

問題#24の答え

昨日の問題の答え、手順としては
黒C1→白D1→黒C2→白B3→黒B2が最善の正解手順です!
他の手だと、どれも壁を破る形で、いかにも終盤で白の
偶数理論が効きそうな黒にとって難しいオセロになってしまいます。

C1→D1→D2のあとで、D2に入れないのがミソです。

\ABCDEFGH
1++●○●+++
2++◆●●+++
3+++●●●++
4++○○●●●●
5+○○○○○●●
6○○○○●○●●
7++○○○○○+
8+●●●●●●+


白B3ときた場合は、これまた手筋の黒B2!

\ABCDEFGH
1++●○●+++
2+◆●●●+++
3+○+●●●++
4++○○●●●●
5+○○○○○●●
6○○○○●○●●
7++○○○○○+
8+●●●●●●+


白は上辺を捨てるなど犠牲を払わないとA1をとれないので、
上辺と下辺を黒が取れる、優勢な形です。


一方、黒C2の後に白H3の場合は、
H3→黒H2→白G2と進行し、以下の盤面に。
(素直にb3と打つよりも、まぎれやすい最善の応手だと思います)

次の一手はどこでしょうか…?('-')
\ABCDEFGH
1++●○●+++
2++●●●●◇●
3+++●●○○●
4++○○○○○●
5+○○○○○●●
6○○○○●○●●
7++○○○○○+
8+●●●●●●+


読みの過程でここまで読むのは難しそうですが、
ここまできたらわかりますよね、白C1を防ぐために先着する
黒F1です。
以下、C1→白H1→黒G2→白C3→黒B4…といったように進行すれば、
下に奇数空きがあるため黒勝勢といえそうです('-')

今日の手筋は典型的な黒が引っ張りきって勝つための
手順なんですが、失敗したときのことを考えると、
あまりこういうオセロはしたくないかもしれませんね(-_-)
ではでは ('-')

てぽどんさん、cdxさん、オセロ初心者さん、こしあんさん、
コメントありがとうございます。

>てぽどんさん
わかりません…とまとさんならわかるんですが、きゅうりさん…

>オセロ初心者さん
大体そんな感じなんですが、黒→白の交換の場合、
黒が白にその手を強制させる(交換する)感じですね。
文面だけでは難しいと思いますが、
打って検討して、を繰り返すと何となく分かってくる気がします。

オセロ上級者は、案外そういう言葉を正確な意味で使ってないと
思うので、大丈夫だと思います。笑
むしろ、言葉よりも口で言う座標についていくことが大事かもしれません。

>かかおこしあんさん
「さよなら冥王星」みたいな手、僕もよく打ちます。
A…先がよく見えるけど70%負ける気がする
B…先はよくわからないけど、これを打てば五分五分な気がする

のときは、Bに打っちゃいますし…
よくわからなくても、打っちゃうときもあります。
(全日本の中島さん戦の白B2みたいな… 笑)

でも、なんで冥王星なんでしょ…('-')










これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

白H3に対する手順の解説が、ずれているのかな。

C1 が F1で 以下 H1、G1,C3、B4 の意だとおもいます。

この手順中 H1、G1の交換はしたほうが良いかどうか悩みそうです。
決めておかないと黒B7のいやみがありますが、単純にC3打っておいて、黒B7ならB2とか。

将来、右下から回ってH1、G1の連打の可能性を残しとくってのは、さすがに期待薄ですかねえ。

いけね

B7ならB3 でした。

 σ(・・。のことを「きゅうり」って呼ぶ?4段(前職の同期)が岐阜にいるのです。(謎
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
