スポンサーサイト


お返事

昨日、大学院の発表がひと段落したので、
番外編を書こうと思うのですが、
その前にこれまで頂いたコメントへのお返事を(遅ればせながら)書こうと思います。

まず、オセロ界の未来シリーズのその2に頂いたコメントへのお返事

>通りすがりさん

僕も、小中学生や初心者さんなど、
一から大会でオセロを始められる環境を整えるのは
非常に大事だと思います。
今の現状だと、ほんとの初心者さんは、大会に出ても試合後に
自分の石が殆ど残らなくて、次に大会に出るのが嫌になってしまうかも
しれないので。。

なので、中島さんの言葉を借りるなら「超初心者」さん向けの練習会や大会があると、
色々良いことがありそうですよね('-')ノ


>こしあんさん
ありがとうございますΣ( ̄□ ̄;)

たしかに、人数が増えると、(今以上に)いろんな人がオセロ界に入ってくることになるので、
究極的にはモラルに頼らざるをえない現状のシステムでは
色々と不都合がありそうですよね。
ただ、人って鈍い生き物だから、実際にそうなってこないと本気でシステム整備に
取り掛からないというか、
人が増えて色々不都合が起こって、ルールを洗練させる必要性に迫られたときに
初めてちゃんと考えることができると思うのですよね。
なので、現実的には、まず人を増やすべきなのかなぁとも思ったりしてます。


>toshinaoさん
ありがとうございます。
また今度ちょろっと書きますが、僕はオセロに囲碁や将棋とは別の可能性を
感じているので、
そこを伸ばしていけたらな、と思っています。

ネットオセロは、辞めてしまうと、多くの人はオセロを忘れてしまうのではないか、と
僕は考えています。
他に楽しいことができて、環境も変わって・・になったときに、
昔熱中していた何らかの趣味を、熱中していたことが嘘だったかのように
忘れてしまうという経験は、誰しも一度はあると思うので・・。

そればっかりは僕は仕方がないことだと考えているので、
常に新しい人にオセロを紹介していけたら、と考えています。


>叶さん
お返事はそのまま記事に書いた通りなので、
僕も基本的には同じ考えです。
ただ、そこに至るまでの過程として、もう少し簡単なワンステップがあるのは、と
思い、前回の記事を書きました。

今度は自分たちが受けてきたサービスを返す番だというのは、本当にその通りですよね。


>Dなべさん
同じくお返事はそのまま記事に書いた通りなのですが、
前の記事を書くにあたって、大変参考になりました。

前回の三部作の記事を書いていて、関東や品川には良いことばかりではないのだよ、
という意見をしばしば頂いたのですが、
それも中にいる方から見ればあたり前のことだと思うのですが、
それでも非関東な地方オセラーの僕から見れば、見習うべきことが多いのは
絶対に確かなことであると思います。


>みみさん
おひさしゅうございます。

なるほどなるほど、ダーツ界にもオセロ打てる人が何人かいらっしゃるというのは
意外です。
ちょっと競技として似たところもあるのかな。
そういうちょこっとオセロが好きな方たちに、
大会のことを心置きなくアピールできるような、そういう環境をこちらが作れたら、と
思いますね。
あとは、オセロは(一般人にとっても)楽しいゲームなのだから、
もうちょっとオセラーたちも自信を持とうってことなのかもしれませんな。


>ちいさん
いえいえ、ありがとうございます(+_+)

いやー、普段はこんな真面目なことは書かないのですが、
なんかたまたまそういう流れで。謎

大会は、ちいさんのような若い方にも楽しんでもらえるように
これから色々工夫していけたらな、と思うので
何か良い案があれば教えてくださいね~。


>お蕎麦~さん
まぁいうほど大変でもないというか、大変だと考えすぎると逆効果なんですけどね\(^0^)/


>バタバタ3さん
品川の会場にはオセロ盤が常備されてますね(たぶん)。
たしかに、オセロ盤の運搬はたしかに大きなネックで、
それについてこの前、近畿の大会運営者の方にお話を伺っていました。
理想は、オセロ盤がある会場で、大会をやることなんですけどね~。

ダーツとオセロの相互交流は、まじめにありな話だと思いますね。
こっちがダーツの方にどこまで何ができるかは非常に怪しいところではありますが。笑

あと、大会速報のフォローありがとうございました。
うっかり、無差別以外の結果を速報することを忘れてしまっていたので…
また何かあればよろしくおねがいします。




次に続きます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
