

問題#3

20060909231155.jpg

千葉の南端・富浦の海岸の夕陽です

今日も一日中バイトだったので、
新しい問題を考える時間がなかったので、
写真とコブラの日記に載せた問題で許して下さい (=_=)

コブラにアドレスを載せるのは有料会員登録が必要で、
無理やり載せてたらなかじさんに怒られましたので、
(すみません・・)
よって会員登録が完了するまで当分コブラからのアクセスは
少ないと仮定して、コブラ日記の過去問題を引っ張りだす感じです。笑

さて、言い訳がましい前置きはここまでにして、今日の問題です。
先月の三河OPちゃんぴょんりーぐの辻さん戦で
出現した局面です。(オセロニュースにも似たような局面があるかも 謎)

中盤問題 / 白番 / 難易度B

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2+◆●●●○++
3+●●●○●○○
4+●○○●○○○
5+●○○○●○○
6●++○○○●○
7++++○○++
8++++++++


白が互角の形勢を維持、そしてやや優勢な局面に持っていける手は
一手だけです。
ではでは暇な方は考えてみて下さい~('-')

>こしあんさん
なんで湘南新宿ラインなんでしょ・・
単にCつながりですか?('-')
それとも麻布の青春ネタがあるんでしょうか…






↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!




コメントの投稿

非公開コメント

無事に帰れましたか(*'_')ノ

ちゃんとブックマークしてあります…謎

はじめまして~。問題考えてみましたあ。この局面B列が黒1色なのでb1→A1の連打を狙いたいです。c2~g6のCラインに切りをいれるにはg2かg7だけど、白g2だと黒E8で再びCラインを通され、かつブラックラインに切りが入ってしまうので、白g7かな。g7→b1なら次黒h7に入れないので、黒がどっか打った後、ホワイトラインに切りを入れてA1をとればいけるかな・・・

ずばりG2ですね!
これでB1A1の連打が確定するはず・・・
そして壁も破ってくれる!・・・といいなー。
ちなみに湘南新宿ラインの名付け親は僕です。
一年くらい前(だったかなぁ)、みんなCラインって名称知らなくて、何か呼び名あった方がいいかなって感じになってなんとなく湘南新宿ラインになりました。(湘南も新宿も「し」からはじまるからCからCのラインってことです) でもこの名称使う人数人しかいません。

g2だと思ってレスしようと思ってたんだけど、あおいさんのレスみてg7か。。と納得してしまいました。e8とか僕には見えませんv-12

あ、なんかここに来るたびに一応広告クリックしてるんだけど、
一回クリックすると5円とかもらえるんだっけこれ?そんなもらえないっけ?w
一日10回クリックするから、今度リアルで会った時は飯おごってね!!v-22v-22v-22

えーと、次の手白ゎg7ですね(/_\;)

g7に打つ事によって次白b1が打てるからg7だと思いました(*_*)。

 g2から左上連打。

やらなければならない義務がある

→白B1A1という連打。



この瞬間に二択になるかと。G2かG7です。ただ見た目に美しい(?)G2だと、

湘南新宿ラインを再び通しつつH1を狙う黒E8

のあとの対処がわからないので、ここは少々見た目に汚い(?)G7になるのではないでしょうか。黒H8ときてくれれば、白B1のあと黒H7が打てず、真ん中下付近か右上に黒が着手することになるので、白の手が広がると思います。


ちなみにこの湘南~の名付け親が山川君だったとは!是非流行らせたいです。否、流行らせるべきでしょう。

これも自信なし

湘南新宿ラインというのは、「山手線内回り」と毛色が似ているため、流行らないとみました(謎

問題は、これまた悩ましい局面ですね。
G2かG7か。悩みついでに、実はここはA1>B1>A2もあるのではなかろうか、、と脱線し、苦悶したあげく、びんさんの神の一声を思い出しました。

「偶数理論は中盤で使え!」

なんだ、そう言ってくれれば話は簡単、G2にします。
E8だったら壁破ってくれたから、
あとは偶数でなんとかなるんでないのか?と単純な発想。

G7はG7>G2>B1>C6>A1>A2くらいで結局H7への種を作られ、将来的にはG列はごっそり黒にもっていかれそうでちょっと自信がありません。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
