スポンサーサイト


名人戦前特別企画

最近ブログ更新してないですが、

今でも大会でよく「ブログ観てます」って声かけて頂いたりするので、

頑張って定期的に更新していきたいと思います。

(ちなみに最近はここに書いてた内容と似たようなことをmixiに書いてました、

あっちの方が軽いノリでオセロについて語れるので書きやすいのですが。)



で、まぁいまさら次の一手問題というのもアレなんで、

(かつてこのブログをご覧になっていた読者たちはもう、みんな僕より強くなってしまったので。)

今年最初のメジャー大会・名人戦5日前にふさわしい(?)特集を組みたいと思います。


ということで、今回のテーマは、

「去年の王座戦での中森五段(当時)の決勝進出は、どれぐらいレアなことだったのか」

です。

周りの誰もが驚いたわたくしの決勝進出だったと思いますが、

それは具体的にどれぐらい「ありえない」「奇跡的な」ことだったのかを、

数字を適当に使って適当に割り出してみたいと思います。



まず、「中森五段は2008年頭から王座戦まで大体同じような調子を維持しており、

その調子のまま王座戦に突入した」と仮定します。

実際にたぶんそんな感じだったと思います。

ということで、2008年から王座戦にいたる直前までの、

対段位別成績をまずは算出してみます。
(ここでは段位は申請そのまま段位で、引き分けは0,5勝として計算)

vs七~九段 1勝2敗 勝率33%

vs六段 3勝2敗1分 勝率58%

vs五段 3勝1敗 勝率75%

vs四段 11勝2敗 勝率85%

vs三段 10勝3敗 勝率77%

二段以下との対戦成績は今回の話には関係ないので省略します。


さて、次に王座戦の6回戦までの当たりを振り返ります。

六段(格)→三段→五段(格)→五段→九段→四段  

僕は当日、この厳しい当たりを幸運にも6連勝することができたのですが、

ものすごーく単純化して、それがどれぐらいの確率だったのかを

以上のデータより算出できます。


=0.58(vs六段への勝率)×0.77(vs三段、以下同)×0.75×0.75×0.33×0.85

≒0.07

7%ということになります。


よって、ものすごーく単純に考えるとですが、

王座戦のあの当たりで僕が決勝に進出できた確率は7%で、

14回のうち一回のことがたまたま起こった珍事だったということになります。

(あくまでこの確率は僕にとって、の話で、全体的な確率の分配とは全く違う話です。

 この数字を全員分出して足しても100になるわけではありません。

 当たりが人によって違うので当たり前ですよね)


この数字は、メジャー大会で連勝して決勝までいくことが

冷静に考えたらどれだけ難しくて珍しいことなのかを示しているのではないでしょうか(・e.・)

もちろん、メジャー大会に限らず、全ての大会に言えることですけどね。

よって、幸運にも連勝を続けて決勝までたどり着いたときは、

この機会を絶対に逃してはいけないという強い気持ちで試合に臨むべき、ということでしょう。




ちなみに、毎回去年の王座戦並の当たりだとすると、

三大大会に毎年全て出るとしても、僕がメジャーの決勝に残れるのは4~5年に一回ということに

なります。

しかも、去年の頭から王座戦までの期間って、

おそらく僕の人生でも最もオセロが強かった時期になるであろう期間なんですよね。笑

おそらく王座戦終わってからの段位別戦歴

(中森六段になってから棋力と調子が低下し、全体的に勝率が落ちた、詳しくは非公式レーティング

の戦歴参照)から出した数字を使って上の計算式に当てはめたら、

せいぜい1~2%の確率になってしまうと思います。

そしてそれが本来の僕の姿なのであって(・e.・)



ということで、もし王座戦直後~今までの調子のまま名人戦本戦の突入するのであれば、

100回名人戦に出ないと優勝できない、ってことになりそうですが、

まぁ優勝など夢にも思っていないのでそこら辺は気楽に望もうと思います。



あと33年続ければかなりの確率で七段になれるのかな・・  てんてんてん




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全国大会3位で六段が認定されますよね?
六段所持者が更に2回六段認定を受けても七段になれたと思います。

ってことで七段になれる確率は
(全国大会で全勝して七段になる確率)+(全国大会決勝で負けて六段を2回認定される確率)+(全国大会準決勝で負けて3位決定戦で勝ち、六段を2回認定される確率)

とはならないでしょうか?w

ブログ観てます!

去年決勝進出確立ガ0,001%ノエロクテキモイ人ガ決勝二残ッテ優勝シテマシタヨ(TOT)

僕も同じ方法で算出しようとしたら対九段勝率が0パーセントだったので0%になりました。
去年の名人戦は幻だったようで。

ほかの四~五段の方も同じくらいの確率になると思いますよ。
そうでないと73人で100%にならないですからねえ。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
