スポンサーサイト


問題#32の答え と数えるスピード

最近かなり心が疲れ気味で、元々心身症の傾向がある僕は
今軽い鬱状態なんですが、夜中にそれで困って
気を紛らわすために、
鯨さん(コブラのお友達)の日記に載ってた詰めオセロみたいなのを
ひたすら考えまくってました。笑
いやーやっぱりオセロはいいですね、世間のしがらみから離れた
純粋な対戦思考ゲームに没頭していると心が落ち着きます。

・・・とまぁそんな話はおいといて、それでその問題、
かなり良い問題だったぽくて、このブログもこんな問題を載せなきゃ
コメントも増えないなぁとか思いつつ、
色々と手順を考えては数え…してたんですが、
それで一つの事実に気づきました。

その盤面はたしか14個空きだったんですが、
一回手順を確定させてから、その14個空きを途中で手順を
修正させたりしながら数えきるまで約7~10分ぐらい
かかっちゃってたということです。。Σ
元々数えるのは遅い方だなぁと思ってたんですが、
しかも実戦ではあまり数えないタイプなんですが、
(数えなくても最善手が分かる盤面の方が多いと思うので…)
これっていくらなんでも遅すぎなんじゃ!!

・・・と思いました。

15個空きを10分…これじゃー試合中には使えませんよね。
みなさんは、石を数える速度ってどれぐらいですか…?
もちろん、盤面の複雑さとか空きマスにもよると思うんですが、
(僕の場合はちょっと難しい15個空きを10分ぐらいっぽいです-_-)
普通の10個空きでどれぐらいかかるもんなんでしょうか。。


さて、こっちの問題はそこまで考えがいのあるものではないんですが、
答えを書いてみたいと思います('-')

正解は、白C2→黒D6→白C7の手順です!
↓のような盤面にもっていくことができます。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○+●●++
3++○○●●○+
4++○○○○○+
5++○○○●●+
6+++○●●++
7++◇+++++
8++++++++


次に白はH6やD2が狙えて、かなり白ペースの中盤にもっていけそうな
気配です。

もし、黒D6ではなくC6の場合…

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○+●●++
3++○○●●○+
4++○○●●○+
5++○○●●●+
6++●●●●++
7++◆+++++
8++++++++


黒C6→白D6→黒C7と進行し、上の局面に。
白はどこに打つべきでしょうか…?

正解は、白E7ですね。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○+●●++
3++○○●●○+
4++○○●●○+
5++○○●●●+
6++●○●●++
7++●+◇+++
8++++++++

D列の通しをキープして、黒に壁をやぶらせる作戦です。


一方、初手白H5→黒D6→白D2の手順も白有力に見えるんですが…
(僕も実戦でそう打ったんですが…)

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++◇●●++
3++○●○●○+
4++○●○○○+
5++○●●○○+
6+++●●●○+
7++++++++
8++++++++


黒に絶好手があります。どこでしょうか?('-')

\ABCDEFGH
1++++++++
2++◆●●●++
3++○●○●○+
4++○●○○○+
5++○●●○○+
6+++●●●○+
7++++++++
8++++++++


正解は上図のように黒C2です!
これで白は一気に苦しくなってしまいました。
初手白H5→黒D6→白D2の展開を選んだことが、実戦でも中盤戦への
大きな負担になってしまいました。

今回のポイントは、序盤~中盤の差し掛かりあたりで、
中盤の形を決めるような展開の岐路になった場合は、
試合を左右することが多いので時間を使ってじっくり考える。
また3手読みをするときは、
さらにその一手先に相手の好手がないか考えるようにする


ことでした~。ではではまた('-')


こしあんさん、とだともやくん、コメントありがとうございます('-')
        
>こしあんさん
実戦ではそれで最終的に中盤で詰まれちゃったんですよ。。
僕と中盤が一致しているのは非常にやヴぁい傾向ですね、
僕は中盤ぴよぴよプレイヤーなので(-_-)




携帯から登録するサイトです、コブラーのみなさん、
お年玉を狙いましょう。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いゃん!


(ΘДΘ)ノ⌒http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99E.gif" alt="" width="12" height="12">

ナニヲイッテルンデスカー!!!


オセロなんて終盤が命なんです。序盤中盤は

死ななければいい

といった程度のものなのです! ・・・まぁ、その死ななければってのが問題なんですが('_`)ウゥ。昨日もその中盤で、村上九段に瞬殺されてしまいました(´ヘ`;)ハァ 。中盤問題集なんての作ったら絶対売r・・・


ちなみに、盤面を数えるスピードですが、たとえば昨日の大会であったこんな場面

++++○+++
++○+○○++
●●○●○●●○
●○●○○●●●
●●○●●○○○
●●●●●○○+
++○○○○++
+++○○○++

黒番(こしあん)


黒D2と黒C1はどっちがいい手なんかなぁ。
黒C1、以下D2D1のあとB1ならF1G1
白B1でなく白G2だったら、まぁ別のとこ打っときゃ、最終的に足りるだろ。
じゃあ黒C1でいいんじゃね?


という思考をするのに約1分ちょいでした。ちなみに『数える』という話になると、これはもう残り3マスくらいにならない限り数えません。あくまで頭の中で並べてみて、最終的にどっちが多そうかなぁ・・・といった程度の読み方で、日々生きています。それに・・・




数えて足りないことが判明すると萎えるし(´ヘ`;)ハァ 。だからあせて数えなかったりします('_`)ウゥ。

とだっちは3手読みをしません
2手読みか4手読みが多いです

黒C2まで僕も読んで その後白c7で戦えるかな~なんて思ってました(>_<)

d7でした(>_<)汁
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
