

問題#25 と ピンチです…

ピンチです、話すと長くなるので省きますが、
大学で後期に登録した授業の単位のうちの一つが
登録されない可能性が出てきました・・・笑
その単位は取得にかなりの苦労を要するんですが、
このままだと苦労をしても、その分の単位は取れず、
しかも必修の単位なので来年もう一度その苦労を
しなければなりません。

色々な偶然や事情や僕のミスが重なってこうなっちゃったんですが、
こういう事態にはもう慣れっこなのでそんなに動じない…
ものの、こういうトラブルを起こしがちなうっかりで
意外性のありすぎな性格は昔から治したいんですが、
性分はなかなか治りません…(-_-)
(オセロでも返し忘れが異常に多かったり、王座戦で勝ちと負けを逆に
書いてしまったり…)

今日は朝一で教務課に相談にいこっと。

さて、気を取り直して(?)今日の問題です。

[中盤問題/白番/難易度D]

\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○●○○○○○+
5○○○○○○+◆
6○○○○○○●+
7+++++●++
8++++++++


黒が上隅や右上辺を捨てた代償として、白を追い込んでいます。
黒の攻めを凌いで局面を優勢に導く手順を
白→黒→白と3手示してください。
白の選択肢は少なそうですが、
ただでさえ見慣れない形なのに、種を消したり入れたりも複雑なので
難問だと思います。
是非考えてみてください~('-')

>moguri2ndさん
よくわからない書き間違えをしてたようです、
ご指摘ありがとうございました!
訂正をしておきました。

白B3に対しては、黒A3→白b2→黒B1→白A1→黒b2→白A4→黒B4で
白A5に入れないから、黒勝ちかなぁと思いました。
(ゼブラ等で確認してないので、入れるかもしれません。謎)

>てぽどんさん
じゃぁ、大会会場できゅうりきゅうりと連呼してきます。


コメントの投稿

非公開コメント

3手読み位で判断するとh6

補足訂正

3手示せって言ってるくらいだから
h6→h7→e8

h7 h4 h3

わかんない_(._.)_

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ぱっと見H7打ちます。黒たくさんありすぎて分からないけど、中割りを考えれば黒H4とかで種つくってきますかね。そのあとは、まぁ黒は、すぐにはH3とかG5とか入れないと思うので、白はどこだってなんとかなるんじゃないでしょうか。



オートマチック車に乗ってきました!あんな快適な乗り物に乗らず、なぜ自分はマニュアルなのかと自分を呪いました。

根拠なし

こういう局面は是非村上先生の意見を聞いてみたいところですが、、

H7>E7>F8

と初心者打ちが第一感。
B4とB2の黒石を消せればまず白勝ちということで。

H7>H4>H3

が妥当な展開でしょうか?
その後H2>G4くらいで黒は上辺・下辺に出ざるをえなく、
そしたらそれにのっかっていけばいいのかな。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
