

問題#27の答え

昨日の問題、思ったよりも良い問題だったみたいです。
僕も手拍子でG2って打っちゃったんですが…
正解は、初手G7です!

逆偶数を利用したG2からの手順だと、(下図参照)
黒G2→白H1→黒H2→白パス→黒B1→白A1→黒H8→白B2→黒A2
→黒G8→白G7の一本道で引き分け
になってしまいます。
↑左上で手どまりを打てるものの…
ホワイトライン取れないのが大きいんですが、数えるしかないですね。
\ABCDEFGH
1+◆○○○○○○
2++●○●●●●
3○○○●○○●○
4●○●○○●●○
5●●○○○○●○
6●●○○●○○○
7○●●●○○+○
8○○○○○○++


10個空きなので数えても実戦では±2石ぐらいの誤差が出るもの
です、数えて2石勝ちか引き分けだと、危険だということで
時間に余裕があれば違う手順も検討してみるのが良いと思います('-')

そこで、正解の手順なんですが、cdxさんのコメントの通り!でして、
なんと逆偶数を放出するG7です!
下図は、黒がG7と打った局面です。
\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2++○○●○++
3○○○●○●○○
4●○●○○●○○
5●●○○○○●○
6●●○○●○●○
7○●●●●●◆○
8○○○○○○++

白の考えられる応手は2通りです。

①白H8もしくは白G2の場合(手順前後です)
白H8→黒G8→白G2→黒H1→白H2→黒B1→白B2→黒A1→白A2で
一本道の黒6石勝ちです。
下の終局図を見てもらえば分かると思いますが、

ホワイトラインもブラックラインも上辺も黒くなっているので、
人によっては数えるまでもないかもしれません。
\ABCDEFGH
1●●●●●●●●
2◇○○○●○○○
3○○●●○●○○
4●○●●●●○○
5●●○●●○●○
6●●●○●●●○
7○●●●●●●○
8○○○○○○●○

①の場合の終局図、ホワイトラインとブラックラインを黒が取れます。

②白G8からの場合
白G8→黒G2→白H1までは必然的な進行で、以下の局面に。
\ABCDEFGH
1++○○○○○◇
2++○○●●○+
3○○○●○○○○
4●○●○○●○○
5●●○○○○○○
6●●○○○○○○
7○●●●●○○○
8○○○○○○○+

最後の山場です、黒はどこに打つのが良いでしょうか?

僕の作る問題でよく出てくるパターンで、笑
今回もホワイトラインを取ることが大事になります。
正解は、黒B1で、以下A1→黒H2→白B2→黒A2(B2の石が黒くなるので、
次にH8を取るときにホワイトラインも取れる)→黒H8

黒の4石勝ちになります。


今回の問題のポイントは、
①簡明な逆偶数の手順であっても勝ちを確信せずに、数える
②10個空き以上で数えて引き分けや2石勝ちの場合、誤差±2
 が生じてる可能性は大いにあるので、時間に余裕があれば
 他のより安全な手順を探す


ことでした~。
ベンシーリーさんなら①も②も冷静かつ的確にこなせそうですよね 笑
ちなみに僕は、実戦でよく①を抜かして石損してます、
終盤に最近時間を残せないというのもあるんですが。
終盤にはできるだけ時間を残せるように中盤をうまくなりたいと
思います('-')

最後に、私事なんですが、
11月になりました、僕にとっては精神的に辛い月になる
気がします…。まぁ大殺界の終盤(?)ですし、ここを乗り切れば
大丈夫!ということで、オセロの大会に出まくって気を紛らわしつつ
頑張ろうと思います。この荷物は、まだ当分下ろせそうにない…

ではではまた明日('-')

いわっちさん、yggr君、mojimojiさん(初めまして!)、masaさん
(初めまして!)、こしあんさん、cdxさん、
コメントありがとうございました('-')

>いわっちさん
エクセル持ってます!
でも僕はエクセル得意ではありませんが。。どう使うんでしょ…('-')

>yggr君
ひ、火をつけちまったぜ。笑
もうかなりポイント稼いでるよね('-')
書籍化が実現しなくても(その可能性が超高いけど)怒らないでね!

>こしあんさん
効果測定落ちる人って、あんまり見ない気がするので、
貴重な経験ですね。おめでとうございます!!!






携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')





コメントの投稿

非公開コメント

怒りませんよーp(^^)q(笑)、でもすりっぱポイントに興味持ったのゎ事実ですよ(^-^)(笑)

リンクしました

すりっぱさんのブログとリンクしました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
