

仲間内での定石の呼び方(コンポス編)

注)途中まではどうでもいいグダグダなイントロダクションなので、忙しい方は飛ばしてください。



きほんてきにみんななかよしな(?)オセロ界ですが、

その中でも、さらに親しい人同士が集まる形で、

様々なグループに細分化されていることは、まぁ学校や会社などの友人関係でもよくあることで…


特にオセラーの若い人たちは、ネット出身者が多いだけに、

インターネット上でよく集まっていたグループで大会でも行動することが多いですよね。

んで強いて自分の所属を挙げるなら、(最近の)「ヤフー勢」になるでしょう。


ここでいう「ヤフー勢」とは、主に2007年~2008年にヤフーオセロに常駐していた人々(by river)

で、ヤフーオセロが過疎化していく中で、

「カカオ軍団」周辺の人々と、中部勢、携帯オセロ出身者の三つのグループが合流して

できた集団です。

この集団の特徴は、けっこうオセロが強いことで、

少数の集団ながら近年のメジャー大会では必ず入賞者を出しています。

中でも特にメジャー大会で活躍著しい人のIDを晒しておくと、

pari_pari_jumpさん、pari_pari_riverさん、kakao_masterさんといった今をときめく人たち、

近い将来ついにやっとときめくであろうgrowth_lightさん、

理事になられたpfalz_tomatoさん、

そして最近僕から苗字のアイデンティティを奪いつつあるドバイ先生、

などなどです。



さて、この集団のオセロの強みの一つは、序盤研究にあります。

もちろん、コンピューターによって解析を進めるコンピューターオセラーのBOOKには及びませんが、

大会で使えるような実践的な序盤の知識、ならびにその使いこなし方に関しては、

たぶん時代の先端を行っているのはないかな、と思います。

で、序盤の研究の話題をするときには、

ヤフー勢独特の定石名が飛び交っていたりします。

このように独特の(新しい?)定石名が生まれるのは、

新しい手が発見されたり、プレイヤーが世代交代することで古い呼ばれ方が忘れられたりするため、

当然の成り行きですね。


そんなわけで、ヤフー勢の間では独特の定石名が飛び交ってたりするんですが、

一部の高段者の中でのみ隠語的に言葉が使われても、

他の人にとっては何を言っているのかサッパリであり、

オセロの技術の普及の観点から言っても良くないはず。

ということで、今日はその中でも出現頻度の高い、

コンポス系統の定石の呼び方を紹介したいと思います。

ってことで本題。




******ヤフー勢の定石名(コンポス編)*****


注)たぶんコンポス編以外はネタが無いので続編はありません。また、この定石はほんとは~っていうんだよ!
みたいなのがあっても叱らないで下さい。個人的には、定石の呼ばれ方もその流行廃りに応じて時代によって変わるもので、「何が正しい」といって無理に固定するのではなく、変化を楽しむぐらいでちょうどいい、と思います。



① プチポス

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6G5
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○++
5+++●●●◆+
6+++●●●○+
7+++●○+++
8++++++++



この昔からある有名な虎2からの進行を、ヤフー勢は「プチポス」と呼んでいます。

名前の由来は、我らがヤフー勢のアイドルであるkakao_petitさんが多用することから。

なんか言いやすい。

ちなみに、本名は虎本流?っていうんでしたっけ?

2000年代に入って、13手目G5はF8の方にとってかわられた印象がありますが、

ここ数年再流行している気がします。

黒から色々と仕掛けやすいですしね。


② F8コンポス

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6F8
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○++
5+++●○○++
6+++●●●○+
7+++●●+++
8+++++◆++



この虎2からの最もメジャーな進行を、ヤフー勢は「F8コンポス」と呼んでいます。

そのままですね。

ちなみに本名はなんていうんですかね?

Wzebraでは8手目からCom'pothで、

その先(F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6F8F7G5H6H4G4H3H5H7)の21手目h7からはF.A.T Drawという

表示が出ますが…

こんな感じで、実戦では重要な分岐なのに名前が分からない(or無い?)場合、

便宜的に名前をつけちゃってますね。


③ D8コンポス

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6D8
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○++
5+++●○○++
6+++●●●○+
7+++●●+++
8+++◆++++


こちらもよくある進行ですが、F8コンポスと同じ感じで「D8コンポス」と呼んでいます。

この手もプチポスと同じく、2000年代に入ってF8コンポスにとって代わられた後に、

為則九段が世界戦で使うなどして2000年代半ばから再流行した印象。

一時期主流だったゼブラのビックブックの影響もあるかな。

(Extra-largebookを入れる前の、Wzebraのbigbookでは、何も学習させないとこの手が最善として

 表示されていた記憶が。)

ちなみに、先日の全日本選手権でこの手からの進行で敗北を喫したkakao_masterさんは、

「D8コンポスは強すぎるから、こんな呼び方では失礼だ。『クラシックコンポス』と呼ぼう!」

などと言っていたそうですが、言いにくいので流行らなそうですね。

クラコンって略すとクラスコンパみたいだし…

しかし、ヤフー勢の定石名はほとんどkakao_masterさんの口から始まっているのもまた事実


④ テバポス

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6F7
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○++
5+++●○○++
6+++●●●○+
7+++●●◆++
8++++++++


同じくコンポスからの黒の変化で、名前の由来はこの進行をよく打っていたプレイヤーのHNより。

上の3つに比べると頻度は少ないが、有力な手な気がするので、

EdaxのBookとかが再評価すれば、これから流行るかもしれません。


⑤ スリポス

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6F8F7G5H6H4E8
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○+●
5+++●○●●+
6+++●○●○○
7+++●○○++
8++++◇●++


今度はF8コンポスに対する白の受けですね。

名前の由来は、一時期僕が打ちまくっていたことから。

この手は実用化した当初(2007年ぐらい?)はかなり有力な手だったが、

僕が打ちまくったことにより、またその他の有力なヤフー勢も打ったことで、

相手の黒の方が慣れてしまい、最近はあまり勝てなくなったという噂。

今では、重要な試合で負けた記憶しか残っていない…><

ですが、今は静かに復活のときを待っています。

(プチポスやD8コンポスのように、定石は忘れられた頃に再流行するものなので。)


⑥ ジャンポス

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6F8C5
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○++
5++◇○○○++
6+++●●●○+
7+++●●+++
8+++++●++


白からのF8コンポスの受けその2。

名前の由来は、若き日のjumpさんがよく打っていたことから。

しかし最近はjumpさんがあまりこの受けを使わなくなったため、この呼び方は絶滅寸前。


⑦ マシュポス

なんか本人が言ってた気がする。どんな進行かは忘れました…




とりあえずこんな感じでしょうか。

みなさんも大会で聞いたような呼び方はありましたか?

また、実用的なオリジナルな定石の呼び方(名前がはっきりしないけど、よくある手の呼び方)

などがあれば、教えてください~('-')

コメントの投稿

非公開コメント

ヤフー勢というよりもすりっぱと愉快な仲間たちとでも言ったほうが正しい。

有名な9手目C7のコシポスがありますね(^o^)

俺のコシポスがない!

テバポスって言ってたのこしあんさんだけじゃないんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>りばーさん

僕の愉快な仲間はりばーさんだけです。


>たなかとうかいさん

ああ、思い出しました。。
こしあんさんの何かがあったことは覚えてたんですが、
コシステロの方ばかりが思い浮かんで
コシポスが出てきませんでした…


>こしあんさん
↑なわけで、惜しいところまでは
いってたんです!


>てばさん

ますたーさんとかがよく言ってますね。
世界チャンピオンの口からも聞いたことがあるような
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
