

白と黒の違い② を踏まえた戦略の提案。

今日は、いばたさんとたまきさんと、
ドライブで紅葉を見に行ってきます。
良い写真が撮れたら明日にでも掲載しようと思います('-')

さて、昨日の続きなんですが、

白は、手詰まりにされながらも耐えて、つめきられずに耐えて
終盤は偶数理論にハメて勝つ

黒は、白を手詰まりにする仮定で、白に無理な☆打ちをさせたり
逆偶数(奇数空き)を作らせたりして勝つ

のような展開が白と黒のそれぞれの勝ちパターンだと思うんですが、
強い相手だと、なかなかそのような形にやすやすと
もっていかせてくれません。
そこで、発想の転換が必要になってくると思います。

仮説なんですが、僕が思うに、オセロの勝ち方のもう一つのコツは、
「白に黒のようなオセロをさせる、もしくは黒に白のようなオセロをさせる」 ことじゃないでしょうか。

これは、高段者の棋譜を見ているとよく出てくる戦略で、
特にためのりさんすえくにさんべんしーりーが黒を持ったときに
顕著に見られると思います。

もうちょっと具体的に説明すると…

黒を持ったときは、白に辺を取らせて引っ張らせる。
また、難しいライン通しなどをしないと勝てない展開にする。
(黒だとよくありますよね)
→結果的に逆偶数など白に悪い形ができやすくなる。

白を持ったときは、黒に白のような無理をしない穏やかな展開を
打たせる。
→実際は偶数理論は白の権利なので、終盤では白のペースになる

つまり、白に黒のようなオセロをさせたり、白に黒のようなオセロを
させることで、結果的に黒は黒らしい、白は白らしい打ちやすい
形に持っていくことができる!

んじゃないかと思います。

白で白らしい偶数理論っぽいオセロができない~ とお悩みの方は、
是非一度、自分が白らしく打つのを目指すのではなくて、
相手の黒に白のようなオセロをさせることを意識してみては
いかがでしょうか。

僕も、この白に黒のようなオセロをさせて勝つ 戦術は
勉強している途中です。

文字だけは分かりにくいと思うので、
白と黒の話の最終回の次回に
盤面を使って見やすく説明できたらなぁと思います。


たくさんアンケートに答えて頂きありがとうございます!
返信や自分の答えはちょっと今もう時間がないので、
帰ってからか次回に回そうと思います。
なのでアンケートの答えは引き続き募集します、

①白と黒、好きなのはどっちですか…?(勝ち負け関係なく)
②白と黒、大事な試合で打ちたい色は…?(得意と思っている色ですね)
③白と黒、実際の勝率はどっちがいいですか…?

コメントお待ちしております~♪
(目指せ新記録 謎)

コメントの投稿

非公開コメント

①どっちも嫌い。
②引き分け勝ちー色とれと言われても迷うので。ただ、データのある相手なら相手が弱くなるほうをとりますが。
③白黒より。偶数月か奇数月か。毎年偶数月は勝率40%~65%に対して、奇数月は10%~30%という極端な成績なので。少なくともここ10年はコレ当てはまってます(汗

① 黒:) オセロを楽しむ時は黒。
② 白:) 偶数に最後は頼りたい 笑
③ 白:) 偶数を使い勝率は良い。


棋譜並べ再開しなくっちゃ:)

ツール作った

kurnikでの対戦結果の統計とってみた.
黒持ちか白持ちだけでなくて,斜取りと縦取りの勝率も計算.
一番右は平均石数.

1分持ち
黒持  : win: 58 lose: 35 draw: 1 62.2% 35.5
対白縦 : win: 29 lose: 19 draw: 0 60.4% 35.2
対白斜 : win: 29 lose: 16 draw: 1 64.1% 35.7
白持  : win: 52 lose: 35 draw: 1 59.7% 34.0
白持縦 : win: 20 lose: 21 draw: 1 48.8% 32.1
白持斜 : win: 32 lose: 14 draw: 0 69.6% 35.9
合計  : win: 110 lose: 70 draw: 2 61.0% 34.8
白縦  : win: 49 lose: 40 draw: 1 55.0% 33.7
白斜  : win: 61 lose: 30 draw: 1 66.8% 35.8

2分持ち
黒持  : win: 85 lose: 63 draw: 5 57.2% 33.7
対白縦 : win: 59 lose: 43 draw: 4 57.5% 33.5
対白斜 : win: 26 lose: 20 draw: 1 56.4% 34.3
白持  : win: 91 lose: 46 draw: 5 65.8% 35.2
白持縦 : win: 35 lose: 22 draw: 3 60.8% 33.2
白持斜 : win: 56 lose: 24 draw: 2 69.5% 36.7
合計  : win: 176 lose: 109 draw: 10 61.4% 34.4
白縦  : win: 94 lose: 65 draw: 7 58.7% 33.4
白斜  : win: 82 lose: 44 draw: 3 64.7% 35.9

白持ちのとき縦取りより斜取りの方が勝率高くてびっくり.
自分では白持ちの方が得意だと思ってたのに!
勝率がいいのも白だった.

1、白
2、黒(自分のペース、流れを持ちたいし、好きな定石にもっていけるから。)
3、白(オセロには白有利説があるように、黒よりかは、白が有利だと思います。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
