

問題#16

今日から世界選手権ですね!
しかし、三日とも忙しくって、ほとんどまともに観戦できなく
なってしまいました 涙
最近大学やその他もろもろ忙しくって、オセロ関係のことには
なかなか手がつかない状況です。

なので、このブログが生命線なのである。謎

・・・さて、今日の問題です('-')

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○●●●●++
4◆●●●●●○+
5+○●●●●●+
6○○○○○●++
7++●+++++
8++++++++


昨日より数手進んだ局面からの出題です。
黒の厳しい攻めが続いていますが、三手読みでしのいでください。

…最近、難易度のつけ方がよくわからなくなってきました…笑
では、解答の方をお待ちしております~('-')

あ、そういえば、10月はなんと2年半ぶりに
オセロの大会に一度も参加しない月になりそうです。
というよりもむしろ、二年三ヶ月も大会に
月に一度は出てたということが驚きですよね…(・e.・)

ではでは今日はこの辺で。


>るるくん
ありがとう、久しぶりに気合を入れて
解説を書いたかいがありましたわ、おほほっ





HP制作代行をしてくれる会社です。('-')



秋~冬物のジャケットです。ほしいなほしいな






登録無料なんですが、うまく使えば
かなりの高確率で10万円が当たるようです。
一度登録してみてはいかがでしょうか~。


コメントの投稿

非公開コメント

第一感は A3 でしたが、A3→A5→C8→F7 でしんどそうなんで、F2→A3→C1 でファイナルアンサー!
朝の通勤電車からの投降でした!
てか、寝坊したから起きて10分で家出ました‥、頑張ってます(ノд`*)

ぇと、f2-a3までゎこうじゃないかなぁと思いましたけど、次の手迷いました汗、c1ですかねφ(.. ;)汗

ひさびさに投稿します。

こーいう形はまずF2から打て、と習いましたよ。
F2>E2>E1 もしくはF2>E2>G3の優劣を考えようかと思っていたら、他の人の回答をカンニングすると2手目A3ですね。(汗
実戦はそこからまた考え直す、ということで。

初手a3→a5→f2と思ったけど、f2うてなかった(´・ω・`)

f2→a3→d1にしよ(´・ω・`)

F2の次の黒ってA3なんだね。E2だと思ってた。。
ほんとみんなすごいなぁ・・・ボクの3手読みじゃ思ったところに相手が置いてくれなそうだから意味ないみたいです。。。
F2置けたとしても、え!?そっちかよ!!みたいなw

ちなみにボクはD1だと思ったんだけどね・・・間違ってるみたいなのでこれ以上はやめときます><

世界選手権、末国さん調子いいみたいね!シーリーとの試合ももったいなかったなぁ。。この調子で優勝してもらいたいとこだね!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
