

問題#28の答え と 持ち運び可能なアンプ

ストリートライブでより音を届きやすくするために、
アコースティックギターの生音を忠実に再現しかつ、
電池駆動や充電で電源要らずで、かつ持ち運びできるアンプを
探してまして、今日ついに見つけて買ったんですが…

家に持ち帰るまでに重くてヘトヘトでした。
重さ8キロだもんなぁ。。
そして、重要なことに気づきました。
これって、持ち運びできるっていう条件を満たしてないんじゃ。。笑

誰か、8キロの巨大なアンプを笑顔で持ち歩く方法を
思いつく方がいれば教えてください。。

あ、音色はさすがにいいです、デカイだけあって。それは救い!

さて、昨日の問題の答えです('-')
正解は、黒F2です!(だと思います。)

この局面はほとんど辺を取るか取らないかの
2択なので棋風や好みによっても変わる気はするんですが、
この場合、辺をとってしまうと…
\ABCDEFGH
1++++++++
2++○○++++
3●●○○○+++
4●●●○●+++
5●○●○●●++
6●●○○●●++
7◆++○●+++
8++++++++

          ↓
\ABCDEFGH
1++++++++
2++○○++++
3●●○○○+++
4●●●○○◇++
5●○●○○●++
6●●○○●●++
7●++○●+++
8++++++++


上図のように白F4と打たれることで、黒はかなり厳しくなります。
黒C8→白D8→黒E8→白C7でCラインが通っているので尚更厳しいです。
(実戦では以降黒は厳しい戦いを強いられました)

この白のF4の手があるので、黒はA7と辺を取りたくありません。
そこで相手の辺取りを促す黒F2の場合は・・・
\ABCDEFGH
1++++++++
2++○○+◆++
3●●○○●+++
4●●●●●+++
5○○●○●●++
6○○○○●●++
7+++○●+++
8++++++++


コンピュタ的には最善はF4で、これはかなり厳しい手なんですが、
ここで白ならD4の種消しもかねてA2と辺を取る人が多いと思います。
\ABCDEFGH
1++++++++
2◇+○○+●++
3○○○○●+++
4○●○●●+++
5○○●○●●++
6○○○○●●++
7+++○●+++
8++++++++


こう見ると、相手に辺を取らせた盤面の方が楽に感じる人が
多いと思います。
次に黒D8とB打ちするのが最善手です。
白はG5で黒のC5の種を消しますが…

\ABCDEFGH
1++++++++
2○+○○+●++
3○○○○●+++
4○●○●●+++
5○○○○○○◇+
6○○○●●●++
7+++●●+++
8+++●++++


ここも黒には凌ぐ一手が要求されます、最善手はどこでしょうか…?
\ABCDEFGH
1++++++++
2○+○○+●++
3○○○○●+++
4○●○●●◆++
5○○○○●●○29
6○○○●●●++
7+++●●28++
8+++●++++

上図のような一手と手順で、苦しいながらもまだなんとか
なりそうな感じです。

今回のポイントは、末国さんがよくおっしゃることなんですが、
「不利なときは辺を取らせた方が逆転できる可能性が高い」
ということでした~('-')
僕もそう思います。(辺とって強烈な種消しができるときとかは除く)

ではではまた明日~

いわっちさん、わしさん(初めまして!)、ぽんたさん、るるくん、
くじらこさん(誰だい?謎)、あおいさん、ユグドラシル君、
こしあんさん、しゃびさんさん、てぽどんさん、
たくさんのコメントありがとうございます。
今回のすりっぱポイント2点獲得者は…ドゥルルルルル

しゃびさん でした!!

他の正解者の方には1点です、にしても一体
誰が集計するんでしょう…僕しかいませんね…(-_-)←言いだしっぺ

>いわっちさん
すみません、見栄を張りました、4倍っていっても
三万円の瀕死状態から12万円になっただけですね。笑
10万超えたあたりからペースはかなり落としてます。
(4ヶ月で2倍でも元が10万なら十分なペースだと思うので('-'))
にしても三万~12万になる過程で、一回も負けませんでした…
人間、追い込まれたら不思議な力を発揮できるものなんですね。。

>くじらこさん
誰かは知りませんが、知り合いの鯨さんという方の夢なら
たまに…見ませ… はっ

>こしあんさん
追われる夢は、なんの暗示だったけなぁ…調べときます。
そんなに悪い部類の夢じゃなかった気が・・・

>てぽどんさん
それは不吉ですね。。
昔の知り合いって夢によく出てきますよね~('-')






コメントの投稿

非公開コメント

はっ!呼び方が変わってる!( ̄∑ ̄)(笑)

なるほど メモメモ...φ(._.*)y-。o0
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
