

前回の解答と、全日本と名人戦の比較

こんばんわ。

まず前回の問題ですが、以下のような盤面でした。

名人戦⑰

色々な手が考えられる局面ですが、
どの☆打ちでも勝てないことは落ち着いて読めばわかる局面だと思います。
(実戦ではd2に打ちましたが、やはり細かく黒が足りません)

そこで、D1に打つのが好手になります。
以下、D1→E1→D2でG列の中辺を黒一色にするのが好手順になります。
(下図)

名人戦⑱

こんな感じで右下の三個空きを白から打ちにくくします。
なお、次の白はb2が必然手ですが、
そのあと逆偶数狙いでうっかりb7に打ってしまうと
白H2→H1→G7みたいに打たれてたちまち黒が負ける形になってしまいます。
ここでは、A7→A8→B7→H2→H1→G7→G2→G1→B1→A1→H7→H8と
打つことによって黒2石勝ちになりますが、
問題図で正着を打てたとしても最後まで勝ちきるのは簡単ではなさそうですね。


さて、名人戦の反省はここらあたりまでにして、
きたる全日本選手権について今日は少し考えてみたいと思います。

メジャー大会で優勝するには、プレッシャーの中で勝ち続けるという作業が
要求されるため、切れない集中力も含めたスタミナがとても重要になります。
優勝したことが無い人間がいうのもなんですが、きっとそうなんだと思います。

さて、引き分けないしは一敗が許されることもある王座戦はとりあえず置いておくとして、
名人戦と全日本選手権で優勝するためには全勝しないといけません。
で、全勝をキープする難易度を考えると、
何連勝しないといけないか、つまりその大会が何回戦かが重要になりますよね。
周知のとおり、現行のシステムでは名人戦で優勝するには7連勝(人によっては8連勝)
が必要なのに対して、全日本選手権では6連勝すれば優勝になります。
(もちろん、全日本選手権は地区予選を勝ち抜いた選手のみの大会であるため、
 オープン大会である名人戦よりも一回戦から厳しい戦いを強いられる、という点も見逃せないのですが)

さて、このように名人戦と全日本選手権では優勝までにこなさなければならない試合数が
異なるのですが、
次に過去5年の名人戦の全日本選手権の優勝者を見てみましょう。
(名人戦が全日本選手権と同じ新オセロ方式のトーナメントに落ち着いたのは2008年度から。)


段位は当時

   名人戦  全日本
2006 N六段   N七段
2007  T七段   O 1級
2008  M七段   I四段
2009  T六段   T八段
2010  T七段   S四段
2011  N四段


もちろんイニシャルは頭の中で苗字に変換をお願いしたいのですが、
こうやって比べてみると、
名人戦は比較的若いプレイヤーが、全日本はベテランのプレイヤーが
優勝しているように見えないでしょうか。
この点については、ジャンプさんという現代の天才プレイヤーが名人戦を得意としているということ、
また結論を下すには5年やそこらではデータ不足であるということは
考慮に入れる必要があるのですが、
全日本選手権は、名人戦に比べてベテラン選手にとって相性が良い傾向がある?
という仮説を立てることはできるんじゃないでしょうか。

この仮説が正しいかどうかは今後様子を見る必要があるとして、
もしそうだとしたら、容易にその理由を説明することができます。
というのも、最初にメジャー大会ではスタミナが重要だと書きましたが、
ふつうに考えるとスタミナは年齢を重ねるにつれて衰えていくものです。
つまり、スタミナに不安を抱えているベテラン選手にとっては、
優勝するまでの試合数が一つ少ない全日本選手権の方が、優勝しやすいということになります。
この理屈だと、逆に七連勝が要求される名人戦では、
スタミナに余裕がある若手が有利、ということになります。


さて、今回のお話はあくまでも話半分というか、こんな考え方もできるよ程度のものなんですが、
少なくとも次のことは言えるでしょう。
少しでも優勝を狙う選手にとっては、優勝までに6連勝しさえすれば良いというのが、
全日本選手権という大会なのです。
もちろんベテラン選手=スタミナ不足、若手=スタミナ豊富という図式が
全ての人に当てはまるわけではないのですが、
特に「7連勝は無理っぽいけど、6連勝なら…!」
と日頃考えている選手の方々は、ぜひ積極的に優勝を狙ってみると良いのではないでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

体力ってどうやったらつくのか詳しく教えてください・・・
自分あたりがきついとすぐばてるんですよね(´・ω・`)

真剣に打つのは3戦が限界です。

あと、どうでもいいけど白虎さんの削除パス特定した。

来年がんばってみます!!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
