スポンサーサイト


問題#22の答え と 友達にオセロ教えました。

この前、まだ僕のオセロ癖を知らない友達に、
ふとしたことからオセロの話になって、僕は実はオセロが
とても強くて~みたいなことを言ったら、(素人目から見れば、という
ことですね) ものすごい興味を持ってくれまして、

「周りにオセロ強い人がいるなら、教えてもらうしかないだろ?」

・・・謎

ということで、今日は彼のうちに行ってオセロ講座でした。
「僕が一日教えれば、ほんとに何も知らない素人さんには勝てる!」
って豪語しちゃったので、
彼が素人さんに勝てるように、基礎的なことを丁寧に
伝授したつもりです。
彼は僕の友達の中でもすごく勉強に意欲的な人なので、
さすがに吸収が早くて、もう彼は素人さんには勝てると思いました。
しかしまだ足りないようなので第二回開講予定です。

ちなみに、彼は僕のオセロのことを知って以来、
僕の顔を見るたびにところ構わずオセロの話をしたりする
ので、大学での僕のオセロの認知度は急上昇中です…
(今までは仲の良い友達にしか話さなかったのに)
他にも、僕のオセロをすごいと言って応援してくれてる
留学中の友達とか、(何がすごいんだろう…笑)
ちくいち大会の結果を気にしてくてれる官公庁志望の正義感溢れる
友達など色々いるので、
大学最後の年になる来年は、オセロ関係者以外の期待にも
答えれるように頑張りたいです('-')

さて、昨日の問題の答えです。
答えは、お察しの通りb2ではなくG1です!

この盤面、b2にノータイムで着手してしまいそうですよね
(僕もb2に打ちました)
でも、叶くんのコメントの通り、B2に対しては、絶妙な好手が…

次の黒の一手は…?
\ABCDEFGH
1+++○○●++
2+◇○○●○+●
3●●○●○○○●
4●●●○●○○●
5●●●●○●○●
6●●○●●○●●
7++●○○●+●
8+●●●●●●+


C1が奇跡的な好手で、A2~G8のCラインとB1~G7のCラインが
両方通ってしまいます。笑 (下図)
\ABCDEFGH
1++◆●●●++
2+●●●●○+●
3●●●●●○○●
4●●●○●●○●
5●●●●○●●●
6●●○●●○●●
7++●○○●+●
8+●●●●●●+


これでは、白はH1と隅をとってもA2にもB1にも打てずに、しかも
黒はG1が余裕手に。
白はG7に打つことでA2とB1への種をいれることはできますが、
その損害が大きく、なんと2石負けになってしまいます…。

そこで、正解の白G1の場合は…

\ABCDEFGH
1+++○○○○+
2++○○●○+●
3●●●●○○○●
4●●●●●○○●
5●●●●●●○●
6●●○●●●●●
7++●○○●◆●
8+●●●●●●+


上図のようにG7とブラックラインを通されるんですが、
白A7とラインを切って、右辺取り+偶数で、
白が8石ほど勝っています(数えてみてください)


楽勝に見えてもこういう逆転の手がオセロには頻繁に登場するので、
最後まで油断せずに、諦めずに打つのが大事です、というのが
今回の教訓のようです('-';)

mallosさん(初めまして!)、こしあんさん、てぽどんさん、
叶君、びーばーさん、るるくん、コメントありがとうございます。

>こしあんさん
それにはもう触れてはいけない決まりですよ?(・e.・)
明日か明後日は久しぶりにその話になりそうですが…。

>てぽどんさん
僕も、その気持ちわかります。
普通の人が当たり前のようにできるはずのハンドル操作を、
なぜか僕もできずに超てこずりました…。

>叶君
問題の解答が一番良かった人にすりっぱポイント贈呈とか
あった方が面白いですか…?('-')
なんか、教えてGoo!みたいで気持ち悪いような気もしますが 笑
(僕はGooが嫌いです。)

>びーばーさん
初めまして('-')
関西で学生だけの大会~は今のところありませんが、
例会(練習会and大会のようなもの)や大会は
頻繁に行われています、以下のURLを見てみてください('-')

日本オセロ連盟

日本オセロ連盟近畿・北陸支部

あと、学生だけの大会はありませんが、
京都にはオセロサークルがあります!(ありました。謎)
一応まだ僕が運営しておりますので、
興味がおありでしたら、是非一度いらっしゃってください('-')

京大オセロサークル

連絡先は、surippa@hd.lomo.jp です。






これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すりっぱポイントはグレイトな方に贈呈すると良いかも知れません。うん、グレイト。謎
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
