

問題#14

今日から大学が始まったんですが、
体調不良と多忙につきいきなりオサボリです!!

前期に頑張ったせいで4年で卒業するメドは立ったんですが、
その安心感が死を招く気がしなくもないので、
気を引き締めて頑張りたいです。
でも、卒業後の進路はいまだにはっきりしていません…(-_-)

では、今日の問題です。

りおんくんとすがせさんの練習対局を検討しているときに
出現した局面のうちの一つです。

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++○●○○++
3○○●○○●●○
4○○○●○○●●
5○●○●●○●●
6○○●●●○●○
7++○●●●++
8◇○○●●○++


まさに偶数理論!というべき局面ですが…
次の黒の一手はどこでしょうか?

では、解答お待ちしております~('-')
(大学が始まると、更新時間がバラバラになりそうです。。)









HP制作代行をしてくれる会社です。('-')






コメントの投稿

非公開コメント

乙女の直感でb1(o ̄ω ̄)http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

しらんよってかんじでb1

a7→b7連打狙いで『b1』http://blog74.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">

初手はb1に打ちます。2手目の白が

・b2ならd4が白くなったので黒g1とした時に斜めが返らず右下の4個空きに白を先着させることができます


・A1なら、黒A2に打ちます。白がb2なら左下の2個空きを
A7→b7と連打できます。


僕の方も授業が始まったよ。いそがしーー;;

a7b7の連打狙いでb1ヽ(´▽`)/
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
