スポンサーサイト


色々

他大との合同社会調査実習の打ち合わせが思うように進まず、
オセロやブログに現実逃避したくなる今日この頃です。

(天性の才能としてタイミングの悪さを抱えている僕には、重要な打ち合わせが
急な相手の事情によって流れてしまうとかそういうことが日常茶飯事だったり・・)


ということで以下は雑記


①連盟レートについて

自分にとってかなり素晴らしいタイミングでレートが更新されてしまいました。
このように短期間で、かつ自分が更新して欲しいときにレートが更新されると、
改めてレート更新者の偉大さを感じるというか、いつにもまして感謝してしまいます。

で、このレートの更新間隔の話なのですが、
おそらくほぼ一人のボランティアに任せっきりな現状で
更新間隔を早めてくれというのはあまりにも的外れな議論だと僕は思います。

(たとえばオサボリな自分のケースだと、
最近になって近畿オセロクラブの更新も受け持つことになったのですが、
その結果UPの作業ですらまだちゃんと進んでません、これからやらないといけません反省
ましてレートの更新作業となれば、それとは比較にならない労力がいる気がします)

ただ、レートの更新間隔を短くすることが選手のモチベーションUPや大会の盛り上がりに
繋がるというのも確かですよね。


となると、考えるべきことは、いかに現在のレート更新システム
(おそらくほぼ一人のボランティア担当者にまかせっきりなシステム)を変えて、
それによってレートの更新間隔を早めるか、という点になってくるはずで、
真っ先に思い浮かぶのがレートの自動処理システムでしょう。

たとえば、大会結果の投稿者が、結果の投稿と同時にレートの計算システムに
データを入力することで、レート表が順次更新されてゆくシステム等。

と、素人的な自分の発想ではこうなるのですが、有識者に尋ねると、
このシステムの構築は難しい、という答えが返ってきます。

どうも、複数の投稿者が、システムにデータを入力することに困難があるそうです。
現在でも、書面やHPに氏名の記入ミスがあるのに、
たとえばデータ入力時に新規プレイヤーの名前を記入し間違えたり、
それによって同じ人がデータ上に二人存在することになってしまったりするなど、
人間的に十分考えられるミスが記入時に生じるだけで、
全体が狂ってしまう。
また、ミスではなくとも、少なくとも10人は超えるであろう結果投稿者のデータ入力の形式を
全て合わせるだけでも骨なんだろうなぁと思います。

と、以上の話は色んな人からの教えを素人的にまとめただけなので、間違えがあれば
直ちに指摘して頂きたいのですが、
つまり連盟レートの自動処理システムの構築は僕らが考えてるよりもずっと
難しい、ということは確かなんだろうな、と思います。
(簡単なら、もうとっくにできているはずですしね)


となると、もし仮にレートの自動処理システムを作ることが当面のあいだ無理だとするならば、
一体どうすればよいのでしょうか。
僕の貧しい発想では画期的な案が浮かんでくるわけもないのですが、
元も子もない案として思いつくのは、次のようなものです。

もっと暇な人(大学生とか)に、ごく最低限の賃金を払って、
アルバイト感覚で更新してもらう。

とかはどうでしょうか?笑
もちろん、その「暇な人」は、相応のプログラミング等の知識を持っていることが必要ですが、
意外と探したら候補者はいるんじゃないかとか思ったり。
全部ではなくとも、その人が協力するとか。

しかし、こんなことを書くと、真っ先に「そこの履物がやればいいじゃん」という声が
飛んできそうで、
いやー僕は院生で研究が忙しくて、とか既に近畿のHPの更新作業が・・とか、
苦しい言い訳をすることになりそうですので、ここら辺で止めておくことにします><


誰かがやってくれる、と思われがちなことを誰がやるか真剣に考えることは、
難しいですよね。



②問題#100について

ずっと問題の更新が止まっていて、「すりっぱと次の一手」というタイトルが泣いてしまいそうな
状況なのですが、
更新する時間とモチベーションが無いということも去ることながら、
100問目はある程度メモリアルな対局から出題したい、というひそかな
願望がありまして・・・。

候補としては、まず京都OP決勝の一手があるのですが、どうも機を逸した感が否めませんよね、
もう四ヶ月前の話ですし><

むしろ一番よさげなのは王座戦の決勝で逃したワンチャンスの局面な気がするのですが、
それに関してはオセロニュースに載りそうなので、まだここには書いてはいけないと思ったり。
もしオセロニュースでそれについての記事がなければ、
問題#100としてその局面を紹介したいと思います('-')ノ



たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。
次こそはもっとお祝いしやすい結果をブログに書きたいものですな。
(前回全日本4位と今回の周期から考えて、少なくともあと2年は無さそうですが・・)


>みみさん
ありがとう。
たしかに、関西のあの世代の生き残りというか死に損無いとしての自覚は
全国大会での頑張りのモチベーションになってますね。
最近目覚ましい活躍を見せる新世代にくらいついていくのは大変なのですが><

ということで、僕だけでは心許ないので、みんな復活しましょう。
優勝お祝いコメントは、上にも書いたように向こう2年は全国大会で勝てないと思うので、
誰かが代わりに活躍して欲しいもんですな・・


>虹色さん
ありがとうございます。
オセロもよくわかってないですが、愛については更に分かってないですが・・><


>自爆王さん
たしかに、なるほど、と思いました。
決勝2回目だと、前回負けていることに加えて、勝たなければ、というプレッシャーが
かかるので、緊張しそうですね。
キャラ的に僕はまたコケてしまいそうです。。


>こしあんさん
ありがとうございます(・e.・)
いやーしつこいようですが次は当分こないんじゃないかと・・・
全国大会での活躍はきっかけ一つというか運によるところが大きいと思うので、
こしあんさんもきっともうすぐだと思います\(^0^)/


>あさきさんさん
いやー七段はもうしばらく先・・ってもうしつこいね 謎
もちろん、早く持って帰れるように頑張りますが><
それまでにあさきさんに倒されないように頑張ります。

別件については、新展開っすね。


>桔梗様
ありがとうございます。
でもその前に、とりあえず石垣島に旅立とうかな・・・(o) 


>cdx21jpさん
ありがとうございます。

いやーあの記述は、確実に僕以外の二人を指しての話だと当時は解釈したのですが。笑
今回思ったことは、決勝まで行くにはかなりの運が必要、ということですね・・
(少なくともいまの僕の棋力では。。)

年内はもう東京に行けそうにないのですよね、
臨時収入と臨時休養みたいなのが同時に入れば行けるかもしれませんが。
その場合は狙いはやはりスーパーリーグでしょうか、ちと出るのが怖いですが。
品川ニューイヤーズが来年もあるなら、それには行ってみたいですね\(^0^)/


>すなさん
ありがとうございます。

いやいや、ちゃんと起きてくれたので全く不満はないです、
泊めて頂きありがとうございました\(^0^)/

全国大会での活躍は運によるところがデカいので、しつこく出てればそのうち。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レートトップ10入りおめでとうございます☆

俺も一番いい時期に更新されたので今までにない数値に・・・(゚д゚)
学生選手権でたくさんはいてしまいましたので一時の輝きなってしまいましたが(*-ω-*)

今年いっぱいは暇な大学生ですが知識は全然ないです(;;)

それじゃ、試しにslimの結果からレートを更新するシステムを作ってみますね

本件とはあまり関係ないですが、
私や理事のK島名誉六段はslimを使用できるのでしょうか?



(わかる人だけわかってください。)

slim の結果 → レート自動計算のプログラムはできたよ
(重複エラーチェック機能なし。作成所要時間3時間)
あとでcgi用にちょっと手直したら公開するお

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
