

問題#18の答え

このブログ、問題の答えの前に
もぞもぞってなんか書きますよね。今日も書いてたんですが、
書いてる途中になぜかページが切り替わって消滅(たまにあるんですが)
したので、書き直す気力はもうありません…。

ちなみに書いてたことを簡単に要約しますと、
「海外の友人からEメールを待ってたのに、メールサーバーエラーのせいで受信できずに、どっかいっちまったかもしれねえええ、どうしよ…」
でした。

でも、全文書き終わった後に消えたわけじゃなくってよかったです、
(2回ぐらい今まであったんですが…)
ってことで、昨日の問題の答えです。

白の最善手はH6で、以降黒H4→白D8!を狙った手です。
初めての正解なしでした、やっぱり気づきにくい手順なのかも…

まず、真っ先に目がいくのは、白F8→黒D8→白B7や、
白D8→黒F8→白B7などで、偶数形にもっていく手順ですよね。
(僕も、実戦ではこの二つをずっと比較してました)

しかし、左上の五個空きが白から着手できないことに注目して下さい。
たとえば、F6の石が黒くなってから、
B2のホワイトライン通しをされると、黒はさらにC1と手を稼ぐことが
できる形です。(やまかわくんのコメントにもある通りです)

このことを読みに入れていれば、白F8→黒D8→白B7の手順は
将来的に危険であることが分かると思います。

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○●●+
5●●●●○○●+
6●●●○○●○+
7●+●●●○++
8++○◆●○++

いかにも黒B2が効きそうな形ですよね。
(白H6に対しても、黒B2でラインが非常にきりにくい形です)

白D8→黒F8→白B7の場合も同じような感じで、
B7の後に黒A8→白B7→黒H6!と打たれて、
黒B2のホワイトライン通しを狙われて助かりません。

そこで、正解手順の初手白H6を考えます。
黒はホワイトライン通しを狙うために、H6を黒くしようと
H4と打ちたくなるところですが…

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○○●●
5●●●●○○●+
6●●●○○●○○
7●+○○●●++
8++○◇●+++


白D8のときにナナメが返りません。
これが後の展開に大きな影響を与えます。
黒H5→白B7→黒A8→白B8→黒B2→白H3と必然的に進行すると…

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2+●○○○○++
3●●●○○○○◇
4●○●●●○○○
5●○●●●○●○
6●○●○○●●○
7●○○○●●++
8●○○○●+++


右下が黒から打てない奇数空きになっているので、黒にC1と打たれても
右下に一手余裕があることで、偶数形になり白が勝てます。

ここまで実戦で読むのは非常に難しいかもしれませんが、
H6→h4→d8の展開は一種の手筋のような気がするので、
この展開が見えなかったことに力不足を感じました。

ちなみに、白H6に対する黒H4は4石損で、最善手は上記の手順を
回避するために黒D8に先打することです。
この引き分け手順も面白い手があるようなので、
次の問題に参考局面として取り上げたいと思います。

ではでは('-')

てぽどんさん、やまかわくん、しぶしょさん、るるくん、
コメントありがとうございました。
最近軽い問題ばっかりだったので、ギャップが激しくて
考えにくかったかもしれません、がめんがさい。。




競馬・投資で確実に儲けを得るためのソフトだそうです。
無料お試し版もあるみたいなので、興味のある方は是非DLしてみて
下さい~('-')




当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')

コメントの投稿

非公開コメント

おれもよくやった

FC2だけではないと思うんだけど、ログインが長すぎたりすると、時々タイムアウト(針落ち!?)になって消えますね。僕はブログに長文を書くことが多いのですが、さすがに書き終えて満足して「保存」押したら消えたことが2~3回あって発狂しました。それからはメモ帳やwordで編集してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
