スポンサーサイト


問題#30 と 京都例会いけませんでした。

土曜日に大学のタスクを終わらせれば今日京都例会に
参加できたんですが、土曜日に京都例会の準備(オセロの練習)
をしちゃったために、勉強に手をつけずに
日曜日に京都例会に行けなくなるというよくわからないことを
してしまいました。
オセロの練習、大事なんだもん!!


さて、今日の問題です。(記念すべき30作目!)

\ABCDEFGH
1++31◇●3839+
2○+○○●40++
3○○●○○●++
4○○○○○○●35
5++○○○○○+
63734●○●○4136
7+++●●○++
8++●●●3233+

昨日の盤面から、黒C1→白F8→黒G8→白B6→黒H5→白H6→黒A6
→白F1→黒G1→白F2→黒G6(やや緩手かもしれません、G3の方が嫌
かなぁ)
と進行した上の局面から問題です。

で、問題図です。

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●○○○++
3○○●●○○++
4○○○○●○●●
5++○○○●●+
6●●●●●●◆○
7+++●●●++
8++●●●●●+


[終盤問題/白番/難易度B]←難易度はドラッグで反転させて見てください('-')

難易度から答えが推測できるっていう指摘がいくつかありまして、
僕もその通りだと思うので、今日から白字で伏せとくことにしました。
クリックドラッグで反転させれば、難易度を表示させることが
できるっす。

さて、白有利なまま終盤に入ることができましたが、勝ちきるのは
難しそうです。簡明に試合を決める最善手はどこでしょうか…?('-')

コメントお待ちしております。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分終盤苦手でして(-_-)勝ち筋みつけられなぃです(-_-)(笑)、b7かと思いました(-_-)たぶん違うですけど(-_-)汗
アト、OPなどの大きな大会にゎ初めて行きますけど、定例会なら2回ほど行って来ましたよ(^-^)♪

B7しか思いつきません。
他に何かあるんですか!汗

回答とラーメンと野猿と。

こんばんは&先日はお疲れさま。
時間経つの早いね。すでに紅葉狩り(?)より
1週間経過(早)

* * *

問題については見た目でb7。
理由>c7に打つより1手得ぽい&killer move
(カウンター)もなさげなので仮に最善でないに
せよb7で悪くないんじゃん(&ズルズルと偶数へ)
#なんて回答をすると待ってましたとばかりに嵌まる
んですよね、そう期待してますすりぱ殿>と軽く圧力

退役者につき、テケトー発言でスンマソン。

* * *

帰りにたまきちさんと寄ったラーメン屋については、
私的にはまぁまぁでした。たまきちさんの曰く、
「これまで食べた中で最も濃いラーメン」とのこと、
一度来店してみる価値はあるかと。

年齢のため、私はたまきちさんよりラーメン歴が長いので、
単純な濃さだけなら奈良市内「まりお流」や博多有名店
「秀ちゃん」、日吉慶大生の一部に人気の「らすた」、
田町慶大生の一部に人気の「ラーメン次郎」のが濃いと
思ったけど、いずれにせよ、私のこれまでの経験でも
10指に入りうる濃いラーメンだとは思いました。

まぁ、単純に濃いだけならまりおのが上です。
まりおのは、食べてる最中に重たい&1週間はいらんと
思ったけれど、当該店のは、帰りの運転中に「それなりに
キツイ、明日は無理」と感じるレベルの違いでした。

なお、隠すつもりもないので、当該ラーメン店てのは

ラーメンデータベース
http://www.ramendb.com/rank.php?mode=area

の京都で1位、奈良で2位(元は奈良にあった&
先週までは奈良ランキングでも1位だった)の

無鉄砲
http://www.ramendb.com/shop.php?sid=3617

と謂ふ店であります。

* * *

那智の滝については、近場太地町の鯨料理なぞと合わせて
1泊2日程度の合宿できるとよいね。
1泊2日ならば、途中、十津川温泉の谷瀬の吊橋や野猿、
時期によっては川せき止めての川湯・仙人風呂にも挑戦
できると思います。

野猿
http://www.totsukawa.org/kanko/kanko_htm/yaen.htm
(↑この"超"たのしそーな乗り物。)
#ちなみにこれ、ドライブ中の話題に出た世界三大瀑布・
ナイアガラの滝にも似たようなのがあって、ナイアガラの滝
まで出かけたくせこれ乗り逃したこと、私の人生で最も
大きな失望の一つです(我ながらショボイ汗)

野猿@ナイアガラの滝バージョン(正式名:スパニッシュエアロカー)
http://www.ontariotravel.jp/course/course1.html

那智の滝、十津川温泉等訪問については、本年忘年会
もしくは来年度夏合宿にでもご検討アレ。
(予算=宿泊費+食事代で1万~1万5千(根拠あり))

長文しつれひしました |゚゚||。。|ペコ

3分ほど、ぼーっと眺めてたら見えてきました。


白B7


ですね。ただ黒B5と打たれたときだけがよくわからない・・・。白A7とかで応手して、黒A5白C7? 黒B5は打たれてみないと状況がつかめないですが、今みたいにテキトーに打っても、負けるこたぁないとおもいます。
白B7に対するほかの黒の手であればみんな瞬殺できるんじゃないですかね。


準備しすぎて出れなくなるとか、結構笑えましたwww

実は難易度見る前に・・

 私は第一感でこたえてます・・

 よってb7それ以外勝てそうに見えないから。

 準備したのは2001年の全日本選手権くらいですね・・・

 準備不足で、全日本選手権で14分遅刻するようなやつですから・・・(1994年95?だったかな。うんたぶんどっちかだ・・どっちにしても古いな・・。。

b2?なんかごちゃごちゃやればいけそうかな・・

b2でウィング責めすれば楽勝です!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
