スポンサーサイト


問題#2

旅先で何かものをなくすというのは、
想定外に困ってしまうことだということが、
旅先で携帯電話をなくしてよくわかりました。。
長期外出中(?)の友達はカメラをなくしてしまったらしく、
心中お察しします。。

ということで(?)問題#2いってみましょう。
前回から数手進んだ局面ですが、
黒が勝てる手は一手だけです。終局までの手順を考えてみてください。

(終盤問題/黒番/難易度B)

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2○●●●●○++
3○●●○●○○●
4○○○●○○○○
5○●○●●○○+
6○●●●○○○+
7○●●○○○○◇
8●●●●●●●○



難易度はA~D(E?)で、Aが簡単でDが難しいという風に
定義することにします。
もちろん主観的判断なので、あくまで目安ということで…('-')

では回答をお待ちしております。



>てぽどんさん
ということで、勝手に定義してみました。謎
みみさんのところって、弾道ミアイル発射するんですね… ブルブル

>いばたさん
おぉ、ツールまであるんですね… 笑
オセロジャパンに紹介してもらえばヒットする予感が
するんですが… オセラーはデータ好き!

>しゃびさん
ありがとうございます。
えらそうですかぁぁ、もっと謙虚に書きます… 笑
ちょくちょくといわず毎日来てください。
そして広告を・・ぽちっと・・





↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちゎ(´∀`)

どぅも(о^∇^о)コ○ラの桜吹雪です(´∀`)(元ハン)
自分なりの答えゎh6です(*_*)
黒h6に打った後、白h5→黒g2の展開だと黒2石差で勝てると自分でゎ考えました(/_\;)

これからも、間違ってるかもしれないけどコメントバンバンしていきたいと思っています(;^_^A
宜しくお願いします(●´∀`●)/

第一感。

h6h5h2h1g2g1

こう流れるんじゃないかな、と予想します。
ちなみに私は解説するとき以外は、数えません。

今回も、ぱっと見こんな感じだろうで打ってます。

<守りたいもの>
・友達
・平和
・2の列の黒。

 なので、初手にG1G2双方却下。ということで第一候補H2だったのですが・・・白H1と打たれて、真面目に数えてみると足りないことが判明してしまったorz。
 しかるに、残ったH5H6。どっちかと言われれば見た目で当然H6。当然白がH5に来るとおも。
 2の列の黒を守りたいために、最初から打ちたかったH2に打つとこれまた黒足りなかった。
 となると黒H6白H5ときたあとG2でゴリ押しするしかないんじゃないだろうか。ただ白がG1に来るのかH2にくるのかわからないが、俺ならH2です。守りたいものを守れなかったですが、代替財としてG列いただけるので・・・。まぁこれでいいんじゃないでしょうか。
 ・・・とまぁこんなかんじで、今回は『足りないからこれではない』という消去法で出してみました。きっとH2がひっかけなのですね(謎)!

これは必死に数えました。
H6>H5>G2>H2>H1>Pass>G1で黒2石勝ち。
初手H6でF4の石も黒くなっているのがにくい。
実戦でこうなったら、おそらく残り30秒くらいで、
初手H2から打って沈んでいることでしょう。。

こういうCラインの作りこみは、
どの時点で意識しているのでしょうか。
気になって問題1を見てみたら、すでにB8-G3は黒かった。同時にブラックラインも黒一色。

問題1を見てすでにCラインを守る構想をもって
G7といける人がいたら、ものすごく強い人なんでしょうね。実はすりっぱ君には見えていたのかなぁ。

どうしたらそうなれるのだろうか、
と考えさせられた問題です。

わかりませんでした。

が、皆さんの答えを見てわかりました。

がめんがさい。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
