

問題#30の答え

さて、昨日の問題の答えです。
正解は、白B7の一手です!

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●○○○++
3○○●●○○++
4○○○○●○●●
5++○○○●●+
6●●○●●●●○
7+◇+●●●++
8++●●●●●+


黒C7に対しては白B8→黒A8→白B5→黒A5→白B2でウィング攻めをして
白が簡明に勝てます。
黒がA8と隅を取ってきた場合、白A7!→黒A5→白B5で
上下のウィングを攻めてやはり白が勝てます。
唯一怪しそうな黒B5に対しても、白B2→黒A5→白A7で
上下のウィング攻めで上下辺が取れることが確定し、白が簡明に
勝てます。

初手白C7では、黒B5と打たれることで難解な終盤戦になってしまいます。

ミスターチルドレレンのImageという曲が好きです。
(アルバムDiscovery収録)
あまり有名な曲ではないんですが、隠れた名曲なので
何かを見失いそうなときは是非一度聞いてみてください!

さて、今日は残りはレス中心で…('-')

yggr君、みみくん、いばさん、こしあんさん、てぽどんさん、
寺さん(始めまして!)、ぷりてぃーとだっちさん、
コメントありがとうございます。

>yggr君
あ、定例会行ったことあるんだー。
結果表で名前を探してみよっと~('-')って本名知りませんが…
終盤苦手だったら、Icareとかやってみるのがいいかもね~。

>みみくん
B7に打とう!っていう問題でした。。笑

>いばさん
今回の問題は、全くハメなしでした、がめんがさい!

無鉄砲の感想、気になってたんですよ~。
「かなり」濃いんですね、たぶん僕が食べても
人生で一番濃いラーメンになるんだろうなぁ…。
でも、いばさんの感じと周りの評価では味も伴ってそうですよね、
天下一品好きな友達と免許取ったら行ってみます('-')

野猿は、僕はかなりパスです、高所恐怖症なので。。笑
あんなんありえないですね・・・それがあるかぎり
合宿の候補地には入らなそうです。。
でも、那智の滝は見に行きたいんですよね…
無理強いしない友人と行くか、一人で行くかの二択でしょうか。


>こしあんさん&てぽどんさん
今回よりももっと情けない経験を僕はしたことがあって、
京都例会の準備&練習のためにオセラーの家に泊まり込みで
練習して、朝まで騒いだがために三人揃って起きたら12時、
京都例会の最初の2戦に出れなくなったことがありました…。







コメントの投稿

非公開コメント

('∀'●)!、終盤lcareやってみます(^-^)。終盤力上がればいぃなあ(^O^)(笑)
名前頑張って探して見てくださぃね!Ψ(`∀´#)(笑)
ちなみに今週定例会あります(^-^)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
