

問題#15の答え

起きたら昼の12時でした、今日も大学オサボリです…(-_-)

さて、昨日の問題ですが、正解はC7です!
どの手でも白を追い込めそうですが、この手が一番厳しいです。

この局面のポイントは、白が黒石を囲んでいる状態を維持すること
(オセロの基本ですね 笑)、つまり、
白に中割りで種を作らせるような手を与えないことです。

まず、黒A4の場合は、白C7が好手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○○●●●++
4●●○●●●○+
5+●○●●●●+
6○+○○○●++
7++◇+++++
8++++++++


次に、黒C1の場合は、白E2が意外と好手になります。(下図)
\ABCDEFGH
1++●+++++
2++●●◇+++
3+○●○○○++
4+○○●○●○+
5+○●●○●●+
6○+●○○●++
7++++++++
8++++++++


いずれも白の中割りが成功して、白にとって打ちやすい
「普通のオセロ」に戻ってしまっています。

よって、A4やC1より厳しい手を黒は打ちたいところです。
そこで、黒C7や黒F7の手を考えてみます。

黒C7と打つと…
\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○●●●●++
4+○○●●●○+
5+○●●●●●+
6○+●●○●++
7++◆+++++
8++++++++


白D7には打ちにくい状況です。(黒A4の好手があります)
よって白はB6かE7あたりにしぶしぶ打つしかなく、
中盤以降厳しい戦いを強いられる予感です。

一方、黒F7でも同じように白を追い込める気がしますが…

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○●●●●++
4+○○●●●○+
5+○●●●●●+
6○+●○●●++
7+++++◆++
8++++++++


白に好手があります。どこでしょうか…?

\ABCDEFGH
1+++◇++++
2++○○++++
3+○●○●●++
4+○○○●●○+
5+○●○●●●+
6○+●○●●++
7+++++●++
8++++++++


D1が好手ですね。すぐに黒はE2に入れないので、
次に白がD1E2と白は続けて打つことができます。

今回は、いかに相手に好手を与えないか、中割りをさせないか
がテーマだったようです。

ではまた明日~('-')

るるくん、てぽどんさん、yggr君、みみくん、いわたさん、
あおいさん、こしあんさん、コメントありがとうございます('-')
やっぱりこういう序盤っぽい局面って、
直感で分かる人が有利っぽいんですね~。

>こしあんさん
ケンカ売ってるんですか!笑
僕はハンドル操作がほんとに下手くそなので、
賄賂の通行にも3時間を要しました。。
交差点をちゃんと曲がれるようになるまでどれぐらい…はっ
これが才能の差というやつなのかああ






携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')






コメントの投稿

非公開コメント

こうゆう記事はすごく勉強になりますな~(o ̄ω ̄)http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A6.gif" alt="" width="12" height="12">
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
