

問題#29の答え

お待たせしました、
問題#29の答えは、黒F8です!
なかなか出てこない辺の取り方なので、盲点ですよね。

\ABCDEFGH
1+++◇●+++
2○+○○●+++
3○○●○○●++
4○○○○○○●+
5++○○○○○+
6++●○●○++
7+++●●○++
8++●●●+++


問題図ですが、次に白が打ちたいところはF8です。
黒にブロックを作らせるのと、B8~G4のCラインに黒石の
種を作りにくくすることで、黒にB6やC7に打ちにくくさせる
ことができます。
そこで、相手の打ちたいところに先に打つ黒のF8ですね。

\ABCDEFGH
1+++○●+++
2○+○○●+++
3○○●○○●++
4○○○○○●●+
5++○○○●○+
6++●○●●++
7+++●●●++
8++●●●◆++


この手で黒はC7を狙えます。白は普通にC7に打たれたら引っ張りが
厳しいので、H4やC7を打って防ぐことになると思うんですが、
白C7に対しては、黒はB8→B6→・・・ と引っ張っていけるので、
白は苦しくなります。
白H4に対しては、黒B5の中割り→白はA5で再び種を消す→黒B6!
があるのでやはり黒有利。(並べてみてください('-')

では、黒F8に対する白の最善手はどこでしょうか…?
最善手は、白B6です。

\ABCDEFGH
1+++○●+++
2○+○○●+++
3○○●○○●++
4○○○○○●●+
5++○○○●○+
6+◇○○●●++
7+++●●●++
8++●●●●++

黒にB5とC7を打ちにくくさせる一手です。
しかしまだ人間目には白苦しめですよね、
よって黒F8はかなり厳しい好手と言えそうです。(ベンなら打ちそう…

他の手も見てみましょう。
黒B4の場合は、白C4と打たれて、結局黒はF8に打たなきゃダメなんです
が、
\ABCDEFGH
1+++○●+++
2○+○○●+++
3○○●●○●++
4○○●○○●●+
5○○○○○●○+
6++●○●●++
7+++●●●++
8++●●●◆++

上図で白H4と打たれると、B4→C4の交換をしているせいで
黒はB4と打てず、一気に苦しくなります。(種が乗りません。)

黒A4→白A5→黒B4の展開は…
\ABCDEFGH
1+++○●+++
2○+○○●+++
3○○●●○●+◇
4○●●○○○○+
5○●○○○○○+
6○+●○●○++
7+++●●○++
8++●●●+++
こんな感じで、白が無難に辺をとりつつ終盤偶数みたいな、やや
白のオセロになる気がします。(白H3が地味な好手なんですよね。)

黒C1は、実戦の進行なんですが、それは次の問題に繋がるので
また次回ということにします。('-')

てぽどんさん、yggr君、ぽんたさん、こしあんさん、コメントありがとうございます。

>yggr君
おぉ、デビューですか、がんばってください('-')
会話のネタに困ったら、すりっぱさんをネタにして
凌ぎましょう!










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
