

問題#24 と 最近マスターした曲

最近ギターで弾くようになった曲はこんな感じです。

yesterday once more(カーペンターズの)
銀河鉄道999(あのアニメ主題歌ですね)
Summer(久石譲さん作曲の、菊次郎の夏のテーマ)
Without you(元はニルソンという人の歌ですが、マライアキャリーの
      カバーが有名です)

現在のレパートリーは20曲ぐらいなんですが、
僕はどうも暗譜というものが苦手で、
弾かないとすぐに忘れてしまいます。
でも、譜面を見ながら人前で弾くのはちょっと…と思うので、
暗譜状態をキープできるように毎日1曲目~20曲目まで
一通り通すことにしています。
(譜面を覚えられない人は、指に覚えさせるしかないからです)
あと、ブログの更新にも1時間弱かけてたりするので、
この二つだけで3時間近く時間を毎日浪費してると考えると、
忙しいというよりも単に頭が悪いだけだなぁと思う
秋の夜長(-_-)


さて、本日の問題は、
8月の三河OPチャンピオンズリーグでの松本四段との対戦からの
出題です。

[中盤問題/難易度B/黒番]

\ABCDEFGH
1++++●+++
2+++○●●++
3+++○○●●+
4++○○●●●●
5+○○○○●●●
6○○○○●○●●
7++○○○○◇+
8+●●●●●●+


5手ぐらい先までの最善手順を考えて頂きたいんですが、
中~終盤の入口でたまに出てくる手筋なので
難易度はBと設定しました。

では、解答お待ちしておりまーす('-')

>てぽどんさん
かなり波乱万丈な人生を歩んできたんですね('-';)
きゅうりさん で通じるあたりが驚きですが、百万が一その人に
会えたら伝えておきます 謎

昇段するときって、それまでの自分の流れが変わるっていうか、
良くも悪くも変化が起こりやすい時期だからこそ
昇段することができる みたいな感じで捉えています('-')

>こしあんさん
初心者むけの指南書を書いたんですが!
いいなーめちゃ見てみたいし、コピーほしいです。
(僕は初心者さんへの指導がへたっぴなので)
一月3日に見せてくださいね! 

>初心者です さん
交換というのは、一手打って、それを取らせて…みたいな
2手連続の手順のことを差すことが多い気がします。
たとえば…

\ABCDEFGH
1++++◆+++
2+++○●+++
3+++○●●++
4++○○●●●+
5+○○●●●●+
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8+●●●●●●+


この盤面で、「H5H4の交換を入れてからH7に☆打ちする」という場合、

\ABCDEFGH
1++++●+++
2+++○●+++
3+++○●●++
4++○○●●●◆
5+○○○○○●●
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8+●●●●●●+

このように「黒h5を打って白にh4を取らせてから、b7に打つ」 という
ことになります。(h5とあててから…とかも言いますよね)

ただ、交換という言葉はハイパー偶数みたいにオフィシャルな
オセロ用語ではなくて、オセラーが局後の検討とかで
感覚的に使ってる言葉だと思うので、そんなに気にせずに
こんな感じかな、程度でいいと思います('-')










これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。




コメントの投稿

非公開コメント

 C1で保留にしそうな局面だなぁ・・・・・
 わかんないや★

 岐阜の「きゅうり」でわかる人は、すりっぱさんの日記のネタになってますよ(謎

ひさびさに投稿します。

C1>D1>C2。 これくらいしか思いつきません。

しかし、その後H3>H2>G2と激しく抵抗されそうな悪寒。。
ブラックラインを切ったら白F1と打つ、みたいな。

残念ながらそれ以上の手がわからん私はこれでふぁいなるあんさー。

解説有り難うございます

ええと、例えば黒が打ち、その手で発生した隣の空きマスの白の打てる場所にすかさず白が打つことを“交換する”と理解してよろしいのでしょうか。ややこしいな こりゃー(笑) オセロ上級者の解説してもらうと 解らない用語がでてきても フムフムと わかったような 顔をしてしまう私がいけないのですが、なんとなく、聞きずらいんですよねー

とりあえずひっぱっとけばいいのかなぁ、とC1に打ちますかね。でもこういう手って、そのときは良くても後々苦しむことがほとんどだから・・・B3とかB4のほうが後々楽なのかもしれないですね。
ちなみにC1D1C2のあと、もし白がB3に打ってきてくれたなら、某鷹の指三段命名『さようなら冥王星』こと、B2に叩き込みたい所存であります。どう守りきれるのか、まもれないのかわかりませんが、この段階ではそんな夢を見てもいいと思うので。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
