スポンサーサイト


王座戦&地区対抗戦

先週末は、王座戦&地区対抗戦に参加しました。

当初の目的は地区対抗戦に参戦することで、
王座戦はせっかく関東に行くんだからついでに・・みたいな感じの
ノリだったのですが、
なぜこのような書き順になるかといえば、きっと王座戦の感想の方を
求められてるんだろうな、ということで分かりやすいタイトルにしたかったからです。


まず、地区対抗戦についてなのですが、
準々決勝で優勝した川越チームに敗れました><

去年も同じぐらいの段階で負けてしまったので、雪辱を期していたのですが、
チーム成績2-3で2石負けが二戦あったことを考えると、
今回もやや運が無かったかな、という感じですね。
やっぱりチーム戦は個人戦とは違った難しさ&楽しさがあります。

わしさんのブログでの前日分析をうけて、
神奈川チームと打つ気マンマンだったのですが、
代わりに川越チームが決勝で神奈川をやっつけてくれたので、一安心(?)でした。
(優勝候補が優勝できないという地区対抗戦の伝統が守られました 謎)

個人的な成績は5勝1敗で、3番手トップ賞をゲットと思っていたら、
石差で及ばずに図書カード1000円を逃しました><
そのせいで、その後しばらく

「すりっぱさん、賞金はいくらだったんですか?」

とか、

「すりっぱさん、賞金でゴハン代出せばいいじゃないですか!」

と周りから、というかJ君から言われまくるハメになってしまいました。。
大人をいじめるのはよくないですね。

まぁそれはいいとして、個人成績もまずまずということで、
今回の遠征の目的は果たした、と思い、泊めて貰ったすなさんの家で
眠りにつきました。


で、次の日は、王座戦に出場しました。

ではでは、いつもと違って少し詳しく・・・ (いや別に優勝したわけではないですよ、念のため><)


1~2回戦、強敵に勝つことができて、ちょっと流れがきてるかなと思いつつ、
3回戦の組み合わせを見たら、またまた強敵の五段(格?)が相手でした。
もともとの力は言うまでもなく、さらに最近は勢いにも乗っている相手ということで、
正直全く勝てる気がしませんでしたが、
そしてやっぱり盤面も不利になったのですが、
粘って最後に逆転することができました。
6回戦でも思ったのですが、秒読みに入ると手が乱れるというか、
思考が変わってしまう気がしますね。
なので、秒読みで針落ちの危険はなくとも、時間攻めは未だに有効な戦略であると感じました。


さて、ここでお昼休憩です。

勝てると思ってなかった相手に勝てたので、
今日は流れがきているのかな、と思い始め、お昼ゴハンを抜こうかなと思ったのですが、
最近体質が変わってお腹がすくようになったので、お弁当を食べてしまいました。
今までは、ゴハンを食べたら集中が乱れるとか思い込んでいたのですが、
ここでゴハンをきちんと食べたのが後々スタミナが切れずに済んだ理由な気がしますね。
ということで、これから大会中はしっかりゴハンを食べようと思います。


で、お昼休憩を終えて、四回戦です。
思えばこの日は全試合組み合わせがキツかったです。

次の相手は、現学生チャンプにして、先日の全日本でも入賞した五段(格?)。
というか、くじら君です。 謎
実は、くじらさんが学生チャンプになったときの決勝の相手は僕で、
そのとき悔しい思いをいたので、今回はリベンジだと思って燃えました。

・・・が。

またまた形勢不利に・・ ><
しかも、一度互角に戻ったと思ったら、僕が悪手を打って敗勢に・・ ><

が、最後に僕が放った苦し紛れの一手が相手の間違いを誘ったのか、
最後の最後で逆転することができました。
この試合も残り時間がものをいった気がしましたね、やっぱり時間って大切です。
しかし、最後の結果を考えたら、ここで運を使いすぎたのかもしれません( ´_`)

ちなみにこの日、くじら君は全日本チャンプと準チャンプを倒していて、
流れがきているように見えたのですが、ここで僕なんぞに負けてしまったせいで、
彼は馬群に飲まれていきました・・・(by くじら君のコブラ日記)
(でも、彼の後の当たりを見ると、とても馬群に飲まれたようには見えない・・・><)


ここまで四連勝で、この辺から優勝を目指すことにしました。

ということで、次回に続きます。(大会参戦記って書いてたら疲れますな)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~めっちゃ悔しかったですわぁ!

対戦相手にわかる最善が自分に打てないってやっぱ堪えますね…


でも「強い」という言葉をもらっただけで、その悔しさが少し和らいだ気がします(ΘДΘ)ノ



つ、次こそは…!

昇段おめでとう

とりあえず昇段おめでとうございます。昔、上野オセロセンターで三人で遊ばせてもらいましたが、その時から益々差が開いてしまいまいたな。いつかは私も、スリッパさんに伏せ石できるようにはなりたいものです。コブラ日記にあるように今回の私は、ある意味、自分のなかで記念日にしても良い成績の日でした(*^□^*)
大会では対戦なかったと思います。次回、何処かで初対戦の時は全力でやらせてもらいますので、宜しくお願いします(^^)v とむ

昇段おめでとうございます。
もうそこまで行くと、これからは実力が違うじゃなくて
次元が違うという認識に改めさせてもらおうと思います。(謎)
もし次対戦する機会があれば、以前よりも更に
空回りすると思うので
その時はどうぞ宜しくお願いします(o_ _)o

すり様と対戦する機会があれば、オセロ以外を希望します。素

お疲れ様でした&準王座おめでとうございます☆

地区対抗で少しお話できてよかったです(’’)b

打てなかったのが残念です(><)機会があればまたいらしてください♪
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
