

ネットオセロサイト紹介① ヤフーオセロ

特に書くことが無いので、

なぜかネットオセロサイトの紹介&批評でもしてみようと思います。


初回はヤフーオセロです。

このサイトは、ヤフーゲーム内にあるネットオセロで、

今でも全オセロサイトの中で一番人が集まっています。


今でも、と書きましたが、ピーク時はここの人数はすごかった。。

僕がオセロを始めた8年前ぐらいがおそらくピークで、

初級者ラウンジ①には定員100人のところに130人が集まり、 謎

ID欄がA~Zまで軍団IDで埋め尽くされていました。

(軍団とは、IDを苗字と名前みたいにして、苗字を統一するネットオセロの友達グループみたいなもので、
 そのIDは○○_○○ になります。
 例:hiyo_kokko_surippa pari_pari_river
ラウンジのほぼ全部がこの軍団IDで埋め尽くされていたとか、信じられますか?Σ( ̄□ ̄;)

他にも、初級①~④、交流①~③、上級①などのラウンジでそれぞれ軍団が活動し、

それらのラウンジは夜には常に満員、週末には軍団同士の交流戦などにいそしんでました。

このヤフーオセロの盛況っぷりが、ネットオセロ→大会参加の一大ムーブメントを作っていたといっても

過言ではないでしょう。


で、それからだんだんと人が減っていって、

今では当時に比べたら過疎りに過疎ってますが、

それでも一番人が多いサイトであることは変わらないようです(平日の夜で500人ぐらい?)



で、現在は主に初心者さんがオセロを打ってるように見えます。

巨大ポータブルサイトのヤフー内にあるので、やっぱり始めるのはココが多いんじゃないでしょうかね。

何を隠そう、いや何も隠してませんが、僕もここからオセロを始めたわけですし…

ってなわけで、初心者さんがある程度まで強くなるにはオススメです。

ただ、オセロの友達とかはあまりできなそうかもしれません、いま見てる感じだと。。

あくまでも僕が見た感じなので、違う場合は教えてください。



機能としては、ネットオセロサイトとしてはオーソドックスな仕様で、

普通に対局ができて、レートがあり、戦歴も残ります。

色も選べるので、苦手な色を練習し続けることもできます。

ただ、棋譜が残らないのが玉に傷なんですよね。。

あくまでもヤフーゲームでオセロ専門サイトではないので当たり前っちゃー当たり前なんですが…

棋譜が残らないこともあって、上級者がさらに強くなるためには、

後で紹介するPlayOKの方が良いかもしれません。



ってな感じで、次回に続きます。


頑張れ浅田真央!

コメントの投稿

非公開コメント

浅田真央たそは必ずやってくれます!

ヤフーオセロで棋譜を残したい方は
キフスターというソフトがあるのでお奨めいたします。
オセロジャパンの便利ソフト欄にあります。

お久しぶりです。というか
「明けましてオメデトウございます」

新年を迎えたのに、ずっときていませんでした↓↓↓

さて、今 ボクはヤフーではなく
アメーバのほうでオセロをやらせていただいております
また、ヤフーにちょっこり表れたときには交流お願いいたします
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
