スポンサーサイト


問題#33の答え(一部末国九段の解説つきです!)

問題の答えは、ずばり白F6→黒H5→白C1!の手順でした。みなさん正解です!

\ABCDEFGH
1+++●++++
2++○●●+++
3++○○●●●●
4++○○○○●●
5++○○○○○◆
6++●●●○++
7+++●●○++
8++++++++

白F6に対して黒H5
    ↓
\ABCDEFGH
1++◇●++++
2++○○●+++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++○○○○○●
6++●●●○++
7+++●●○++
8++++++++

白C1!です。(黒のH6、F2の両方を消す絶好手ですね)

ちなみに僕は、この局面で黒H5に打たれることを恐れてしまい、
白F6を読みからはずしてしまい、白C8から打ってしまいましたが、
C8→D8→E8→黒F6!と打たれると…
\ABCDEFGH
1+++●++++
2++○●●+++
3++○○●●●●
4++○●○●○○
5++○○●●○+
6++●●●◆++
7+++●○○++
8++○○○+++


次に白G6→黒H5と打たれると、白はH6に入れず、一気に手が詰まって
しまいます。(がーん)
よって、この局面はやはり白F6→黒H5→白C1の手順しかない、
といっても過言ではなかったかもしれません。

さて、昨日も書いたんですが、今シンガポールに
いらっしゃる末国九段とたまたまメッセをしてまして、
この局面を見てもらったところ、すぐに正解手順を言い当てた後、
この盤面の考え方を教えて頂いたので、
ここに内容を転載しておきます!(さすがにメッセの会話形式だとおかしいので解説っぽく書き直してますが。)

\ABCDEFGH
1+++●++++
2++○●●+++
3++○○●●●●
4++○●○○○○
5++○○●○○+
6++●●●+++
7+++●◆○++
8++++++++

(問題図)

この局面でポイントになるのはD4の石である。
上辺と右辺に着目すると、このままでは白は上辺を上手く
捌(さば)きにくい。
(すりっぱ注、たとえば白F1と打つと黒E1でナナメが
返りますし、白C1と打つと黒にF2を打たれます。)
そこで、白がC1と打った後に黒がF2に入れない形にすれば、
上辺を上手く捌くことができる。
それが無理ならせめてH4の石を黒くしたりして凌ぎたいが、

(白C1→黒F2→白E1と打ったときにナナメが返りません。)
この盤面の場合は、白F6と打つことで、D4の石を白くして、
かつ黒H5と打たせH4の白石を黒くすることができるので、
白F6が良い手。

この盤面で重要なのは、白F6と打って黒にH5と打たれても
白が危なくなるわけではないということを判断することも重要だが、
それ以上に重要なのは、どうすれば白が上辺を上手く処理できるかを
考えることで、D4の黒石を…という発想に至る。


とのことでした。
僕のまとめ方が下手っぴなので読みにくいですが、
貴重な末国さんの盤面解説なので、是非読んでからもう一度
問題の局面を眺めてみて下さい~中盤の考え方の参考になると思います。

りょうさん、cdxさん、yggr君、ぷりてぃーともや君、
こしあんさん、るるくん、びっけさん、コメントどうもです('-')
みなさん正解ですね、自分の弱点である中盤力(特に中盤の前半)
が、やっぱり劣ってるんだなぁと思いました。笑

>ぷりてぃーともやくん
そう、僕が言いたかったことはそれです!笑 愛の証ですね。。
表現が下手くそなので…中盤は磨きにくいから、差が出やすいので
重要、って言いたかったっす。

>こしあんさん&るるくん
どこまでが序盤で中盤で~っていう正確な基準は僕は知らないんですが、僕の考えでは、盤面や展開によって変わると思います。

具体的には、
序盤…自分の研究範囲が途切れるまで
中盤…序盤と中盤の間
終盤…終局までの大体の手順が見えてから、実際の終局まで


こんな感じで考えています。
なので僕の中盤が弱いというのは、序盤の研究が終わってから、
(僕は研究熱心なので場合によっては20手超えますが。笑)
終局までの展開がザッと見えるまでの間が苦手ということですね。。
何を基準にして打っていいかがいまいちよくわかっていません(=_=)


>びっけさん
いえいえ、そんなことなかとですよ~('-')
見合いですね、了解です、次回は問題ではなくって
見合いの解説をしたいと思います。(明日はとても忙しそうなので、
もしかしたら次の日になるかもしれませんが)

僕はお見合い結婚だけはちょっと…だったりします。笑





その話に関連してというわけではありませんが、
こちら結婚紹介プログラムのサイトですね、
興味のある方は見てみてください~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上辺の捌き方ですか。。同じ手を打てていても考え方が違う所が「差」なんでしょうね(--;)

僕も中盤は大切だと思います。序盤、終盤は意味を持って打てますが、中盤は迷ったあげく直感で打ってる部分があるので。その部分をなくせたらいいなぁと思っています。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
