スポンサーサイト


問題#22がありません。笑

ちょっと、正直な話、問題のネタが切れました。笑
今まで、自分の最近の試合から問題を気になる局面を拾って
問題にしてきたんですが、最近大会に出てないせいで、
思い出せる試合がもうなくなってしまったからです。
とりあえず明日までにはより昔の棋譜とか見直したりして
なんとかする予定ですが、
こういうときって、どういうことをすればいいでしょうか…?
関西選手権までとうぶん時間があるので、こういうときの
対策も考えおかなきゃダメな気がします。

そもそも、いつも問題→答えでは、見てる人が飽きちゃう気も。
そこでいくつか、候補を考えてみました。

①世界選手権の試合などの棋譜の解説や感想
 うーん、自分が打ってない試合についてどこまで
 面白い記事を書けるかは微妙です。
 解説を書けるほどまだ自分は強くないと思ってますし…
 (村上さんみたいに深く読めれば、面白い記事を書けると思うんですが
 為則九段のすごさ!とか末国九段のやらしさ!(謎)とか
 僕が書いても、説得力は… 

②自分の思い出の試合の紹介
 僕にはいくつか、これまで印象深い試合がありました。
 2005、2006の学生選手権準決勝(敗退)、
 2006近畿北陸名人戦優勝をかけた試合(敗退)、
 そして2006全日本選手権 など。
 こちらは自分の試合なので、①よりは面白い記事が書けそうです。
 しかし問題は、僕には棋譜を残す習慣がないので、
 昔の試合だと正確に棋譜を思い出せないことです。笑
 これはやりたいんですがやれるかは微妙…

③オセロの戦術
 僕はオセロの序盤の戦術にはそれなりに自信があるので、
 それについての紹介など。
 …読む人いなさそうだ!

④雑記
 世の中の事件や、もしくは自分が人生について考えたことについての
 雑記。いつも問題の前後にあるアレの拡張版ですね。
 この混迷した世の中で、人はどう生きるべきなのか。
 語るすりっぱ。
 …読む人もっといなさそうだ!


①→④の順に、僕や見てる方の棋力向上に役立ちそうですが、
書く労力もそれに比例して増えそうです。
①~④の中で特にこれというリクエストや、
①~④以外で他に何か希望とかはありますでしょうか?('-')

あ、一つ忘れてました。

⑤問題が作れないときは更新しない

(・e.・)







これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういうときは、その日のネタを書くのみです。むしろ俺なんかは棋譜の検討とかがあまりできないので、オセロの問題を載せるほうが少ないですよ。

 断続的に出すのではなく、週2回とか週1回に問題を減らしてみては?
 その方が、回答者も増えそうだし。ブログなんだし雑記と混在でもいいんじゃない?
 ちなみに、私がオセロ関連で書いていたときは、1個目は10日に1回位(6~5年前)。2個目は平均2ヶ月に1回位(4~3年前)。(どちらも半年強で頓挫のやつがえらそなこと言ってますね・・)
 こしあんさんの神(今日降臨?)みたいにネタな人の観察日記?とか?日常書いてみましょうよ(ぇ 

いつも楽しく読んでます

スリッパさんの 気分で使い分ければいいと思います。ブログは自分勝手・無勝手でいいのでは?
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
