スポンサーサイト


問題#31の答え と こんなところにオセロネタが・・・

僕の妹は昔、かなりネットオセロで強かった系なんですが、
今日、とあるオセロとは全く関係の無い掲示板の記事を眺めてた
みたいです。
んで、全日本女子バレーの八百長疑惑の話
(これ自体はどこにでもよくあるネタですよね)
を読んでたみたいなんですが、突然 はっ って
声を上げました。

どうしたのかと思って聞いてみると、その掲示板でのやりとりに…

また八百長?いいかげんにしてくれよw

そうそう、八百長はゼブラだけで十分w


みたいな記事があったのです!!

これはきっと、ヤフーオセロ等ネットオセロ経験者が、
ソフト打ち=八百長 みたいな感じで書き込んだものだと思います。
よく考えたら、ネットオセロ経験者ってものすごい数がいるので、
社会のいたるところに紛れ込んでいておかしくないんですよね。
その人たちがもっと気軽に大会とかに参加できたらなぁ
と思います。


さて、昨日の問題の答えですが、
正解は白B2です!
まず、問題図から振り返ってみます。
\ABCDEFGH
1+++●●+++
2++○●●++○
3●●◆●●○○○
4+●●●○○○○
5+●○○●○○○
6●●○●●○○○
7+○○○○○+○
8+○○○○○++



こういうのって、ラインを切られる可能性を少しでも低くするため、
先にA5などに着手して形を固定してから☆打ち と
考えてしまいがち(普通はそう)なんですが、
この場合はA5に着手してからb2と☆打ちすると…
\ABCDEFGH
1+++●●+++
2+○○●●++○
3●○○●●○○○
4●○●●○○○○
5●○●○○○○○
6●●○●●○○○
7◆○○○○○+○
8+○○○○○++

上図のように黒にA7と打たれて次に白の手がありません。

そこで、とむですさんのおっしゃるように、この場合の正解は
B2にすぐ打ってしまうことです。
\ABCDEFGH
1+++●●+++
2+◇○●●++○
3●○○●●○○○
4+○●○○○○○
5+○○○○○○○
6●○○●●○○○
7+○○○○○+○
8+○○○○○++

この場合、黒にA7と打たれても、白A5と当てることで…
\ABCDEFGH
1+++●●+++
2+○●●●++○
3●●○●●○○○
4◆●●●○○○○
5●○●○○○○○
6●○○●●○○○
7●○○○○○+○
8+○○○○○++

白はB1に着手できるので勝勢になる、という違いがあります。

今回のポイントは、辺に二個空きがあって、それを
解消するかどうかはよく考えた上で実行しよう
ということでした~('-')

では、次の問題をお楽しみに!!(何かの番組でありましたよね、
こういうフレーズ…)

とむですさん、こしあんさん、コメントありがとうございました。

>こしあんさん
たしかに美しい!!ですが、
どうも勝手読み症候群の症状が発症しているようですね(-_-)
っていうか僕もA5と打ちました、さすが同じ
クリエイター羊ですね 謎



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

軽ツッコミ。

>そうそう、八百長はゼブラだけで十分w
>みたいな記事があったのです!!
>これはきっと、ヤフーオセロ等ネットオセロ経験者が、
>ソフト打ち=八百長 みたいな感じで書き込んだものだと
>思います。

文脈わからないけど、このゼブラってサッカーの話
(ゼブラ=伊・ユベントスの異名)じゃなくて?

一般的にはそちらの可能性のが100倍高い気がする。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
