

問題#18 と 今後のオセロの予定

すごくオセロが不調で、いやもしかしたら
やっぱり自分はこの程度なんじゃないかみたいな疑念が
生まれては消え、消えては生まれる今日この頃ですが、
気を取り直して今後の大会の参戦予定を考えてみました(・e.・)

まず、11月5日の関西選手権ですね。
僕は1、2、3、5段は取ったことがあるんですが四段はまだ
取ったことがないので、是非優勝したいです・・・ってことで
これにむけて練習を頑張ってるんですが、うーん、さっぱり… 笑
全国レートもあんまり気にしてないとはいえ、
気にせざるをえないような数字になっちゃってますし…
権威あるこの関西選手権で、
なんとしても久々に活躍したいところです。

11月の京都例会は、忙しさと、関西選手権の成績を考慮して
行くかどうか決めたいと思います。
京都例会に行かなくてもいいような状態であることを望みます 謎

んで、11月26日(でしたっけ?)の岐阜ターミナルOPには
多分参加決定です。(よっぽど勉強が忙しくならない限り)
同日開催のなにわOPと迷ってたんですが、
辻さんが世界選手権女子の部で優勝したら、岐阜にお祝いに
行こうと決めてましたので、この日は岐阜TOPに行くことにします。
(辻夫妻おめでとうございます!)
この大会は、辻夫妻の赤ちゃんを見るのがすごく楽しみですね~('-')
顔見て泣かれないように、オセロの練習+笑顔の練習を
していかなければと痛感しています…(ぶすってしてるからなぁ)

では、今日の問題です('-')

[中盤問題/白番/難易度C]

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○●●+
5●●●●○○●+
6●●●○○○○+
7●+○●●●++
8++○+◆+++


読みが試される、中~終盤の難所だと思います。
僕はここで形勢を損ねて、以後チャンスはありませんでした。
互角の形勢を維持できる白の手順を、3~5手考えてみて下さい('-')

では、お答えお待ちしておちます~。





携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')





コメントの投稿

非公開コメント

一応まじめ?

d8→f8→b7

黒のB2ライン通しがいやな感じですね。
E8H6H4でどうでしょうか?

中横 たぶん流行です笑
f8→e8→h4
f8→g8→h6
f8→h6→e8

でどうでしょう(^-^)b

あ!笑
訂正
f8→d8→h4
f8→g8→h6
f8→h6→d8

f8 g8 h6で(-人-)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
