

問題#98

来週はちょっと色々忙しいので、
来週末の名人戦に向けた練習ができるのはこの土日しかない、ということで
昨日今日とオセロの練習を頑張っています。
練習内容は秘密です ムフフ


しかし羨ましいのは、名人戦の前にたくさん大会が開催される関東地区ですね。
やっぱり大会に出ないと分からないことってあると思うので、
今年まだ二回しか大会に出れてない僕は、イマイチ自分の調子がどうなのか
分からないまま本番に突入することになりそうです\(^0^)/


さて、本日の問題はこちら

[終盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++●●●+++
2++●○●●++
3○○○●●●○○
4○○○○●●○○
5○●○○○●○○
6○○●○○●○○
7++○○○●++
8+●●●●●◆+


残り時間はわずか、ここで白はどう打つべきだったのでしょうか?
(僕はここで敗着を打ちました><)
勝てる手は複数あるようですが、最善手順を考えてみて下さい\(^0^)/
ではコメントお待ちしております('-')


>びすたさん
はい、あなただけだと思います('-')ノ
ワカパイ (*^-^)/\(^-^*) ワカパイ


>ホイールさん
今年は、3年ぶりに花粉が大量飛散しているようですね><
三年前の名人戦で、花粉症で苦しかった記憶があるのですが、
今年もそうなるのかなーと不安でございます。


コメントの投稿

非公開コメント

敗着予想

F1かな?ここで敗着を打ったってことはG7と打って、
A7A8H8から黒に左右の中辺とホワイトラインを
ごっそり取られたと想像します。

g7→a7→a8→h8→h7→g2→b7で偶数で頑張るぞ(・∀・)
と打ってしまいそうです笑

b7a8a7a2b2a1a2h2h1g7h8h7g2… 後はどっちでも白勝ち…のはずです汗
このピュアブロックの形は良形ですよね(・∀・)

オレの花粉症は去年にいきなり発症しました(゜□゜;) 今年は去年よりきついんですよね?; ブルーな気分です(・ω・`)

後から見直したら初手F1は黒B2で困るっぽい(汗
いかんなあもっと精進しよう^^;

○b1→●a1→○b7

で、左辺を偶数にハメて、右辺で黒をCに打たせたいです(*_*)

実戦だとG7に打ちそうだけども 
g7で正解ならもんだいにゃぁならねえなぁ、
という事でb2に一票。B2>A1>b7と進めば左辺と
上辺が見合い、手止まりも打てちゃって満足でやんす。

まずい、変な日本語でコメントしてしまいました 汗
寝る直前のコメントは危険です\(^o^)/謎

花粉症がひどいならば、この前みたくガスマスクを付けて外出すればいいんですYO
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
