スポンサーサイト


問題#34 と 今日はコブラーズカップですね

今日の問題です。
関西選手権の7回戦からの出題です('-')

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2●+○●●●●+
3●○○○○●○+
4●○○○●○○+
5●○○○○○○○
6●●●●○○++
7●+●●●○○+
8+●●●●+◇+


黒が勝てる手順はどんな感じでしょうか?
消去法でいけば簡単かもしれないですが、その手を選ぶ
積極的な理由も考えて頂ければ良い局面であると思います。
では、コメントお待ちしております('-')

今日はたしか、品川のコブラーズカップという大会の日ですね。
携帯オセロサイト「コブラ」の人しか参加できない、
不思議な大会です。
参加者は、本名ではなくてサイト内のHNで参加します、
なんとも不思議で、思い切った大会ですよねー。

僕もコブラ内でよくオセロの練習をしているので、
是非参加したかったんですが、ちょっとだけ会場が奈良からは
遠くて。。笑
オフ会的な意味合いもありそうな大会なので、第2回は
他のやや大きめな大会の前後とかに開催して頂ければ、
参加してみたいと思います。(何気に希望を書いてみる。笑)

あと、興味深いのが、コブラーズカップで新しく大会に
参加する人がどれぐらいいらっしゃるか です。
コブラをやってる人ですでに普通の大会に出場したり常連だったり
する方はすでに多いと思うんですが、
よりネットオセロにコミットした大会形式をとることで、
そのサイトから新しい人がいらっしゃるのか、増えるのかって
試してみないとわからないですよね。
もしそれで新しい参加者が増えれば、実際の大会の集客に関しても
何らかのヒントが得らそうな気がします。
あとでコブラ内でそういうのを聞いてみようと思いますん。


>びっけさん
いえいえ、どういたしまして~('-')
「二兎を追うものは一兎もえず」
「三兎を追うものは逆に一兎を失う」
ですよね~。でもオセロじゃなくって、実際の世の中には、
二兎も三兎も四兎も一緒に追っても大丈夫な人がいるのが
不思議ですよね~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

h2。

 何かきっとくといいコトありそうだから。

こういう形は、何故かよく使う(出てくる)ので、たぶん正解してると思います。


H6


ですね。H2に打ちたいという気持ちはもちろんあるのですが、その前に黒H6と打つことでF4を黒くして壁を作り、ホワイトラインを白に通させておく必要があると思います。その理由はもちろん、白G8という好手が生まれてしまうから。これは完璧正解でしょう!



あー、はずれてたら恥ずかしい。

こしあん達を裏切り
コブラーズカップへ出場しました
ごめんなさい
しかも優勝できませんでした


H6はスゴイ手ですね
普通にわからなかったです
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
