

問題#26の答え と 路上デビュー

路上デビューといっても、ギターのライブのデビューはとうの昔に
済ませています。
今回は自動車教習の路上教習に今日始めてチャレンジするよ!
という内容です。

教習所内のスピードってせいぜい20~30キロだと思うんですが、
外をそんなスピードでうろちょろしてたら後ろの車に
怒られますよね。。
その辺いったいどうやって処理するんでしょうか。
緊張するとです…

さて、昨日の問題の答えです。
正解は、黒H2→白C1→黒B1!で、最もまぎれのない手順です。

まず、一手目のH2ですが、
右下の形に注目してください。
下辺をとられて右辺をとられて…では黒に勝ち目がないので、
白H8→黒H7と打てる形をキープしておく必要があります。
よって、白からH4に入れなくさせる黒H2はここでは
必然手ですね。
これに対して白はC1と打つのが普通でしょう、偶数狙いの一手です。

で、以下の盤面になります。
\ABCDEFGH
1++◇○+●++
2++○○○●+●
3+●○○○○●●
4●●○○●●○+
5●●○●○●○○
6●○●○●●●●
7○○○○●●●+
8●++○●●●+


右側が、白から着手すると逆偶数になってしまう奇数空きになってる
ことに注目して下さい。
つまり、右上に手を出さずに白にG2と打たせれば、
黒G1→白H2のあとにE1とH4を黒が連打できます。
よって、この局面の最善手は、右上の形を保存しながら
左側の奇数空きに先着する黒B1です!

\ABCDEFGH
1+◆○○+●++
2++●○○●+●
3+●○●○○●●
4●●○○●●○+
5●●○●○●○○
6●○●○●●●●
7○○○○●●●+
8●++○●●●+


以下どう打っても白はG2に打たされてしまうので、
簡明な黒勝ち局面になります。(8石勝ちの進行)

黒B1の場面、黒G2でも右辺をとれて勝てるんですが、
偶数理論になって石差がきわどくなるので、
ここはB1が最善手かなぁと思いました。


忘れたい思い出 = 忘れたくない思い出 だったりすることって
ありませんか?
忘れてしまうと、それにまつわる大切なことまでいっしょに
忘れて消えてしまう気がするからです(・e.・)


いわっちさん、ぽんたさん、こしあんさん、くじらさん、
コメントありがとうございます!
正解は、重複してても全然おっけーっすよ、僕てきには
正解者の人数とかも知りたかったりするので~。

>くじらさん
ハラハラさせてしまいました。謎
ゴハンはペロペロじゃなくてガツガツしてください…

コメントの投稿

非公開コメント

ここから a2→e1→b2 で粘れそうな気がするのは僕だけですか?謎

こんばんは(*・∀・)ノ

今日初めてすりっぱサンのブログを拝見させていただきました(^^)ノ
読み出したら1時間くらい時間がタイムスリッパ…いやタイムスリップしていました アセアセ
僕もいちおう品川のほーで生大会出てます^^ブログ更新頑張ってください♪また来ます☆彡
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
