スポンサーサイト


白と黒の違い と アンケート ①

ちょっと今日は次の一手問題から離れて、僕が思う
オセロについてのことを書きたいと思います。(コラム!?謎)

定石も覚えて、たくさんの対局をこなしていくうちに、
「オセロの白と黒は違うゲームである」と思うようになりませんか?

白と黒の大きな違いは、
偶数理論があるかないかだと思います。

つまり、白は普通に何事もなく終盤を迎えれば最後に打つことが
できますが、黒だと普通に終局すると最後に打つことができません。
そこで、逆偶数を作ったり、白に無理な☆うちを打たせて
隅を取って確定石を作って勝つ…など、
32石以上石を取るためには、何らかの工夫をした方が
良いということになります。

それならば、白の方が頭を使わずに楽に勝てる ということに
なってきますが、実際はそういうわけではありません。
(大会の伏せ石で勝ったら黒を取る人はたくさんいます)
黒が好きな人に理由を聞けば、こういう答えが返ってくることが
多いと思います。
「黒だと中盤が打ちやすいけど、白だと中盤が手詰まりになって
打ちにくい」
たしかにそうですよね。

では、なぜ白の方が中盤が手詰まりになってしまう
(黒石を白石が囲んだ感じになる)んでしょうか…?

これは、僕が考えている仮説なんですが、
オセロは初手からパスがない限り黒→白→黒→白と
石を返していくので、(相手がオセロの強い人だと仮定すると、)
白は常に黒が中割りした石を外から返していかなければ
ならないからじゃないでしょうか。
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4+++○●+++
5+++●●●++
6++++◆○++
7++++++++
8++++++++
    
    ↓

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4+++○○◇++
5+++●●○++
6++++●○++
7++++++++
8++++++++

このナナメ取りの3~4手目みたいな流れをずっと繰り返しているので
中盤は白が囲んだ感じになるんじゃないかなぁと思います。

白は、手詰まりにされながらも耐えて、つめきられずに耐えて
終盤は偶数理論にハメて勝つ

黒は、白を手詰まりにする仮定で、白に無理な☆打ちをさせたり
逆偶数(奇数空き)を作らせたりして勝つ


が白と黒の戦略的な違いだと思います。
いわば、白は守るオセロ、黒は攻めるオセロ みたいな感じですよね。
ここら辺を意識できるようになったときに、
オセロの面白さがいっそう広がるんじゃないかなと思います。

このことを踏まえて、白と黒の違いを踏まえたオセロの勝ち方について
次回でもう一度考察してみようと思います('-')




















はい、つまり問題のネタが切れてるんです!!!!!
(こしあんさん風味)
















さて、今日は問題の代わりにアンケートをしてみようと思います。
①白と黒、好きなのはどっちですか…?(勝ち負け関係なく)
②白と黒、大事な試合で打ちたい色は…?(得意と思っている色ですね)
③白と黒、実際の勝率はどっちがいいですか…?


色んな方の話が聞きたいので、コメントお待ちしております('-')
ではでは~。


>yggr君
その(笑)、怒っているようにしか見えないよ!笑

>cdxさん
リンクありがとうございます('-')(だいぶ前から勝手に繋いでました
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
大会の試合の振り返り、面白いですよね~。
僕は一局通しての解説 というものが
なかなか分かりやすく簡潔に書けないようです (-_-)











携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日更新だと限界きますよねwww 俺もそろそろ苦しくなってきました。ちなみにその表現方法、俺は気に入っているのですが・・・ケータイからだと見にくいという指摘もあったりします(゚□゚;) 。

で、アンケートに答えちゃいます。


1:どっちも好きです。すりっぱさんのいうとおり、どちらにもどちらなりの利点がありますから。あとはその日の気分ですね。

2:白です。絶対、白。偶数理論強すぎる。黒は苦手です。

3:2~3ヶ月前、実は自分の勝率の統計をとってみたんですよ。そしたら

白:約60%
黒:約55%

でした。若干黒のほうが悪いのですが、そうはいっても5%の違いです。100局やって5局しか変わらないことを考えると、苦手意識を持っている割には・・・といった感じでした。

圧倒的に全て、黒です。

1.黒を持っていろいろ戦略を立てるのが好きで~す

2.黒でやりますねえ。相手に引き分け勝ちを取られた時など特に

3.と、いいつつも実際に白を持って対局したことが少ないのもあるけど(たぶん公式戦10回くらい?)勝率は圧倒的に白がいいです

最近3に気づいて、分け勝ちを取るようにしてみました

1 白が好きです。でもハンネのblはブラックの略です笑

2 白か黒か微妙ですが 黒ですね。白だと研究のしようがないし、黒だとだいたい研究範囲内で中盤あたりまで進むから(゜o゜;)


3 同じくらいだと思います。




①黒
②黒
③黒

アンケートの答えゎですね、、

①どちらも好きです(^-^)(でも、オセロ始めた頃ゎ黒しか打てなかったので黒が好きでした 謎)
②どちらでも大丈夫、、、です(-_-)が、どちらかと言うと白ですね彡(笑)

③白のが勝率ゎいいですね(´∀`)

名前入れ忘れました|(-_-)|
↓の投稿自分です(__;)

でかなべ

1.黒
 ・真っ黒の方が気持ちがいい
 ・引っ張り党なので

2.黒
 ・定石をやや知っている分において

3.勝率がそもそも4割なのでどっちもそれほど変わらない

1と2は  黒

3は ひょっとしたら白が若干良いかも。
ただ、脳ミソが疲れてるときは、白で打つのがシンドイ(謎

①どちらも好きです
②白です 自信のある定石が特にないので。。
③どちらも同じくらいか、やや白だと思います

①黒
定石研究は圧倒的に黒の立場で考えることが多いです。
よってもって大会で打ちたくなるのは黒。
あと、終盤問題は偶数個空き問題しかやりません。(何

②白
このネタ、自分のブログで書いたことあるな。。。
勝負に辛くいくなら白。

③白
今年の勝率は黒0.543、白0.690と出てます。
こりゃ致命だ、と思って、意図的に黒の対局を増やしているこの頃。

関東おせらー(品川か)は伏せ石に勝つと白をとる人が多いような気がします。

「白と黒の違い」とても勉強になりました。
さすが尊敬するすりっぱ先生の言うことは説得力が違いますね!

では、ぼくもアンケートに答えてみます。

①打ってておもしろいのは黒です。
②相手によって変わるかな・・・。
③わからないけど生だと多分黒で、ネットだと断然白です。

なるほどー♪

1.黒
2.黒
3.白ですね

黒の方が定石選択できて楽しいから好き。
でも白の方が勝ててしまう。笑
それは白を好きな人が多くて、黒をみんな苦手と
しているから逆に自分の白の勝率がいいのかな。
でも黒で勝ったほうが、「勝った!」っていう
感じがなぜかするので好きです。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
