スポンサーサイト


進行の記憶と手筋の記憶 1

こんにちは。
今年もオセロ界は三大メジャー大会が終了しましたね。
僕は来年はまた少しオセロを頑張ろうと思っていて、
というのも日本で世界戦があるので、外国に行くのが嫌な自分が夢を叶えるにはちょうど良い年なんじゃないかと。
あとそれから、来年の春からは仕事等の都合で今年よりは暇な時間が増えるのではないかと予想してるからです。
だから来年に向けて、全日本が終わったあたりから練習してたんですが、
その成果がちょっと王座戦で出たので、来年に向けて気分良くオフシーズンを過ごせそうですね。
(オセロ界は名人戦がある3月~王座戦がある9月が終わるとオフシーズンみたいなイメージがありますが、
 実はその間は次年度に向けた重要な準備期間だと思います。勝ちたいならオフシーズンの過ごし方だいじ。)

さて、閑話休題で、ブログを書いてとからかわれたので、真に受けて久々に何か書いてみようと思います。
そういえばF地さんが、「ブログのすりっぱさん…」みたいなことを言って下さって、
僕が熱心にブログを書いてた時期はF地さんまだ生まれてないんじゃ??
みたいな素朴な疑問が湧いたりもしたんですが、
万が一読んで下さっているとしたら、できるだけ小学生も読めるような
かんたんな文章によるユニバーサルな記事を書きたいんですね。
でもまぁなかなか難しいです。
たぶん「難しい」っていう漢字も標準的な小2は読めないんじゃないかと思うんですけど、
そんな年からすでにオセロがあれだけ強いって本当にすごい、というよりも不思議ですね。
まだ色んな概念が未インストールであろう状態で何をどう考えてオセロをプレイしてるのか、僕にとっては謎なので興味があります。


話がそれました。
先日の王座戦で、ちょっと印象に残っている一幕があったんですよ。いや、厳密に言えば二幕なんですけど。
かなり簡略化して書きますけど、
登場人物は僕の知り合いの強豪プレイヤーA、B、Cさんの三人です。

まず、AさんがBさんと当たりました。
Bさんは、2~3年前(間違ってたらごめんなさい)にAさんに対して優勢になったAさんをメジャー大会で倒した進行をもう一度打ったそうなんですが、
Aさんは的確に対応し、今回はしっかりとBさんに勝利を収めました。
進行っていっても10手とか20手の話ではなくて、最善進行からの30~40手目での変化で、
Aさんは一度やられたその変化を記憶して、最後まできちんと研究していたわけです。
BさんはAさんがまだ進行を潰してないと判断してもう一度その手を打ったんだと思うんですが、
二回目にはきちんと対応してくるAさんの努力や記憶力(そしてもちろん棋力も)には頭が下がりますね。

で、そのあと大会が進んで、
Bさんが別の相手と終盤でとある局面に遭遇することになります。
で、それを横で見ていたCさんというプレイヤーが、
Aさんにその局面を見せて、「Aさん、これ最善手分かる??」と聞きに行きました。
なぜCさんがAさんにその局面をわざわざ見せに行ったかというと、
実はその局面、一年半ほど前のメジャー大会でCさんとAさんの対戦で出てきたのと似たような局面で、
そのときはAさんはその局面では「まさにこれしかない!」というある手筋を知らず、
Cさんにその手筋をくらって逆転負けを喫していたからです。
で、Cさんが「Aさんならこれ分かんないとダメですよ~」って言うので、
横で見てた僕は「ああ、あの試合のことか」って思い出して正解が分かったのですが、
Aさんはなかなか正解が分かりません。
で、たしか結局は最終的にAさんは自力で気付いたのかな、思い出した感じだったと思うのですが、
そのCさんとの局面を思い出すまでにかなり苦労してたというか、時間がかかっていた気がします。

さて、この二つのエピソードを比較してみると、面白いことが見えてきます。
Aさんは過去の進行と全く同一の進行からの局面は的確に記憶していたにもかかわらず、
過去の試合と似たような局面を見て、同じ手筋が存在することはなかなか発見できなかった、あるいは思い出せなかったのです。
(ちなみに、AさんとCさんのその試合は、Aさんにとってはメジャー大会で勝ち進んだ重要な試合での痛恨の逆転負けで、
 過去のCさんとの試合の方が過去のBさんとの試合よりも印象度が低いなんてことはないと思います。
 僕はAさんじゃないのであくまでも推測ですけど。)

なんかAさんをやり玉に挙げるみたいな形になってしまって申し訳ないんですけど、
これは決してAさんを乏しめてるわけではありません。
Aさんは押しも押されぬ近年のトッププレイヤーの一人であり、ことに研究の熱心さや記憶力にかけては
国内でも一位二位を争うレベルのはずです(あんまり書いてると誰のことかバレてしまうw)。
そんな彼でも、手筋をきちんと記憶しておくのは難しいことなんだ、っていうことが重要なんですね。


さて、「FJTのドロー進行」や「シャープコンポスの-2進行」みたいな「進行そのもの」よりも、
もうちょっと幅広く適用可能な「手筋」の方が記憶しづらいというのは、
Aさんだけではなく、一部を除くほとんどのプレイヤーにとって当てはまるんじゃないでしょうか。
もちろん圧倒的な凡夫たる僕もその一人で、
過去と全く同じ進行には過去の試合を解析した成果で対応できても、
手筋はなかなか増やすことができず、似たような局面で同じ間違いを繰り返して何度も負けるということが日常茶飯事です。

しかしその一方で、
八段や九段の高段者たちは口をそろえて、「オセロは(特にゲーム後半は)進行よりも形を覚えるのが大事だ」
と言う気がします。
ここでいうところの「形」は、さきほどから言ってる「手筋」とほぼ同じ意味だと考えても良いでしょう。
となると、強くなるために重要なのは、「進行そのもの」よりも「手筋」の方を覚える(習得する)ことなんだけど、
その一方で多くの人にとっては「進行そのもの」よりも「手筋」の方が覚えるのが難しいという
ジレンマが見えてくるわけですね。まぁ当たり前っちゃ当たり前のことなんですけど。

たしかに、ほんとうに突き抜けて強くなる世界チャンピオンクラスのプレイヤーは、
「進行そのもの」を覚えていくだけではなくて、「手筋」を増やしていくのが本当に上手い、早い、易いな吉野屋状態な
イメージがありますよね。
しかし、それを才能やセンスという言葉で片付けているだけでは伸び悩んでいるプレイヤーが壁を破る方法を見つけることは
できません。
そこで次回(以降?)の記事では、「なぜ多くのプレイヤーにとって進行そのものよりも手筋が覚えづらいのか?」
「じゃー手筋を習得するためにはどうしたらいいのか?」
を考えて書ければと思います。


さて、誰か賭けませんか?本当に次回の記事が書かれるのかどうかを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書けないに賭けない

書けるに賭ける
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
