スポンサーサイト


問題#34の答え と 明日は三河OPです。

明日は秋の中部遠征第一弾・三河OPですん。
三河OPは、前回成績上位者のみ出られるチャンピオンズリーグと、
一般部門(という名前だったかは忘れましたが)の2部門制と
なっていまして、前回出ていない遠征者は基本的に
一般部門に参加することになります。

ということで僕も多分一般部門に参加することになると思いますので、
最近いつもよりさらに弱ってるすりっぱ君を美味しく頂きたいという
方は、三河OPに参加してみてはいかがでしょうか~('-')

今回は、オセロの練習や準備は、ほとんどしていません(-_-)
関西選手権にはかなり入念に準備して いやあん みたいな成績
だったので、準備無しでどうなってしまうのか
今から不安で仕方がありません…('-';)

僕のオセロを応援してくれるあの人がいないと勝てないよ~。


さて、昨日の問題の答えです。
悲しいことにこしあんさんが大正解ですね、白H6です!

問題図は下図なんですが…

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2●+○●●●●+
3●○○○○●○+
4●○○○●○○+
5●○○○○○○○
6●●●●○○++
7●+●●●○○+
8+●●●●+◇+


黒としては、A1B2を連打しないと勝てなそうな局面です。
(じゃないと、偶数理論の関係で黒はB2に打たされます)

なので、ウィング攻めをするためにまず目に浮かぶのが黒H2ですが、
黒H2だと、ホワイトラインを切ってしまうことになることに
注目して下さい。

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2●+○●●●●◆
3●○○○○●●+
4●○○○●●○+
5●○○○●○○○
6●●●●○○++
7●+●●●○○+
8+●●●●+○+


たとえば、以下白H4→黒H6→白G6→黒H3みたいな展開になりますと、
(黒H8では、白にF8→A8と打たれて勝てません)

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2●+○●●○●●
3●○○○○●●●
4●○○○●●●●
5●○○○●●○●
6●●●○●○○●
7●+●●○○○+
8+●●●●◇○+


上図のように白のG8の好手が発生して、黒は偶数にハマってしまう上に
ウィング攻めすらできない形です。
しかし、もしホワイトラインに黒石が無かったら、白G8→黒H8で
ナナメが返らないので、白G8は好手になりませんよね。


そこで、最初に戻って、正着は黒H6になります。

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2●+○●●●●+
3●○○○●●○+
4●○○○●●○+
5●○○○○○●○
6●●●●○○+◆
7●+●●●○○+
8+●●●●+○+


上図のように、G4の石を黒くするのがポイントで、その後
黒がH2に打ったときに、ホワイトラインを切らずに済みます。
なので、黒H6が、黒G1→A1の連打を可能にする手だったのです。
(あとは適当なタイミングで黒はH2に打つだけですね)


今回の問題のポイントは、終盤でよく出てくることなんですが、
ラインは切ればいいとは限らない、むしろ切らない方が良いときが
多々あるということですね。
特に、相手にラインを通させた上での連打などを狙うときは、
どうすればラインを切らずに済むか、この問題のように
注意して手を選ぶ必要がありそうです。


明日は三河OPなので、更新が止まる可能性があります。
一応PCは持っていくので、結果だけ更新とかはできるかもですが、
問題を載せれる可能性は低そうです(-_-)
さらに日曜日は岐阜ターミナルOPなので、日曜日の
ブログも怪しいです。笑
来週からはその二つの大会の盤面なども織り交ぜてまたしっかり
更新していきますので、お楽しみに~('-')
では今日は一日仕事で疲れたので、おやすみなさーい。

てぽどんさん、こしあんさん、ぷりてぃーとだっちさん、
コメントありがとうございます('-')
こしあんさんに、すりっぱぽいんとがあああ

>こしあんさん
丸々一回、全然違う手順を正解として称する回を作って、
こしあんさんをびっくりさせようなどと悪巧みはしませんでした。

>ともやくん
ともやくんってコブラーだったのね…('-')
う、疑わしい。。謎






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

妙なところにだけ鼻が利く、こしあんでした('_`)

ほぉ

あの人登場ですo┤*´Д`*├o アァー
僕の分も頑張ってね!
優勝できなかったら、眉毛引っこ抜いてきて★イヤンコワイ
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
