

問題#2の答え

今日は一日仕事のバイトだったんですが、
派遣なので今日は片道2時間かかる遠隔地で
朝の7時出勤夜の9時帰りでした。
もうこの仕事も一年になるし、ちょっと飽きつつあるので
そろそろ次のバイトでも考えようかすぃら。
次は写真屋さんのバイトがやりたいどす。

さて、早速昨日の問題#2の答えを書きたいと思います。

正解は、初手H6です!
他の手ではどれも簡明に白の偶数にハマり負けてしまい、
黒h2からでも10石ほど足りません。

では、正解のH6からの手順を見てみましょう。
黒h6→白h5の流れは必然で、以下の盤面になります。

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2○●●●●○++
3○●●○●○○●
4○○○●○●○○
5○●○●●○○◇
6○●●●●●○○
7○●●○○○●○
8●●●●●●●○


h6の手でf4の石を黒くしたため、ここで黒g2を打つと中辺(G列)と
Cライン(h2~b8)が黒一色になります。そのため…

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2○●●●●●◆+
3○●●○●●●●
4○○○●●●●○
5○●○●●○●○
6○●●●●●●○
7○●●○○○●○
8●●●●●●●○


白が2列を抜こうとh2に打つと黒h1g1の連打、
連打を避けて白g1を打つと最後手どまりを黒が打つことになり、
ともに黒の2石勝ちとなります。

この盤面の話は、下のコメントの返信にも書いてますので
参考にしてください('-')

ではでは~♪


>こしあんさん
守りたいもの…日本と某国の平和!

>桜吹雪くん
コブラーコメント第一号ありがとうございます('-')
しかも手順まで合ってる正解ですね。
これからも回答お待ちしてまっす!

>cdxさん
さすがです、手順まで完璧ですん。
この盤面についてですが、
最後の連打については終わってから相手に指摘されるまで
分からないぐらい全然気づきませんでした。笑
つまり、時間なかったとはいえ、Cラインが通ったのは
全く読んでなくて、狙ったわけではないのです。

実は問題1の盤面を掲載したのは、もしこの手順を問題1から
読める人がいたら凄いなぁと思って、ちょっと期待をこめて
あの盤面から載せたんですが、やはりそれはちょっと
人間には難しいことだったようです。
(たまたまヤフーオセロにいたS九段にこの盤面を見てもらったんです
が、S九段でもちょっと考えるだけは問題1から
この連打は見えなかった、とおっしゃっていました。)

よって、このCラインをケアできる人は相当強い人だと思います('-')







↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!



コメントの投稿

非公開コメント

Cラインは、麻布では


湘南新宿ライン


と呼ばれているそうです。・・・関東の路線じゃネタの意味もわからないですね・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
