

問題#25の答え

昨日の単位の件、とりあえず大丈夫でした。
勝手に騒いでしまってずびばぜん。。

土曜のバイトがなくなっちゃったので暇なので、
金~土にかけて大学の友達の家で過ごそうと思います。
なので、明日のブログの更新はしない気がします、するとしても
問題は載せずに雑談だけみたいな感じになりそうです。

さて、昨日の問題の答えです。
正解はいわっちさんがあっさり答えちゃいましたが、笑
H6→H7→E8!です。

順々に見ていきましょう。まず初手F8の場合は、
黒E7が好手になります。
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○●○○○○○+
5○○●○○○+●
6○○○●○○●+
7++++◆○++
8+++++○++


3列に黒石が乗っていないために、黒G5→白H4→黒H3のような
手順ができてしまうからです。
つまり、この盤面は、C5に種を乗せないことがポイントに
なってきます。

次に、初手H7ですが、黒が間違ってE7なら白F8!で大丈夫
なんですが、黒F2と打たれると…
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○+◆++
3○○○○○●○+
4○●○○○●○+
5○○○○○●+●
6○○○○○●○+
7+++++●+○
8++++++++

白は上からやすれますが、右辺の形が悪く、混沌とした局面に
なってしまいます。(ソフト的には引き分けの形勢らしいです)

そこで、もっと良い手順はないかということなんですが、
正解の白H6→黒H7→白E8です!(F8だと黒E7が痛いです)
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○●○○○○○+
5○○○○○○+●
6○○○○○○○●
7+++++○+●
8++++◇+++


このE8は実にうまい手で、黒はE7なら白F8と打たれてジ・エンドなので、(下図参照)

\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○○○○○○○+
5○○○○○○+●
6○○○○○○○●
7++++○○+●
8++++○◇++


これを避けて黒はE7ではなくH4と打つしかありません。
しかし、白H5→黒H3→白G5と手を渡されると、
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○+++●
3○○○○○○●●
4○●●●●○○●
5○○○○○○◇●
6○○○○○○○●
7+++++○+●
8++++○+++

いかにも偶数理論が効きやすそうな白打ちやすい局面になります('-')


そろそろオランダに手紙の返事を書かないといけません
(バイトが休みになって、爪が割れてギターも弾けない今が
暇でチャンスなので)
なんて書こうかしら~。


いわっちさん、るるくん、ぽんたさん(初めまして!)、こしあんさん、
cdxさん、コメントありがとうございました('-')

>こしあんさん
なんで、男の子はマニュアルに乗るのかというと、オートマ免許は
女の子ばっかりで恥ずかしいからだと思います!(体験済み)
じゃないと、実社会でほとんとマニュアルの車がないのに
簡単なオートマではなく難しいマニュアルを男の子が選ぶ
理由はなさそうな気が。。(一部の車好きをのぞく)

つまり、男の子は、いいかっこしいってことですね!!
(僕は半分あきらめてるので、オートマでもよかったです。謎)

>cdxさん
村上先生、こういう局面好きそうですよね('-')
僕も種けしオセロをするのは好きな方ですが、僕がやると
どうしても勝率低くなっちゃいます(-_-)





これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!


コメントの投稿

非公開コメント

なんかE8の後も白勝ち簡明な局面ではなさそうだ.

ところで,来年1月から近畿ブロックのHP管理とオセロニュース連絡員をする気ないですか.
僕は今年度で卒業して就職しちゃいそうなんです.
近畿ブロックで段位の高い若手プレイヤから候補を探すと,第一候補はすりっぱくんになる分けですよ!

あと関西選手権は用事があって出れなくなったから
ゼノギアスのサントラ渡そうと思ってたけど無理だ.スマン.
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
