう新しいめの分野でして、
ギター一本で既存の曲を表現したり、オリジナルの音楽を
表現したりするジャンルです。(もちろん、唄はなしです)
(つまり、バンドの ギターソロ とは違うわけですね)

代表的なソロギターリストといえば、
海外ではマイケルヘッジス(もう亡くなりましたが)
日本では押尾コータロー(彼は有名人ですね)
などが挙げられます。

んで僕もソロギターリストになるために、日々研鑽を重ねているわけ
なんですが、
近々、ひさかたぶりのストリートライブのようなものを
やろうと思いまして、(ソロギターライブとしては初めてです)
とりあえず初回の曲目は…

次回へ続きます ('-')


>cdxさん
g2の意見が多いので、ソフトにいれてもう一度見てみると、
上辺と右辺はとられるものの、
偶数が利いてそれでもいい勝負ができるみたいです。
僕はg7派なんですが、g2の方が打ちやすい人も
多いのかもしれませんね・・('-')






↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!

コメントの投稿

非公開コメント

やばいこれw。 めがっさ難しいねっ。


方向としては黒H8白H7という流れを作って、右上のほうを固めることができれば勝てそうだけど・・・すぐに白G8では黒A2とこられたあと、どうしていいか分からなくなる。下手をするとD3の白まで消されそうだ。

かといって白A7に打つと、黒E8がとたんに強手になってしまう。D8に自分がはいれないし、白B3のあとの黒B2も恐怖。

案外左上を無理やり埋めて、ぐる~っと

左上→左下→右下→右上

なんていう流れで打ってったほうが無難に残ったりするかなぁ。今回はギブアップっすw



ギターの曲は、もちろん

菅野ようこ

からに決まってますよね!!!!!!

初投稿☆

コメントをかいてと大分前にメールが来たような気がするのでコメントを☆

3手と書いてるけど、分らんので無視ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<

ってことで、1手でゆるしてちょ^^


もしこれが実戦ならノータイムでA7とうって爆死するんだろうなぁ。。と考えつつ終盤問題ってことでG8からということにしときますっ!!
根拠??
勘☆ 女の勘ってやつですよぉ(*ノノ)キャ

賞味期限切れでした。。

問題#3は、解答が出てから回答してしましました。
しかも間違ってるし(大汗

ギタリストとはすごいですね。オセロ界にもいろいろなジャンルの方が出てくると面白いです。押尾コータローだけは何かテレビで見たことがあります。

さて、今回の問題の解答ですが、消去法ということで、ということなので、まずB3を消去。B3>A2でG8すら打てなくなって大敗でしょう。

次に消去したかったのがA7なのですが、考えた結果、
A7>E8>G8>D8>G7>H7で白まずいという結論になりました。D8,E8と打たれてホワイトラインを通されるのは痛い。

というわけでG8ですか。3手示せというのなら
G8>A2>E8 でどーでしょう。

今度はこの後D8でもホワイトラインが通っていないからG7が成立するとみました。こういう下辺ってD8の1個あきと右下の3個あきのあわせて4個あき、みたいな形で、逆偶数にはなりにくいというのが私の経験則です。(ほんまかいな)

ん~、左上の5コ空きをぅまく使って黒に手を渡したぃですね。。

んで、なぉかつ左辺に潜ってぉきたぃですね(。-∀-;)


それで考えたのですが、白b2なんてどうですかね??

b2→b1なら→b3
b2→a1なら→a2
b2→b3なら→b1


とまぁ,,こんな感じぢゃダメですかね?(。-∀-;)汗
かなり勇気のぃる手だとは思ぃますが、なかなかよさそぉな気がします(-∀-)


ゃぱ間違ってるんだろぉなぁ…orz



えっと,,自己紹介が遅れましたhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
シーサイドOPの時に最終戦で当たったジャンプです(。-∀-)bhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">(わからなかったらスイマセンhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">)

もし覚えてぃてもらぇたなら光栄ですm(__)mフカブカ

それでは解答を楽しみに待ってます~♪

名前が化けてる(。-∀-;)汗

ジャンプですhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">謎

連続投稿スイマセンm(__)mアセアセ

ぐはあ;;全然分かりませぬ。。。白A7は黒E8がやらしいので白g8かな。その次の白は打たれてから考えます(爆)
それにしても、じゃんぷ君、夜更かししすぎ(笑)。人のこと言えないけど(汗)

a7打って知るかボケ的に応手待ちそうだけどその応手がわからんのぅ。
 これからの時代は、エアギターですよ。(ぇ

消去法していったらg8→a2→e8だと思います、、、てかわかりません(*_*)汗
白としてゎ下辺失っても右と上の辺が取れれば勝てると思います(ρ_-)
自分なりに考えた結果です(/_\;)

B2,B1,B3で偶数にはまって勝てるのではないでしょうか!?

b2→b3の次にb1打てなぃですね(。-∀-;)汗汗
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
