スポンサーサイト


三河OP と 岐阜ターミナルOP

ということで大会レポートです('-')

まず、三河OPなんですが、
この大会は前回成績上位者が出場するチャンピオンズリーグと、
一般部門の二部門に分かれていまして、僕は一般部門の方に
参加しました。
とりあえずこの日は次の日の岐阜ターミナルOPに備えて
頭をオセロに慣れさせようと、リラックスして打つ
つもりだったんですが、一回戦で今年の全日本選手権準優勝者と
当たってしまいビックリしました。
その後は、6戦中4戦が対コブラーの方でしたΣ
なんと会場にコブラーの方が僕も合わせて6人もいたのです!
特に、なぜか佐りんさんが着てたことにびっくりでした。
サリンさん強かったです、負けてしまいました ><

そんなこんなで三河OPは5勝2敗でした。
その後、みんなでお食事に行ったんですが、
最近大会に出始めたというコブラーのみなさんはみなとっても
気さくで面白い方たちで、新しい人で盛り上がってる三河OPは
当分安泰だなぁと思いました。

…それにしても、そのコブラーグループのうちの一人が、
あの「鷹の指さん」にそっくりだったんですよ!!ブルブル
お顔とか、めがねとか、雰囲気とか、しゃべり方とか。。
是非一度お二人がしゃべっているところを見たいです。
ということで鷹の指さん、三河にきませんか!笑


さて、三河OPの夜は、土田とまと先輩の実家に泊めて頂きました。
僕はそこで非常に重要なことに気づきました。

「自分は棋譜を取ると、読みが甘くなる。」

ここ数ヶ月、どうも対局中の自分の読みが甘いというか、イマイチ
働いてないなぁと感じていたんですが、
しかもコブラなどネットオセロだと普通に集中できるのにーって
不思議だったんですが、三河OPのあとの自由対局で棋譜を取らずに
打つと、盤面がすごくクリアーに見えたのです。
どうも自分は棋譜を取ると、そこで思考が途切れてしまうらしく、
(数字とか順番に書くの難しいですし…)
ブログを始めてから、棋譜を確実に残すための棋譜取りが、
試合の邪魔になってたみたいです。
(うちに帰って再現して書くのがめんどかった。。)


ということで次の日の岐阜ターミナルOPは、棋譜を取らずに
臨むことに決めました。

しかし、岐阜ターミナルOPは棋譜がどうとかそんなの関係ないぐらい、
ツキまくってました。。笑

2回戦で負けてしまって後が無くなったんですが、
4回戦でラスト一手の針落ち勝ち。。で存命。

で、その時点で、全勝が今岡さん一人で、石数もダントツ。
つまり、次の試合で勝たれると、直接対決が残っているとはいえ
石数の差がありすぎて、逆転優勝は絶望的でした。

しかし、5回戦で今岡さんと土田さんの試合がなんと引き分け!
これで、僕が最後に直接対決で今岡さんに勝てば、
自力で優勝できるという状況になりました。
(もしそうなれば、僕は一敗で今岡さんが一敗一分け)

で、最終戦で今岡さんと対決だったんですが…
あろうことか、中盤で着手を間違えて、一マスズレたところに
置いてしまいました。笑
これでもう絶対に負けたーと思ったんですが、
それが相手の思考を狂わせたのか、なぜか終盤で優勢に…。

と、立て続けに運が味方してくれたおかげで、優勝することが
できました。今年の全日本出場も、補欠からの奇跡的な
出場で好成績だったので、僕は運が無いと勝てないコなのかも
しれません。笑

今後は、運の助けがなくても勝てるように精進します。。(-_-)
大会の雰囲気は終始良かったです、僕がとんでもないツキ勝ちを
してしまった以外は、今年も大成功だったと思います!
三河OPのコブラーも連日参加してましたし。


ちなみに岐阜ターミナルOPでは、辻夫妻の赤ちゃんと初対面でした。
プレゼントしたおもちゃを握ってくれて、一安心でした。。
超可愛かったです、辻夫妻がメロメロになるのも分かりますね。

このコが20歳になるころには僕はもう40歳のおっさんです。
果たしてそのとき、まだ僕はオセロに関わってるんでしょうか…。
まず生きてるのか死んでるのか微妙な気がします。笑

明日こそ問題を再開したいと思います。
ではでは~。


>くじらさん
僕のオセロの先輩で、ひげりん という方がいます。
彼はもう見るからに ひげりん です。

>小出じゃないよcatmilkだよさん
絵文字も、化けるやつと化けないやつがあるみたいですね~。
たまにコメントの名前が文字化けしてる方がいますね、
絵文字を使ってるからかなぁ、不思議…。

また遊びに行きますので、そのときは是非対戦しましょう~♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕は棋譜とらないて、試合終わったらすぐ研究コブラで再生して保存してます(照)

おめでとうございます!そしてお疲れ様でしたーんhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

おもちゃありがとう

優勝おめでとうございます。
岐阜まで来てくれて、かつ、おもちゃまでくれて本当にありがとう^^
今も後ろでがらがらと遊んでます(笑)

ちなみに

打ち間違えたとこは実は黒優勢(笑
最善なら黒+4で、打とうと思ってたと言ってた手は引き分け。打ち間違えた手は-6という局面だった。
てっきり白優勢と思ってたのが誤認識だったようです。(汗
局後の感想戦で言ってた手順も白負けでかなり形勢判断が難しい局だったようです。オセロって奥が深いなあ。

優勝おめでとう^^

スリッパさんとの三河オープン、岐阜ターミナルオープン
の両方の局にσ(^^;)の弱さみたいなもんが出てて見直すとかなり勉強になりそうです。
いつかまた対戦する時のために精進しときます。(^^

あれ バレてた 笑
またどーぞーhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

おー!ひげりん殿Σ(ΘДΘ)なんと凄まじい ガクガク

なるほど!よく考えたらおらもコブラじゃ読めるのに生だと甘いと感じてたりしました!(それともそもそも実力がないのか、今だに慣れていないのか 恥)

参考にさせてもらいます!

んでんで、オ オメデトウゴザイマスhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99E.gif" alt="" width="12" height="12">
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
