fc2ブログ

お返事②

こちらは、オセロ界の未来シリーズのその3以降に頂いたコメントへのお返事です。


>さりえるさん
簡潔にまとめて頂きありがとうございます('-')ノ
たしかに、最初の一歩が難しいのですよね、それさえできれば、ということが一番難しい。

コストの話は、実は敢えて触れませんでした。
番外編では書くかもしれませんが、
そんなことやりたくない、と思われるならともかく、
コストがかかるから現実的には・・という発想は僕はしたくないと思っているからです。
ただ、現実問題として対処しないといけないことも確かなのですが。。


>ライ㌧さん
ありがとうございます、そう読んでいただけると嬉しいです。
7月に中部からギリ㌧という高段者が誕生すると聞きましたが…


>ばたばた3さん
日曜はお疲れ様でした~。
やはり、あのまま続いていたら接戦だったようですね。

確かに、高段者の方はすでに多くの貢献をされているのですよね。
その後を僕らが継いでいかなければならないのですが、
肝心の棋力が僕には伴ってくれません。笑
もちろん、棋力がトッププレイヤーでなくても、やれることはたくさんあって、
(むしろそれが殆どで)
それをやっていくことが大切なのでしょうね。

公認指導員はまだ申請していないです、たしか定期的に
募集があったような気がするのですが・・。



他にプロ化に関するコメントを3つほど頂きましたが、(ありがとうございます、)
それは番外編を書いてからお返事することにします、
その問題についてちょっと考えていることがあります。


>たうるすさん
らむださんもたうるすさんも今回は予選に出れなかったので、
なんとか牙城を(?)守ることができて良かったです。
本戦でも、ベストをつくせると良いですね('-')ノ

>すなさん
ふせいしが強くて、しかも最近わけ勝ちをとっている僕から
わけ勝ちを取るのは難しいですよ フッフッ

>ばっしーさん
-64と聞いたときは青ざめてしまったのですが、
そこで開き直れたのが良かったのかもしれません。
オセロ自体は、僕のは見かけ倒しです。。




あと最後になってしまいましたが、
一つだけ残念だったというか、勿体無いと思ってしまったのは、
僕の話に反対な・批判的な意見が、隠しコメントという形で頂くことが多かった、ということです。
これはもちろん、僕に気を使って頂いた上でのことだと思うのですが、
そして批判的な意見を頂くことは僕は大歓迎なのですが、
それを見えるようにしていただければ、他の見てる方に
僕の話のどこがおかしいか・間違っているかが分かるようになるので、
その方がいっそう良いと思われるからです。
このブログは、たくさんの方に見て頂いているということが今回改めて分かったので、
そのブログが間違ったことを配信してしまうとなれば、それは決して良いことではないですからね。

なので、みなさんで議論し訂正してゆく意味でも、
できるだけ反対意見・批判的な意見は隠さず見えるようにして頂きたいのです。

もちろん、隠しコメントではないと伝えられない内容も中にはあったので、
その場合は隠しコメントで頂ければちゃんと読みます('-')ノ


ではでは、番外編に続く・・



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 私が直前の非公開コメントを書きました。
 概況だけ外に見えてもかまわない部分だけ書きます。

 リアルの大会にでている人を見ていると余りに品格のない人が一般的に生活しているときよりも多すぎます。

 そのような所に人や金が集まるか?というとNoです。
 信用ないですもん。
 私はギャンブル化以外に魅力ある、大会を作るには「品格」を重要視する必要があると思います。

オセロの奥深さ、オフィシャルの楽しさをいかに普及するかが主題なのに、
どうして金儲けやら品格、信用の話に摩り替わるのか理解できませんね。

人が集まると過程すれば多少の資本さえ用意できれば問題ないし、
何も投資しなくても赤字にならない程度に経費を設定すれば十分運用できます。
大会を開けば運営者に少なからずマージンが得られるという考え自体が愚考ですよ。

氏は元地方大会運営者と銘打ってますけど、
人や金が集まらない原因が、貴方の定義する品格のない人のせい、なのですか?

・品格の基準とは何か(単純に高価な身形をすれば品格があるのか)
・一般的に生活している時よりも品格のない人が、どの程度多いのか。
・品格のない人がいる事で、人や金が集まらない因果関係とは何か。

まあ確かに全日本や名人戦でも普段着で来る人が多かったりと、そういう意見も出ますね。
大会中にざわつくだとか、大会ルールがきちんと整備されてない等、問題も山積みでしょう。
正直このような意見が出てきても否定は出来ませんが、どうも関心しませんね。
単純に自分の運営力、広報力、スキル全般の無さを棚に挙げて責任転嫁をしてるんでは?

まあ確かに管理人の返答に困るような意見を真面目に議論してる場でぶつけてくる当たり、
氏を含めて品格(配慮に置き換えられる)の欠如等、幾分か証明されてる訳ですが(苦笑)

スリッパさん、こんにちは
ヒントになればと思い書かせていただきます。
なかじのところには 神奈川ブロックのコメントを書かせていただきましたので読んでください。
神奈川では幹事10人で運営しており地域の子供の大会や学校なども定例で持っています。もちろん今まではリタイヤ組が受け持っておりましたが今期からは土曜日は若者が受け持ちだします。
そこでの成績の3位以上には川崎オープン招待券を出しております。その大会には御両親が連れてきて無差別のオセロ大会を目にしてオセロを知ってくれます。
神奈川はこの子供の大会を通して若い人たちが現在育っております。また夏に行われる宮前のお祭りはこの若者中心で子供に対戦指導を行いとても好評です。
神奈川ではおかげさまで大会参加者はとても増えてきて100人会場を探しが大変です。人数が増えると会場が少なく抽選で外れる場合があるからです。会場を変えるとネットの方は情報が伝えられるのですがネット環境でない方はどうしてもおいていかれます。現在もネット環境でないオセロ会員が四分の一はいらっしゃいます。
神奈川の例では幹事を増やしオセロの関心を持ってもらい、幹事の方の大会参加と普及の関心を持ってもらうことがよい意味で大会参加者を増やしていると思います。
ぜひ面倒くさがらず幹事をどんどんつくり、地域の子供を教えていかれることを望みます。
どうしたらよいかはどうぞご相談ください。

>>オセロの奥深さ、オフィシャルの楽しさをいかに普及するかが主題なのに、

 それ以前の問題が山積しているからです。

 楽しさも、入り口にゴミが散らかってたら入る気になるでしょうか?再び来たいと思うでしょうか?

 はじめてきた人に、「はじめて来たようなやつに負けるなんて」とか発言する有段者がいてそのはじめてきた人はいい思いするでしょうか?
 会場の床で転がってる有名な有段者がいたり、これ有名有段者じゃなくても、こんなの見たら一般人は引くと思いますよ。
 他にも、いろいろありましたよ。私が見ただけでも。
 慣れている人からしたら、別に気に留めるレベルではないのかもしれません。「ああ~またやってるよ~」程度のものでしょう。

 それを棚上げして、普及するのは困難だと私は思うからです。だからそれを取り除くのが先決と私は思います。

 >単純に自分の運営力、広報力、スキル全般の無さを棚に挙げて責任転嫁をしてるんでは?
 なお、以上の件に関しましては他の地区の運営の方にもいえると思いますよ。何しろ書いた事象の大半は地域が変わってからの話なので。私の居た地方は私の先代の方が非常にしっかりした方であったおかげか、無能な私(私自身運営力がないのは事実なので)をどうにかもり立ててくれた人たちのおかげか、それとも情もあってか、そんなに気にする点は多くもなかったので。
 
>まあ確かに管理人の返答に困るような意見を真面目に議論してる場でぶつけてくる当たり、
>氏を含めて品格(配慮に置き換えられる)の欠如等、幾分か証明されてる訳ですが(苦笑)
 こういうところを指摘したのは、困ることなんざ100も承知ですよ。だって、ベース無い所に家を建てようとして議論しているところに、ベースがないのでは?という話しを私がしているんです。多分、内部者としての目では認めたくない部分でしょうし、実際一番の問題でしょう。

 スリッパ殿、はじめましてと本来ご挨拶するところを、このように、場汚したこと失礼しました。

 現役運営者殿、私だって好きで、このような事いっているわけではありません。多分運営している以上衰退は願わぬところだと思います。私ですらもといた場所の衰退を願うわけはありません。がんばってください。

 では、ROMに戻ります。

それ以前の問題ですか。つまり品格のない人=ゴミであり、解決されてない訳ですね。

一部の心ない発言をしたり、場を弁えない行動をとる有段者などは確かに居ます。
が、これら一部のプレイヤーを多すぎるなどと誇張してまで言う事なんですかね?

それらプレイヤーの排除が正しいことで、それさえクリアされれば問題は解決ですか。
氏の求める品格とやらはその程度の価値・基準でしか語られてないんですね。

甘すぎ。
地盤に甘んじて、それら行為を抑制・改善しようだとか、外部からのイメージを良く
する為に気をつけるべき点など考察する気も無いようですし。

>ベース無い所に家を建てようとして議論しているところに、ベースがないのでは?という話しを私がしているんです。

違いますね。
氏は既にある気に入らない物を片っ端から取り除けば大成すると勘違いしてますね。
既にそのような状況にある以上、その程度の民度、ゲーム性なんですよ。
それらを十分理解した上で、いかに発展を望むかなどの具体案はないんですかね?
まず人を集めることは皆でより楽しむ事で、決してお金儲けの道具ではない事をお忘れなく。

ここはブログですよ!

掲示板じゃないっす


話題を提供したすりっぱ氏が反応に困るのは目に見えてるでしょ~


誰の意見が正しいとかないです。
これからの話なんですから。


人の考えを否定するのは心の中でいいでしょ。

ここはすりっぱ氏と話題のキャッチボールをする場なんですからー
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク