スポンサーサイト


問題#17 と 為則さん連覇おめでとうございます。

世界選手権が終わりましたね。
見ごたえのある試合ばかりで、見ている方はすごく楽しかったと
思います。(僕は用事が重なり、ほとんどリアルタイムで見れず…)
やっぱりリアルタイムで中継をみないと、世界選手権って
面白くないですね、来年はちゃんと日程をチェックして
前々から予定を空けておこうと思いました。

為則さん優勝おめでとうございます!
為則さんのオセロの強さはもはや誰か言うまでもないことなんですが、
それ以上に僕が感じるのは、彼の集中力のコントロールのうまさです。
どんな大舞台でも、練習したことがきっちり出す ということは、
オセロに限らず、とても難しいことですよね。
僕は、為則さんはたまたまオセロという競技を選びましたが、
他のどの競技を専門的にやっていたとしても、きっと
すごいところまでいっただろうなぁと、そういう人間的な
勝負強さを持っている方だとおもっています。

と同時に感じたのは、いつまでも為則さん頼りではダメだなぁという
ことです。
21世紀に日本人で世界選手権をとった人って、多分ためのりさん
だけですよね。
世界選手権でも通用するような若手プレイヤーの出現が
日本にも待たれるところです。(前から言われていることですが…)
幸い、僕の周りには才能に溢れた若手ぷれいやーがいっぱいいます。
彼らの中の誰か一人が、今よりもっと力をつけて、
世界選手権で戦っているところをそろそろ見てみたいなぁと
思いました、それを今回より感じました。

さて、今日の問題です。
この前の問題の手からなんとか形勢を盛り返した白ですが、
再び緩手を放ち、この局面になりました。

[中盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●++
4●○●○○●○+
5●○●●○●●+
6●●○○●●++
7●+○○●●++
8++◇+++++


白を追い込む黒の一手はどこでしょうか?
では、解答お待ちしております~('-')


アンケートに答えていただきありがとうございます。
僕は、大学生になったと同時にオセロの大会に出始めて、
出始めた頃は、卒業するまでに世界選手権に出たいと
思ってたんですが、(恥
やればやるほど自分には無理だなぁと思うようになりました。
今ではほぼ自分のオセロに見切りをつけています。

だから、世界選手権に出て、優勝したい!と今回見て思った
僕よりも若い人は、そのときが一番チャンスです。
そのときに練習しまくってすごく強くなれば、
夢をある程度現実として射程圏に捉えることができる、
そうすればさらにもう一段壁を越えられる気がします。
(僕は、そのときの練習が中途半端だったので、
壁を越えることができないんだと自分で思っているので)

僕も,大学を卒業するまでは一応最後まで頑張ろうと思います、
みなさんも頑張りましょうね~('-')

>しゃびさん
先生はセクハラで教職免許を取り上げられました 謎
だからだめです・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

g3(o ̄ω ̄)http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A6.gif" alt="" width="12" height="12">


頑張ります(T_T)謎

ぼくもg3で!

g3しか思いつかないです。

g3じゃなぃかな、、、とφ(.. )

H5だと思います。

黒H5→白G3→黒E8で下辺を手入れしてB2で手詰まりを狙う手順が真っ先に思い浮かびます。黒E8の後に白H4なら黒D8→白H6→黒B2があるし、白D8ならばダイレクトに黒B2でラインを切れなさそう。そして白B8ならば黒D8→白H4→黒B2でこれまたラインが切れないから細かいながらも詰んで勝てる意識は持てるのでは。

タメノリさんおめで㌧

g3 中横!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
